※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママちゃん💖
子育て・グッズ

2歳半の娘が悪ふざけでしつけに困っています。蹴る行動に手で止めても笑い、パチンと叱っても泣きます。他の方法はありますか?

2歳半の娘のしつけに関して質問です。

悪い意図はありませんが、悪ふざけで私と絡んできて、ベッドの上で私の顔を足で蹴ってくるので、最初は、ダメ。ヤメテ。と言って手で止めて注意していましたが、ケラケラ笑うので、いい加減にしなさい!と言ってママもパチンするよ!と言って3度目に蹴られた時、ママもお尻をパチンして怒りました。

もちろん、大泣き。ママも心苦しいです。反省して、お互いにゴメンなさい!をしました。でも、こんなしつけの仕方でよいのでしょうか。しつけとはいえ、パチンしたりするのは嫌です。

もっと別な方法がありますか。

口で注意しても、言う事聞かないので幼稚園とかでも心配です。悪ふざけでも、お友達にだって、絶対にヤメテということはしちゃダメ。ましてや、脚で蹴ったりしちゃダメです。と言う事をしっかり教えたくて。

皆さん、どのようにされていますか?教えてください。

コメント

まだしつけをしたことがないので回答していいのか分かりませんが💦
ダメな事は何故ダメなのかを教える。
それを自分がされたらどう思うかを考えさせる。
をすると思います💦

以前親戚の子(2歳)にダメ!と怒った事があり、自分のしつけも考えさせられました(><)

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

そうですね。しつけは、本当に悩みます。どこまでが良くてどこからが悪い影響になるという境目が無いので。

毎日、模索している状態が続きます。

コメントありがとうございます。

• 10月1日
とまみ323

あくまで、私の意見ですが…正しいと思いますよ!

私の姉も、姪っ子が丁度2歳の頃に爪を立てたり、髪の毛を引っ張ったりしてました。
ダメだよ!痛いよ!と何度注意しても直らず、何でダメなのか教える為に姉は爪を立てられたら立て返し、髪を引っ張られたら引っ張り返してました(勿論加減はしてます!)
すると、こうされると痛いというのが分かったのか数回しばきあったら姪っ子はすんなり痛がる行為をやめました。
これが正しいしつけの仕方かは分かりませんが、ただ口で注意しても直らなきゃダメだと私は思います。
それこそ、お友達にやったりしたら大変ですし子供の為だと思います。
思いっきり叩いたりは勿論だめだと思いますし、悪いことをしたら叩くというのも違うと思いますが、痛いことをしちゃダメというのをきちんと教えるのも親の役目だと思います。

私はまだ新生児の息子ですが時期が来たらここママちゃん様や姉のようにしつけをすると思います(>_<)

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

優しいお言葉ありがとうございます。

自分を正当化するわけではありませんが、叩いても(もちろん加減して) しょうがない時もあるのかな。

コメントありがとうございます!

• 10月1日
ぴーちゃん

私は大泣きしたふりします!
そうしたら、泣きそうになって、ごめんね!となでなでしてくれますよ☆
そうしてから、痛いからもうしないでね!と教えてます!

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

可愛い!昔は、大泣き作戦していたのですが、この頃は私も余裕ないのかな?

コメントありがとうございます!

• 10月1日
チャキチャキ

分かります(;_;)私もまさに毎日その繰り返しです‼︎目を見て真剣に言っても全然きかないですよね⁉︎

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

いやいやー。本当にまいりますよね。私が叱らないと誰も叱ってくれませんからね。

お互い頑張りましょうね!

