※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
お金・保険

旦那がうつ病で休職中。子供の七五三の費用に悩んでいます。貯金を切り崩し、生活に支障。経験者のアドバイスを求めています。

旦那がうつ病です。
2ヶ月間の休職中ですが…再来月
子供が3歳になります。。

七五三なので、来月スタジオアリス前撮りして
半ばにお参りする予定です。
前撮り代やお参り代もかかりますし
スタジオアリス代もかかります。。
前撮りは、じぃじばぁばの3ショットのみ
お参りの日は、着物をレンタルするのみと
削減してますが…まぁまぁ2万円ぐらいはかかるかなと😭😭😭💦
私も、パート勤務してますが…収入は
7万円程。光熱費などに消え、子供の保育料等に
消えます。傷病手当金は出ますが、ほぼ
支払いで飛ぶ😭😭😭😭😭
どのように生活していけば💦💦💦😱

子供の成長の七五三は、してあげたいという
気持ちはあるので、それは何とか貯金を
切り崩してしていこうかなと思ってます😭😭

貯金は、ゆうちょ銀行に130万円程
生活費として使ってる銀行には、35万円程しかありません。勿論、外食なんて出来ない。
子供と遊びに行くのにも、公園で我慢させて
しまってます。

経験ある方いたら、こうやって乗り越えてきたよ
っていうのがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

まり

結婚前ですがうちの旦那も数年前鬱になり大変でした。。。
私なら正直その状態で前撮りやお参りは諦めます。。。
旦那さんの状態はどんな感じですか?
それでお金が大変になってひめさんまで共倒れになると大変です💦
それよりも旦那さん支えることが優先なんじゃないかなと思います。。
旦那さんの状態が全く分からないので何とも言えませんが、、、😭
ご両親からサポートしてもらえるのなら撮影もお参りもしたらいいかなと思います。。

ちゅる(29)

男の子なら本来5歳なので
無理して貯金崩してまで
やる必要ないんじゃないかな?
と私は思っちゃいました🙄
それならその分貯めておいて
5歳の時に盛大にやってあげたいと私は思います🙋‍♀️

のん

私が鬱病になって入院、一年くらい療養してました。

写真スタジオはかなり、、病気のせいで行くのがしんどいのではないかと思います。私だったら私抜きで行って欲しいと言うかと思います。
ご両親はご存知でしょうか?うつを理解していれば今七五三なんて言わないと思います💦病気なのに行くほどのことでもないです。

お金の面は、こう言う時の貯金なので貯金から工面でいいと思います。
長期化に備えて、ひめさんの正社員の職を探しておいてもいいと思います。

  • のん

    のん

    ちなみに、息子が3歳の時は結婚式に着せたスーツ来て地元の神社にお参り、祈祷で5000円しかかからなったですよ!
    コロナなので外食する必要もないですし、3歳の子どもが祈祷の時間じっとしているのもかなり大変そうでした。
    着物着せたりスタジオ行ったのは5歳だけですよ。

    • 9月16日
ママリ

男の子で3歳もやる地域なのですか?
5歳だけの地域が多いと思いますし、
わざわざ着物着せる必要もないし、
本来の目的の七五三なら、
撮影ではなくて、
御祈祷ですから、
おしゃれ服で祈祷代5,000円くらいで十分だと思います。

その分、5歳の時はお着物で準備してあげてはどうでしょうか?

お金の掛け方は人によって違いますが、
この状況で、撮影したりする必要はないし、
うつ病なら長引く可能性が大なので、
妻である主さんが少しでも早く正社員で働かないと。

保育園に預けているならなおさら、なんで2ヶ月間、パートのままで7万円の収入でやっているのか…。
節約で追いつくのでしょうか?収入アップしないとならないと思います。

我が家もコロナで昨年の6月から毎月25万円の収入が減りました。いまだに…。
昨年8月より、私の収入アップし、さらに夫が副業を増やしてくれて、今はその25万円以上の収入が確保できてます。

鬱は本当にいつまで続くかわからないし、
最悪、一生仕事できないかもしれませんので、
早く動いたほうがいいと思います!

ちびちびママ

子供のことだと辞めたくないですよね、、イベント🥺💦

私ならイベントはすると思いますが、子供が着物を着たいかというと?だと思うので、
着物レンタルかメルカリで安く買って着付けて、当日の写真のみにして、後は祈祷代すると思います⭐️
写真屋さんはそりゃすごいですが、わざわざ今撮らなくても、、携帯で家族でみんなで行ってる姿とか撮ったら子供さんも嬉しいんじゃないかな?って思います。

後、私ならフルで働く方向にシフトしていきます🥺うつは、いつなるかとかはないですからね🥲🥲
でも、本当大変だと思います🥲ご両親や義ご両親に、頼れるところは頼ったらいかがでしょうか?

