※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水菜
子育て・グッズ

1歳すぎてストローやコップが苦手で、家では完全に拒否される様子。涙が出るほど悩んでいます。何か練習方法が悪いのか不安です。哺乳瓶を使っています。

1歳すぎでストローやコップ使えない方居てますか?

以前にも相談させて頂いたのですが、
ストローは相変わらずダメで、
保育園ではコップでお茶を少し飲める様なのですが、
家では完全拒否ではね飛ばされます💦

最近イヤイヤが凄くて1度スイッチが入ると絶対にダメです(*_*)


諦めて哺乳瓶使ってしまいます( .. )

なんでうちの子は..私の練習の仕方が悪いの?と、
拒否される度に涙が出てきます

コメント

ママリ

うちの子2歳過ぎですがコップ飲み出来てません😂
最初は悩みましたが、ずっと飲めない子なんていないし本人が興味持つまで待てば良いや、と最近は練習もやめました😅

  • 水菜

    水菜

    そうなんですね、
    ストローはいつ頃に飲めるようになりましたか?

    • 9月16日
みかん

ストローでは飲めますがコップは出来ません🙄
いつか出来ると思って練習という練習はしてません😅

寝る前はいまだに哺乳瓶です💦

  • 水菜

    水菜

    それでもストローで飲んでくれるの羨ましいです(*_*)
    コップかストローか、
    どちらかだけでも出来たら嬉しいのですが(;_;)

    寝る前はうちも哺乳瓶ですが、ここ2.3日はそれも拒否でスプーンでお茶飲んでます💦

    心が折れそうです💦

    • 9月16日
ママリ👩‍🍼

ストロー飲みは一応できますが、全てストローで飲む事は出来ません…💧
コップ飲みも補助すれば出来ますが、1人では出来ません😭

  • 水菜

    水菜

    ストロー少しでも出来るのは凄いですね✨
    補助して出来るなら、私からしたら合格ラインです(;_;)
    うちの子はコップも近づいたら拒否で、哺乳瓶みせたらくれくれマンです💦

    • 9月17日
はじめてのママリ

ストローはのめます
コップは補助いります

  • 水菜

    水菜

    やはりコップは補助いりまさね✨

    • 9月17日
初めてのママリ

毎日お風呂場で練習させてあげてはどうですか?🥺

すぐ覚えてくれました⭐

  • 水菜

    水菜

    お風呂場でコップを見せても、こぼすとかいうよりもその前の段階で拒否なので、どうしたらいいのか💦

    • 9月17日
まま

ストローは7ヶ月から練習して10ヶ月位に突然飲めるようになりました😳が、、チビチビ飲みなので、1日トータル麦茶300mI位しか水分はとれていません😅
(母乳は飲んでいますが)

コップや哺乳瓶からは飲めません🥺
今は哺乳瓶からでも飲めればよいのではないでしょうか?😊

  • 水菜

    水菜

    1日300飲めてたら良いですよね( ・ᴗ・ )
    まだ食事も水分多めかなと思うので✨

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

その頃まだ全然飲めませんでしたよ😅

  • 水菜

    水菜

    ストローも、コップも両方ですか?( •︠ˍ•︡ )

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちも飲めませんでした😅当時はまだ断乳できてなくて母乳頼りでした😱哺乳瓶も使えませんでしたよ😂同じく保育園ではスプーンなり多少水分は取れていたようですが…
    保育園で飲めるなら、そのうちお家でも飲むかなと思います☺️
    まだ1歳ですし気にしなくて大丈夫かなと思います、大きくなったらいつかはみんな飲めますし!
    当時同じぐらいの子が病院の待合で綺麗に紙パックジュース飲んでた時は衝撃でした😂

    • 9月17日
  • 水菜

    水菜

    そうなんですね(><)
    うちの子は生まれてすぐに大きな病気をして、付き添い入院しているうちに母乳が出なくなってしまって完ミでした💦

    確かに、同い年や年下の子がストローで飲んでいるのを見ると、とても羨ましくなってしまいます(*_*)

    ちなみに、お子さんは何歳くらいで飲めましたか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも検査入院してました😱大変でしたね😭
    1歳2.3ヶ月の動画見たら、コップでなんとか飲んで、おおー!と私が言っているの見つけました😂
    紙パックのストローは捻り潰すのもあり長らく飲めなかった覚えがあります😅

    • 9月17日
deleted user

ちょっと邪道ですが、リンゴジュース等の紙パックで、美味しい飲み物はストローだけ!って最初は強制的でした!

飲めなくてキーキー最初は泣きましたが押したら出る、吸うっていう流れを覚えました‼️

あと、こっちから口に持っていくと怒るので、側にポンと置いて置いたりしました!最初は床にジュース撒き散らしたりしてましたが💦