※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

過干渉の実母についてです。毎日、子供のミルクの時間を聞かれ、その時…

過干渉の実母についてです。
毎日、子供のミルクの時間を聞かれ、その時間に合わせてテレビ電話をかけてきます(1日2〜3回。毎回30分以上)。テレビ電話に出られないと、何かあったのでは?と心配され、ライン、電話の嵐です。また、そのあと電話に出たら「孫を見せてくれない意地悪な娘!」と罵られます。

こちらもストレスになり、電話に出ても子供を見せるために携帯画面を子供の側において、私は近くで用事をしたり、会話するときも無愛想な返事になっています。余裕のあるときにだけ出たら愛想よくできるのですが、余裕のあるときなんてありません。少し時間があけば、そのときに電話できるよね?と言われますが、そういうときはひといきついたりしたいです。

その態度を母から「あんたの態度悪い!」
と言われブチ切れられました。

どのようにすれば電話をやめてくれるのか、もしくは私がこのまま我慢して猫被って電話応対していくべきなのか…
また、この電話の頻度は正常範囲ですか?
親との『普通の距離感』がわかりません…

できれば穏便に済ませたいですが、同じような経験のある方がいらっしゃれば、どのように解決されましたか?
縁を切るくらいでないと電話は続きそうな気がします。

コメント

はじめて🔰

正常ではないと思いますよ。😔
きっと何言ってもこちらが悪いようにしか捉えてくれなさそうですね…徐々に距離とっていくしかないかと…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、ふつうではないですよね😱徐々に…育休があけて仕事が始まれば自ずと連絡できなくなるのでそれまで我慢するか、ですね💦

    • 9月16日
###

正常とは思えません、、😣
何かあったら連絡するから!って言ってわかってもらえなかったら距離をとりますね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かあったら連絡する、というのは毎回伝えてるのですが。。それでもわかってくれないからやはり距離取るしかなさそうですね😥
    そうすると結局最後は私が悪いことにされるのでしょうが(ーー;)仕方ないですよね💦

    • 9月16日
deleted user

大変なお母様ですね💦
子どもの睡眠リズムなどですぐに電話に出られないことを伝えてこまめに動画を送るのはどうでしょうか?家事もしないといけないし、忙しいですよね😭
正直普通ではないですし、はじめてのママリさんの負担になっているのをそれとなく伝えられたらいいのですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動画もほぼ毎日送ってるんです💦動画送らないと督促が来るので…
    やはり正常でないですよね!みなさんもそう仰ってるので異常なのだと確信もてました!!

    • 9月16日
りょん

異常だと思いますし、孫がみたいわけじゃないと思います💦
まだ娘が自分の支配下にいる優越感に浸りたいだけなのかもしれないですよ😩

普通ならそんな忙しい時間にわざわざテレビ電話をしてこないです😡
してきてもママリさんの都合のいい時間帯を確認して、10分とかの短時間で終わらせて毎日もしないですね

そうゆう人って怒っても下手に出ても何言っても「私の子供なのに何様!?」って思ってキレるしかしないので、着信拒否して直接会わないとか疎遠にするしか無いと思います💦
実際私は過干渉ではないですが、自分が全て正しいと思ってる母親とは縁を切りました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縁を切られたんですか!でも性格は治る訳ではないし、そこまでしなくてはこの関係は終わらないということですね💦できれば穏便にと思っていますが、みなさん仰ってるとおり、穏便になんてとうてい無理そうですね😫

    • 9月16日
  • りょん

    りょん

    穏便に話が出来る相手なら毎日テレビ電話も写真や動画の催促もないですよ💦

    自分がキレて縁を切る事を匂わせればママリさんが謝ってくるって分かりきった上での行動ですし、長年の経験上でそう刷り込まれてしまっている部分があると思います😓

    だから最初は罪悪感とか、家に突撃される恐怖とかあるかもしれませんが、思い切ってお母さんが絶縁宣言してきたら「分かりました。そうしましょう。さようなら」でLINEもブロック、着信拒否などして逃げてください
    じゃないと今度はターゲットにお子さんも含まれかねないですし、夫婦仲を割かれかねませんよ😢
    自分の幸せを優先的に考えて行動してみてください
    害をなすお母さんに罪悪感は感じなくていいんですから