青りんご🍏

男の子は5歳でやるので、3歳は何もしません。5歳でもその状況ならしないかもです。

はじめてのママリ🔰

何となくお子さんにお金かけてあげなきゃが先立ってしまって優先順位が見えなくなってる印象です💦

うつ病は根深いので、生活を安定させるならひめさんがパートを増やせるのがベストかなと思います。扶養外れて稼げれば随分安心できますよ。保育料は来年までの辛抱なので春にはぐっと楽になるはずです。
生活費も縮減して、傷病手当+パート代で赤字にならないよう立て直すことが最優先かなと。

旦那さんの病気はしんどい時はイベントなどもきついと思うので、わざわざ二重の意味で苦しくならなくてもいいのかなと。お子さんもまだ七五三のことやお友達はしてるのに…とかも分からない年齢ですし、5歳のみでも良いかなと思っちゃいました。
もしやるにしてもお参りなしにして地元の小さな写真館とかで小さくやる方法もあるかなと。うちは3歳の七五三は本人ショットの写真のみにしましたよ。

外食はコロナもあるし、そもそも鬱病の人にとっては重荷なのでお金があってもしないほうがいいかなと。レジャーも同じですね、療養期間ですから、お医者さんの助言を守って自宅周りで刺激少なめに生活リズム整えて静かに過ごすのがベストだと思いますよ。

お子さん、公園で我慢してるなんてことないはずですよ。2〜3歳男児なんて公園が何より楽しいくらいの年齢だと思います。ひめさんがそう思い込んでしまってるのかなと思います💦こちらもコロナもあるしどの道それで正解だと思いますよ。

赤字にならないよう入ってくるお金で暮らすよう整えるといいかなと思います!

色鉛筆

子どもの写真って、2度と戻ることってできないから撮っておきたいですよね💦
分かります…

けど、スタジオアリスじゃないとダメですか?
アリスってめちゃくちゃ高い割に買える商品は僅かだし、私の中では無い写真館です。。

もっともっと安くて、オシャレで上手な写真撮ってくれるスタジオたくさんありますよ💦

ぱん

うつ病は付き合っていかないといけない病気です。
うちも旦那が鬱で、結婚してから半分くらいは休職してます。
元々が収入が良い方なので、傷病手当金と私のパート代(月10万)で十分生活出来てます。

私も子供のお祝い事はしたくて、上の子の3歳の七五三は前撮りとご祈祷代で1万円代後半くらい掛けたかなと思いますが、そのためにパート頑張ってる!という感じだったのでお金どうしようって感じではなかったです。
お金が苦しいと思うなら、前撮りだけにしてご祈祷はなしとか、ご祈祷だけにするとかもう少しシンプルにしても良いと思いますよ。
3歳の七五三なんて、ご祈祷行ってる人の方が少ないですから!

外食できない、公園しか行けないのが辛いと思ったことないです!
未だに上の子も公園大好きです😊特に、お弁当を持って、ピクニックして、沢山遊べるのが本当に大好きな子です。
小さい公園じゃなければ、1日中いられます😌
動物園も大好きです。
多分満足してるからか、遊園地とか、水族館とか、たまーーにしか行きません。



こんな生活なので、旦那が働けてる時は沢山貯金できます😊

この生活が不幸って思うなら、ご自身の働き方を変えるしかないと思います。


あと、公園遊びは心身共に強くなるので、子供の精神病対策のためにも、私は意識的にやってます✨

ミミ

男の子って5歳だけしっかりやれば3歳はなくてもいいかなと思います🤔
どうしても祝いたいなら
1人でのワンショットのみ、
お参りはレンタルなしで、祈祷だけでも良いのかなと思いました!
あとは神社で自分たちでスマホで家族写真でじゅうぶんだと思います。
3歳だと、着物嫌がったり、オシャレ着にしても、11月は寒くて、上着で中身は見えないですよ🤣

5児ママ

うちの旦那は季節の変わり目に必ずに近いくらい鬱になりますが(躁鬱両方です)
旦那が負担になる事は一切しません。

鬱にも種類があると思いますが
うちの旦那は鬱状態の時は誰とも話したくない構わないでって感じなので
基本放置で、気分次第ではしばらく車中泊で連絡すら取れない事も。
仕事は仕事なので行きますけどね。

七五三は基本、男の子は5歳ですし
今回は旦那さんの支えになるが優先かなと思います。
このご時世、外食は行かなくても良くないですか?
公園でもいいと思いますよ?

私は一度も外食も行けないとか
公園で我慢させてるとか思った事ないので😣💦
家族も大変ですが
そうなってしまったで辛いのは旦那ですから。
毎回ごめんって謝ってきますし。

虹色ママ

3歳でも七五三のお祝いするのはもう決定ですかね⁉️
私は、男の子は5歳、女の子は3歳と7歳という認識でした。男の子で3歳もお祝いすることがあるのだと、子育てして初めて知りました。小さい子の慣れない和服も大変でしょうし、フォーマルな服装で御祈祷だけでも良いかと思いますよ。

旦那さんとよく相談して、無理のないように計画するのがいいかなと思いました。ご両親も事情を知っていて、援助があるならそれに甘えるのもいいと思います。

夫も鬱で休職した期間がありました。人に会いたくない、外に出たくない、こういうことは辛いなど、思うことがあるのではないでしょうか。お金のことも心配しているかもしれません。
ご主人はどのようにお考えなのですかね?それに尽きると思います。

日々の生活に関しては、パートではなく、正社員でバリバリ働いて家族を支えるかなと。私ならそうします。

 なな

七五三は近所の神社に
お参りするだけでいいと思います。
あとスマホで記念撮影☺️

優先順位は
思い出作りより
生活だと思います。