※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が遊び飲みで体重増加が心配。哺乳瓶拒否で飲まない日も。成長曲線内だが減少も。遊び飲みはいつまで続くでしょうか?アドバイスをお願いします。

遊び飲みについて。

3ヶ月の娘が最近遊び飲みをするようになりました😞
もともと2442gと小さく生まれ、最初の1ヶ月で1.5キロほど増えたのですが、それ以降はじわじわですが増えていました。

8月に上の子のRSがうつり、体重が停滞。1週間程で治ってからまた増え始めたのですが、先週くらいから遊び飲みで1日500いくかいかないかくらいしか飲まない日もあります。
ちなみに完母で、スケールで飲んだ量を計測しています。
お腹がすくのを待ち、4〜5時間待っても少ししか飲まない時もあります。
脱水等も心配です…

哺乳瓶は7月の終わり頃から毎日練習していますが拒否です。市販されているほとんどのミルク、哺乳瓶試しましたがダメでした💧

今週になってから体重が増えず、なんなら月曜日より減ってます😣
5.5キロほどで成長曲線内ですが下の方です。
遊び飲みはいつくらいまで続きますか?
上の子は遊び飲みここまでひどくなかったのでよくわかりません🥲
アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

脱水も体重減るのも心配ですよね💦
まとまって飲む時間帯はありますか?
おしっこの量や回数はどうですか?
まとまって飲む時間があっておしっこも機嫌も変わりなくて曲線内であれば私だったらもう少し様子みてます!
あくまで私の場合です🙇‍♀️

うちも3ヶ月くらいからひどい遊び飲みが始まりました。
キョロキョロしておっぱいより指チュパ!って感じで全然飲まなくて、、😭
昼でも起きてるのに7時間以上あく日もありました💦
娘の場合、授乳時間になっても吸わない場合は一旦終わりにして泣かなくても15分くらい経ったら咥えさせるを繰り返して、1〜2分でもいいから少しでも飲ませてました。
あとテレビついてるとそっち見たりしてたので消したり手で目元隠すとおっぱいの方向いてくれて吸ってました!

ちなみに完全母乳で哺乳瓶拒否。2376gで産まれて生後3ヶ月で5.5キロ、後半5.7キロ、昨日4ヶ月健診で6キロでした👶
まだまだ遊び飲みします💦
似ている部分があってコメントしてしまいました!
求めてる答えになってなかったらすみません😭

• ままり

ままり

1日に3回ほど、寝入る前や夜中は結構まとまって飲んでくれます!
    おしっこうんちも以前と変わりないので、もう少し様子見でも良いですかね😭

わかります!うちも指チュパLOVEです!笑

出生体重などが近い方からのコメント励まされました🥲💕
    ありがとうございました😊

• 9月16日