• 10月1日
ちょろぺん

我が家は三回ルールで、三回注意されてもやめなかったら4回目は悪いことをした部位を叩きます。
その子にとって、悪いことをした報いがその痛みなので。分かるように言って分からないのなら、痛みを伴うよ。と。

黄金律も教えているので、まずは自分からしてほしいことをするように。
私の顔を蹴ってきて注意を聞かないのなら「ようし今からお前に同じことをする。いつも話しているからね、してほしいことをまず人にしなさいと。ということはこれはお前がしてほしいことなんだよな?」と半ば脅しですが(笑)そう言えば、ハッと気付いてくれます。
あとは三回ルールの施行後に、叩いて赤くなった私の手を見せて、「お母さんも痛かった。大事なあなたを叩きたくて叩くんじゃない、お母さんも辛い。あなたの悪ふざけで今、誰か楽しい気持ちになってるか?あなたとお母さん、二人とも悲しくなってるよ」と話しています。
叱っている時は名前も呼びませんね私は。「お前」と「あなた」を使っています。

原因と結果をしっかり教えるのも、親が辛くともしてあげないといけないことなのかな。

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

そうですね、私も3度目ルール。

つらいけど、いいんですね。

コメントありがとうございます。

• 10月1日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

あと三回ルールの1回目、2回目の注意で辞められたら、ものすごく褒めます。
    普段から、褒めること、気持ちを代弁すること、認めることは私も気を付けてやっています。

• 10月1日
  • ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

そうですよね!私も褒めることはよくするのですが、バリ怒ることはあまり好きじゃないので、少し躊躇しちゃいます。

お互い傷つくきますしね。でも、巷でよくゆう 褒めて育てすぎて、怒られ慣れていないと社会にでて注意されたら とんでもない態度をするワガママな子に育たないように。と思ったり。

模索中です。でも、本当に2回で辞める事ができることがあれば、もっと褒めてあげてみますわ。

ありがとうございます🎶

• 10月1日
黄緑子

分からないなら叩いていいと思います。
親を舐めてかかられては困るので、悪い事は悪いと叱るべきですよ♡♡
ほかの方法で、例えば話して分かるなら、それに越した事は無いと思います♡♡

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

よかったです。賛成派がいる事に感謝です!

ありがとうございます🎶

• 10月1日
nina

うちの場合は、叩くなどの行為の場合は
「ママ悲しいよ」など、表情も合わせて伝えています。
そうすると、察します(笑)

あとは、「同じことママもしていいの?」って聞くと「いやだ」といって大抵やめてくれます。

嫌なこと、相手が悲しくなることを伝えるようにしてます(๑´ㅂ`๑)
うちは3歳ですが、この手が通用してます☆

余談ですが、お風呂あがりにすっぽんぽんで逃げ回るお尻を見ると、可愛くてついペチンッとしてしまいます(笑)( ∩´ω`*∩)

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

わかります!お風呂あがりのすっぽんぽん。可愛いですよねー。

私も同じ事していいの?って注意したら、ケラケラ笑って, うん!うん! って。。。わかってないのか、とことんふざけているのかで。

こっちも, かんにん袋が。。。

これ、おもちゃでも同じように、ニコニコして投げるんで。投げたら、ママは、そのおもちゃ捨てます。と言っているのですが。。。

つわり真っ最中なので、自分に余裕が無いのかな。反省

トホホ

• 10月1日

私も同じ状況になるときは、「何もしてないのにたたいたら、痛いよーママショック!」といい泣きまねします。
それでもケラケラ笑って続けてきたら、「何もしてないのに何回もたたくからもう◯◯と遊ばない〜」と言います!
たいていそれでやめたり、ごめんねママ?と言われるので終わりますが…。

人に迷惑かけたり傷つけることするならしつけのために、相手の気持ちがわかるように軽くならお腹ぺちんとしてもいいと思います!
もちろん本気でばっつりたたいたりするのは、よくないことだとおもうので(>_<)

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

そうですよね。しつけのためでと知っていますが、後味悪いし
    それにしても、どんな時でも、叩いたりするのは嫌だなと思います。😂😨

泣き真似ぐらいで聞いてくれれば良いのですが、笑いがおさまらず、楽しいと感じるらしく, まだ、わかっていないんですよね。

聞き分けが十分にできていない事に悩みます。

シェアありがとうございます。

• 10月2日