※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
ココロ・悩み

保育園の完食指導でつらい状況。子供が泣いて暴れ、食事を拒否。ストレスで子供にあたってしまい、どうすればいいか悩んでいます。完食指導が必要なのか不安です。

保育園の完食指導がつらいです。
最近毎日、お迎えに行くと担任から20分〜30分程度お話があります。
家ではどうしてますか?
→泣いて拒否して暴れます。
泣き止んだあと、再開してますか?
→また泣いてしまうのでやめてます。

頑張ってください。
粘り強くやってください。
親の取り組みが大事です。
諦めたら、それでいいんだと思ってしまいます。
幼児クラスの子で、みんなが寝て暗い中食べてるのがかわいそう。そうならないように今頑張らなきゃいけません。
食事で嫌いなものは食べないってなると、他のことに対しても、嫌なことはやらない子になってしまいますよ!そんな子にしていいんですか?

もうストレスたまりすぎて、息子にあたってしまいました😭
泣いて嫌がる子にどう食べさせてますか?
完食指導をしたほうが食べられるようになるんでしょうか?

コメント

その保育園の方針とママが合ってない気がします😅

転園は考えてないですか?

• ブラウン

ブラウン

今日考えました😥

• 9月16日
ママリ

まだ2歳前ですよね…
そんなに厳しくしなくていいと思います。
それより、みんなが寝てる暗い中、まだ食べさせてるって虐待ですよね💦

• ブラウン

ブラウン

ですよね…

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

園長先生や、主任の先生などにお話聞いたことはありますか?
    円の方針がそうなのか、そうだとしたら、そのようにして欲しくないと言うことを伝えたほうがいいのかなと思います。
    きちんと時間内で指導して貰って、違うことする時間になったら、きちんとそうさせてください。と…
    ご飯をなんとか食べさせるより、きちんと、時間で行動できる子にしたいです。
    って、私なら言っちゃうかもしれません。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは年少から幼稚園に入れたので、もしかしたら指導法は違うのかもしれないですが
うちの先生には
今の時代は無理矢理食べさせない。給食は中学校まで続くものだし、今は完食よりも給食=楽しくみんなで食べる時間 と意識づけていきたい
と言われています。
うちの子も給食は完食してないです。
でも全て一口は食べていますしそれで良しとしてます。

その先生の言うことは極端だし根拠はあるんですかね?
嫌いなものを無理矢理全て食べさせる のではなく
一口でも頑張って食べられるように持っていく
のが先生の役目だと思いますけどね…

• ブラウン

ブラウン

ホント根拠があるのか知りたいです。
    なにかデータがあるのか😭

• 9月16日
いまちゃん

現実的に難しいかもしれませんが保育園変えられませんか?🥲

息子がかなりの偏食で全然食べてくれないんですが
週2で行っているプレ幼稚園の先生は一口だけ頑張ろう!
って声掛けしてくれてるみたいで有難いなと思ってます。

ご飯の時間って楽しいものなのに
そんなのトラウマレベルじゃないですか🥲

• ブラウン

ブラウン

1番近くて、旦那が仕事の前におくれるのと、食事以外は満足してるんですよね😭
    トラウマレベルですよね😥
    私も同じ経験があってトラウマなので、先生に話しましたが、ダメでした。もう園の方針なので何を言ってもだめですね😭

• 9月16日
ちやん

2歳にならない子に…完食指導…!!!?!更にお迎えの後20分のお話…??!!??!
貴重な時間…やめて欲しいですね…
いや、親の取り組みで食べないでしょう💦
泣いて嫌がるということは、食事をするイコール怒られる、嫌なことになっていくと思います…逆効果になりそう…。
ちなみにうちの子は保育園でほぼ毎日丸々白ご飯残しますが、、何も言われたことはないです。

• ブラウン

ブラウン

食事が嫌いになりますよね😥

• 9月16日
ママリ

えー、😅
大人だって食べたく無いものありますし、パクチー食べろ!!って言われたら私は無理😂

食事の目的は栄養摂取なんですから、その食材から必ず取らなきゃいけないわけでも無いですしー😅

その保育園、私は無理です💦💦
むしろ、認可なら暗い中皆が寝てるのに寝れずに食べさせてるらしいって役所に相談してもいいと思います😫

• ブラウン

ブラウン

もう転園しかないですよね😥

• 9月16日
M🐰

完食指導というものがあるんですか?毎日お話されると辛いですね💦
まだ一歳ですし、まずは食事が楽しいものだと思うことの方が大切だと思います!

うちの保育園では食べられる量だけ盛りつけます!一口分でもいいんです。お皿をピカピカにした!という達成感を持てるようにしていますよ!
それでもっと食べる!と言ったらおかわりもできたことに✨その積み重ねが自信にもつながっていくと思います。

無理して泣かせてまで食べさせる必要はないです。男の子ですし、おなかがすいたら食べるようになります!

そのかわりおやつをあげすぎないとか、体をたくさん動かして遊ぶとか、食事って食事だけの環境でできるようになるわけではないですよね😌

担任の先生はお一人ですか?
いつも言われる先生が同じであれば他の先生でもいいですし、連絡帳とかでもブラウンさんのお気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?

話が逸れますが、担任の先生が言う、嫌なことはやらない子。私はそれでもいいかな、と思います。苦しくて嫌なことに向き合えることはもちろんすごいことですが、それよりも好きなことをたくさん見つけられる子になってほしいです😊❗️

• ブラウン

ブラウン

園の方針なので、他の先生も同じ考えです。見学のときにちらっと言われたんですが、そのときは全部食べられてたので大丈夫だって思ってしまいました😭

• 9月17日
ぴらり

見学の時にわかりませんでしたか?
うちの近くにも完食指導、年中半袖、0歳から布オムツの園がありましたが見学の時に説明があったので候補から外しました😅
ストレスになるのなら転園の申込します😊

• ブラウン

ブラウン

最近まで拒否する食べ物が何もなかったので、うちの子は大丈夫だって思ってました!今月ぐらいから急に野菜を食べなくなりました😭

• 9月16日
ちゃんみー

保育士です。
私の考えは苦手なものも一口頑張ればいいかなです。その園の方針が子供もお母さんもしんどいなら転園するのもありかなと思います。

• ブラウン

ブラウン

息子が毎日嬉しそうに通っているようで、食事だけなんです😥

• 9月17日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

なるほど。そうなんですね。
    私個人の考えとしては、まだ1歳だし、食事を完食させる事にこだわる必要はないのかなと思います。誰しも苦手な食べ物はあるし、それを無理矢理完食させる事に子供にとってなにもプラスにはなってないと思います💦でも園側がどうしても完食にこだわるのなら最初から量を減らしてもらう、これに尽きるかなと。一口でも頑張って食べたんだ、完食できたんだ、というプラスの感情を与えたほうが子供も食事の時間が苦にはならないと思います。それで先生にご相談されてみてはどうでしょうか?

• 9月17日