※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。小学校の学区は気にすべき?幼稚園の友達と小学校の友達は違うか心配です。経験ある方、教えてください。

幼稚園選びについて
2つの幼稚園で迷っています!
小学校の学区って気にした方がいいのでしょうか?
自分自身1年生の時幼稚園からの友達が居たかというと近所の幼なじみとかいました!
でもあまり特定の子はいなくて小学校入っても友達出来たんですけど、今どきの子ってどうなんでしょうか!?

経験ある方教えてくださいm(_ _)m

コメント

さとぽよ。

うちの息子は、学区内の幼稚園は1園ですが人気園過ぎてプレ幼稚園の入園も書類審査なので、学区外の幼稚園です😊
先輩ママさんに聞くとこの2園から学区内の小学校に入学する子が多いって聞いたので何人か知ってたらいいかなぁくらいに思っています😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭✨
    そうですよね、数人は知ってる子がいた方がいいですよね💦
    片方は全く学区外で。。
    小学校からまた友達できるのか、学区外でも親が繋がってれば遊べるのか聞いてみたかったので💦

    • 9月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    幼稚園以外に保育園もありますし、近所で知ってるくらいの子だっていますし、引っ越してくるかたもいるので、小学校から知り合う確率も高いのでそんなに気にしなくても良さそうですよね😊
    うちの1キロ圏内に幼稚園だけでも5園ありますし、保育園なんてわからないくらいありますし、幼稚園から一緒になっても気が合う、合わないとかもありますもんね😄

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    都会なんですね!
    そんなに幼稚園も保育園もなくてびっっくりしました!

    女の子なので、もし年長ですごく仲良しの子が出来て同じ小学校に行けないの?とか悲しむのかなぁと思って経験者さんに聞きたかったんです😌

    ご意見ありがとうございました☺️✨

    • 9月16日
姉妹ママ😆

近くに幼稚園があり、学区内には幼稚園なく、その近くの隣の学区外幼稚園が同じ小学校の方が多いですが、ウチはそこではない学区外の幼稚園に通ってますよ😆

同じ幼稚園に、同じ小学校に行く子が今の年長さんは多いようで来年小学校に行く娘と同じ小学校に進む子が10数人いるようです☺️

人気でマンモス幼稚園に通ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    娘さん来年小学校ですか??
    幼稚園で特定の仲の良いお友達とかやっぱりできるんですかね?💕
    その子と一緒の小学校とか言いますか〜?

    あと、幼稚園のママ友出来ましたか?
    親としてはママ友いた方が小学校の情報交換出来そうだなぁって思ったんですが😅

    • 9月16日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、来年上の子が小学校入学で、下の子が上の子と同じ幼稚園に入園ですよ☺️

    ウチはバス停に、同じ年の女の子がいて仲良しですよ😃

    あとは年少から同じクラスの子とか、同じクラスになった事のある子や友達の友達で仲良くなったりしてるみたいですよ😊

    バス停の子とは一緒の学校って話してます😊

    あとは年少の時はクラスの子たちのプロフィール帳があって地域書いてあったから、この子同じ小学校だよって教えたりしてますよ☺️

    幼稚園でバス停のママさん以外にお話しできる方いますが、ママ友とまではいかないですねぇ😅

    同じバス停で同じ年のママさんとは、ママ友です😃
    三姉妹のママで次女と同じ歳で長女が今3年生なので小学校の事教えてもらってます😃

    娘はバス通園ですしね💦

    コロナの影響で1学期参観日無くなったから、どんなママさんいるのか分からずですけどね💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました☺️
    今2つプレに行っていて、その子とバスで一緒に行ってて楽しそうなんですけど、
    もうひとつの幼稚園→学区外
    の方が親としては先生の対応とか、雰囲気が好きだし費用も少ないので、娘はどっちも楽しいって言うし、、
    迷ってました💦

    ありがとうございました🥰

    • 9月16日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですねぇ☺️

    先生の対応や雰囲気が良い方が良いと思いますよ😆

    私が今通ってる幼稚園に決めたのは、幼稚園で手芸、木工、陶芸と学年上がると出来るようになったり、のびのびだけど、日本の名文や寿限無、ややこしやとかも覚えて来ますし、年長の今は国旗覚えてきたり、園外活動で近くの森や山登りや沢とかにも行ったり、先生達が優しく時に厳しく、園児全員を先生学年関係なく覚えてくれて、園庭開放行くと先生が下の子の名前も覚えてくれて〇〇ちゃんって話してくれたり、園児ではないけど相手してくれたりするところにここにも素敵だなって思いました☺️

    今は緊急事態宣言出てる地域なので園庭開放ないですが😭

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    すごい豊富な幼稚園なんですね😳
    決め手があるとやっぱりいいですよね🥺✨

    うちはどっちの幼稚園も似たり寄ったりで😅
    畑の収穫〜とか、リトミック水泳英会話をなんとなくやってる〜みたいな感じでした!

    どちらも赤ちゃんの事を気にしてくれるし……💦

    バス通園だと他のママさんと知り合う事も少ないんですね💦
    実際に小さい下の子を連れて行事に参加するとなると、距離も大切なのかなぁとか思ったりして😣
    でも通えない距離でもないので迷ってました💦

    また説明会に行ってしっかり聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😆

    • 9月17日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですよねぇ😊
    色んなことしてくれるので、上の子は幼稚園行きたくないって言った事ないんですよ😊

    下の子はどうなるのかわかりませんが😥

    畑の収穫やリトミックや水泳、英会話って凄いですね☺️

    体操はあるんですけどね☺️
    年長になると冬は毎日マラソンするみたいなんですけどね😃

    赤ちゃんの事気にしてくれるのは良いですね😊

    娘が乗ってるバス停では、4人しか乗らなくて、1人は姉妹なので、親は3人だけなんで他のママさんと知り合うってなくて😥

    沢山乗る所もあるので、そこだと知り合う事多いのかもですけどね🤣

    確かに距離も大切かもですが、ウチは近くにバス停ないので、雨の日は家から歩くのでバス停まで年少の足で30分くらいかかります💦
    晴れの日は友達の家まで自転車で5分ほどで、そこからバス停まで10分ほどなんですけどね😅

    そうですねぇ、説明会で気になる事しっかり聞いてこられると良いですよ☺️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございました!
    今日近所の方に詳しく聞いて、やはり小学校区内の幼稚園にしようと思います。
    ありがとうございました💕🥺

    • 9月17日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    いえいえ😊

    小学校区内の幼稚園にされるんですね😊

    沢山お友達出来ると良いですね😆👍

    • 9月17日