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰るとおりです…罪悪感と怒鳴り込まれる恐怖あります💦
    え!子供にまで?!💦
    そうなると確実縁きるしかないですね😫
    それも乗り越えて家族守らないとですね😣。

    • 9月17日
  • りょん

    りょん

    うちの母親の場合ですが、生後1ヶ月になったばかりの孫を自分の高校時代の友人たちに会わせたいからと私に一応許可はとってきましたが、場所は私たちの自宅だし、時間も4時間と長々居座られるしで散々でした…😩

    その翌週も来たいと言われ、今日も疲れちゃったみたいだしずっといろんな人に会ってるからと断ると逆上😓
    自分と自分の友人に対して失礼だの、私や旦那の対応が問題あるなど理不尽な文句を並べられたので、そこで縁を切る事を決意しました💦

    それまでも子供と何かするのが楽しみと、母親の趣味全開の楽しみトークを聞かされてて不安しかなかったので結果的には子供達を守る事に繋がったのでよかったと思ってます✨


    子供も孫も私物化としようとしてる人には話は通じません
    優しさや罪悪感も不要です
    母親に気を遣いながら子育てしていくのは地獄でしかないです
    もし少しでも「この人とはもう無理だ」って思う気持ちがあるなら逃げてください

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかあさんのご友人を?💦しかも生後1ヶ月で長居って😫
    断ると逆上はわかります💦
    たしかに…孫とこういうことしたいっていうのにつき合わされてそれを断ったらまた逆上されるならつらすぎますよ…

    そうですよね!もう無理!な時を見極めてその時は逃げます😣

    • 9月17日
deleted user

異常ですね😨

自分が過干渉って気付いてないの?正直重いんだけど。
そんな毎回テレビ電話してミルクあげてる娘のが珍しいと思うんだけど。

ってハッキリ言えば良いと思います😅
毒親は何言っても通じないし子供が悪いってなるので、ウザイなら自分から距離取るしかないと思います💦

普通なら子供の方が電話しつこいわ!ってブチ切れて良いんですよ☹️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度かきつめに「そんな毎日電話無理!」って伝えたんですけど、その都度ブチ切れてあちらから先に電話を切られ、「二度とラインも電話もしない」とラインを送ってきます。
    私はそこで罪悪感に苛まれてしまってすぐ「私が悪かった。すみません」なんて送ってしまい、母がまたつけあがるという繰り返しです💦
    謝っても謝らなくても「親をいじめる悪い娘」と言われるのでこの連鎖をやめたいのですが…穏便には…無理ですよね😣

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    普通逆ですよ〜💦
    子供が親を困らせるならまだ分かりますが、親が子供に気を使わせて悪い事してないのに謝らせるって毒親だからですよ😂

    ブチ切れLINEも電話もしないって言ってくるなら、本当にしなくて良いと思います😅
    アダルトチルドレン特有ですね💦自分を守るのに必死で...。
    いちいち相手にしてたら疲れちゃいますよ。
    罪悪感なんて感じる必要ないんですよ!おかしいのはお母さんですからね😂?
    誰が聞いてもお母さんが異常だと言いますよ。

    毒親だからこそ人一倍子供ながらに気を使ってきたから、麻痺して普通が分からなくなるんだと思います。

    穏便には無理ですね😥

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アダルトチルドレン💦調べました!!
    小さい頃からやることすべて反対されてきましたね💦
    いい子でいたい=母の言うことを聞かないといけない、でしたから。
    穏便には無理…アダルトチルドレンについてもう少し調べてどう伝えるか、がんばりたいと思います😫

    • 9月16日
はじめてのママリ

えーそれ毒親ですよ😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毒親なんですよね💦その言葉昔から知ってましたけどまさかうちの親がそうだなんて、今になって気づきました😱

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

それは異常だししんどすぎます😞
よくこれまで耐えてこられましたね🥺😢
「孫を見せてくれない意地悪な娘」って言うけど、こっちからしたら「娘に休息を与えない自己中な母」ですよね。
私なら迷惑なことをはっきり伝えます。何言われても折れません。
それで分かってもらえなかったら着拒するなり完全無視や電源切るなりして、無理矢理でも距離置きます😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘に休息を与えない母!そんなこと言っていただけて少し報われました💦
    自分の中でも私が悪いんだって結論に至ってましたから…

    • 9月17日