※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友と疎遠になりたいが、どう伝えるか悩んでいます。ストレスを感じる行動が多く、遊びの誘いを断ってもしつこく連絡が来ます。最近は息子の幼稚園にまで来て写真を撮っているそうです。どう対処すればいいでしょうか。

ママ友と疎遠になりたいです。ご近所でもはっきり伝えた方がいいのでしょうか?
長文です。

そのママ友とはご近所で、公園で知り合いました。こども同士が年齢も近いこともあり、一緒に遊ばせているうちに連絡先を交換し、頻繁に遊ぶようになりました。

しかし交流をしていくうちに、モヤモヤすることが増え、次第にストレスに感じるようになってしまいました。

例えば、
・雨が降りはじめたのに公園で遊ぼうと誘ってくる。
・よその子とその子の家が写っている写真を本人の許可なく私に送ってくる。また、よそのうちのプライベートなことをペラペラ喋ってくる。
・うちの家の情報を色々と質問してくる。
・「今日は車無かったね。」のようにうちの様子を見て連絡してくる。
・何の約束、連絡もなく突然家にくる。
・自分のこどもが良くないことをしていても、注意しない。
・遊びを断っても、しつこく粘ってくる。

他にもいくつもモヤモヤするところがありました。

ストレスを溜めてまでお付き合いすることもないと思い、思い切って疎遠になろうと遊びの誘いを断ったり、素っ気ない態度を取り続けていたのですが、全然通じず。むしろ躍起になって立て続けに連絡をしてきたり、突然家にピンポン来たり。

それらに応じることは一切なかったのですが、あまりにもしつこいので、コロナもあるししばらくそっとしておいてと伝えました。

それでしばらくは大人しかったのですが、また今日アクションがありました。

息子の通っている幼稚園に、わざわざ息子に会いに来たらしいんです。(ママ友の子は来年別の幼稚園に入園予定)そして息子の写真を撮って、また公園で遊びたいと伝えていったそうです。

勝手に会いに来て写真を撮っていったのに、私には何の連絡もなしです。

本当にストレスなので、出来るだけ関わりたくないのですが、近所だからと強くは言ってきませんでした。普通なら疎遠になりたいんだろうなと気づかれるような対応はしてきました。でもその程度では離れていってくれなそうです。

どうしたらいいのか…
何かいいアドバイスをください😖💦

まとまりのない、下手な文章を最後まで読んでくださりありがとうございました💦💦

コメント

園まで来て勝手に写真撮っていくってだいぶ異常ですね😱まともに話が通じないのも分かる気がします、、

ママ友の旦那さんとかには上記の事話しましたかね??園に来てまで写真撮るって本当に異常なので、旦那さんがまともなら少し怒って貰いたいところですが😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まともじゃ無いですよね😖
    その写真を私の知らないところで誰かに送ったりしかねない人なので、余計に嫌です。

ママ友の旦那さんに会う機会が、ママ友と公園で遊ぶときぐらいなので難しそうです💦
    出来る事なら、旦那さんに伝えて怒って貰いたいです😩

• 9月16日
はな

こわいです、、
なんかそのうち誘拐されそう、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、うちのこどもに対する執着がすごいので、有り得そうでこわいです😰
    以前、2週間会えないだけで、うちのこどもを幻あつかいしてました💦

• 9月16日
はじめてのままり🔰

わたしも近所で嫌になってしまったまま友います。

私が実家に少しいた期間があって向こうから連絡が入り最近家にいない?と聞かれた時は見られてる?って思ってしまって💦
急にそのラインだけではなくて違う話をしていてそういえばさみたいな感じだったんですがわかっててもそんなこと聞かないで欲しかったなって思いました。

嫌な点はそのほかにもありますがそこから無理ってなってしまって今は連絡も取ってないです。

洗濯とかも干してるの見られたくなくて朝早く干して少ししたらすぐ入れたりとかこっちも異常なほど嫌いです😅

最近は引っ越しも視野に入れてて💦迷い中で💦

長く自分の話ししてしまいましたが関係がどうなってもいいのなら強く行ってもいいかと思いますがなんかその人こっちが強く言ったら豹変しそうですよね💦

変な噂とか流しそうな要注意人物って感じが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あさんもママ友にストレス感じでご苦労されてるんですね💦

