※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

医療に詳しい方・医療従事者の方に質問です。この度、健康診断でピロリ…

医療に詳しい方・医療従事者の方に質問です。

この度、健康診断でピロリ菌陽性が判明しました。
近々、胃腸内科に行こうと思っていたのですが、もうすぐコロナワクチン接種の予約日が近づいていることに気付きました。
ワクチンを2回接種した後に、胃腸内科に通院した方がよろしいでしょうか?それとも先にピロリ菌を除去しに行った後にワクチン接種の方が良いでしょうか?
ピロリ菌の除菌薬は副作用が出やすいとも聞くので、ワクチン接種と被らない方が良いのかなと思ったり…
ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

コメント

いちごちゃん

先にワクチン済ませた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    先にワクチンを済ませようと思います!

• 9月16日
きてぃ

医療従事者ではないですが、、
おそらくコロナワクチンの予約の方を優先した方がいいと思います。
私も今年春にピロリ菌発見して、除菌したのですが、
除菌のために1週間分の薬を飲み続け、副作用で下痢や吐き気などもでたりしてたので。
2ヶ月後くらい?に除菌できたかまた検査しにいくのですが、私の場合は1度では除菌できず、また薬1週間飲み続けることになりました(>_<)2回目で除菌成功しました~

長々となりましたが、ピロリ菌は副作用もある可能性あるので、まずはコロナワクチン終えてからでいいのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、凄く感謝しております🥺
    ワクチンを終えてから、ピロリ菌除菌します☺️🍀

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

ワクチンで体調が落ち着いてから除菌薬は飲んだ方が良いと思います。
受診自体は早くても問題ではないと思います。除菌薬を手元に用意しておいて、都合のいいタイミングで飲めば大丈夫なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンを優先して、落ち着いたら胃腸内科に受診しようと思います☺️🍀

• 9月17日