わかってても聞かないでって、本当にそれです😩
    そういう感覚が分からない人なんですよね😰

要注意人物だと思います。

• 9月16日
ママリ

なんかストーカーみたいだしこわすぎますね💦確かにコロナだとか理由つけてもそんな方だと話が通じなさそう、、。
今後また関係を持ちたいと思うことはなさそうだしはっきり強めに言っても良いと思いますが、そんな感じだとそれで分かってくれるかも微妙ですね😱💦

はち

怖いですね。

雨が降りそうな時点でまず誘いません。
できるなら数日前に天気予報を見て約束します。
突然家に来るのもちょっと変ですよね。身内でもまず連絡をしますよね。

関係のない幼稚園に行くのも変ですが、勝手に写真を撮るなんて不審者です。
何の為に写真を撮ったのか。
何に使うのか、誰かに見せるのか。怖いし不愉快ですね。

ご近所なので難しいかもしれませんがきっと他に友達がいないのかもしれません。
あまり優しくしない方が良いタイプですよね。
いきなり縁を切るのも難しいと思うので少しづつフェイドアウトしていくのが良いのかもしれませんね。そのうち他にターゲットを見つけるんじゃないでしょうか?

幼稚園にわざわざ行って会えるうえに写真撮れるってどーゆう事ですかΣ( ゜Д゜)⁉️

まず幼稚園に相談してみてはいかがですか?
よその幼稚園に行かせる予定なら、変な女に付きまとわれてるからって大袈裟に先生に伝えたらいいと思います。

読んだ限りだと、逆恨みしてよその人にママリさんのことをある事ない事悪く言って回りそうなので、チマチマやるより警察に相談とかした方がいいような気がします。が、難しいですよね💦
警察に言えば、巡回しました!っていう貼り紙みたいなのを貰えると思うので一度問い合わせてみてはいかがですか?余計にどーしたの?ってなりますかね?とりあえず参考までに。

後はインターホンのところに、コロナ禍の為アポ無し訪問には対応しません!って貼り紙しておくとか…

I&S&K

幼稚園にもしまた来たら追い返して欲しいと伝えた方がいいですよ😓
そこまで来るとストーカーと一緒ですよね💦

私も距離感異常に近いママ友居ましたがいくらこちらが言っても聞く耳持たずだったので、シャットアウトしましま😭私も凄いストレスでノイローゼ気味になり、見る度に嫌悪感と震えが止まらなくてもう限界でした😣

そういう人は何言っても無駄なので、行動でLINEブロックしてもし突撃されたらもう少しご自身の行動考えられた方がいいですよ!って伝えたらいかがでしょう。わざわざこちらから理由言う必要なんてないし😖

近所だからって気を使わなくてもいいですよ!きっと周りからも、そういう人の方が疎まれてるし!

初めてのママリ

八方美人になっていませんか?

はっきり言うべきです。

我慢するか、はっきり言うか!

箇条書きにした事を全てやめて下さいって言う。たぶん言った所で理解をしてくれないと思うので、最後にさようなら、今後連絡を取ることはないです!っでいいと思います
。なんかされたら、盗撮されたんですよね?写真を証拠に
警察に言って注意をしてもらいます。そして同じ幼稚園に入園するなら幼稚園にも変な人がいると伝えて入園出来なくさせます。とか😅💦

変な人は、理解力ないので大変ですよね🥺💦

Ri_mama

幼稚園に来て写真を撮っていったって部分なんですが、幼稚園の方はどうなってるんですか?
普通部外者が勝手に来て写真撮って行くとかできないと思うのですが😥

なんか話を聞く限り関わらないようにしようとすると、親のいないところとか狙われそうなので旦那さん達にも入ってもらった方がいいと思います🤔
ご近所で、しばらく仲良くしていたなら相手の旦那さんが土日ならいるかどうかくらい分かりませんか?
ご自身の旦那さんと話に行って幼稚園で写真を撮っていったなど幼稚園の方からクレームがきたとか言っちゃっていいと思います。