※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

2歳半の娘が熱で食欲がなく、水分は取れているが食事がほとんど摂れていない。鼻水や咳はないが、皆さんは病院に行くべきか悩んでいます。昨日の座薬は自宅にあります。

2歳半の娘が1年半以上ぶりのお熱が出ています。
突発やRSなど風邪以外かかったことがありません。
昨日お昼前から39度越えの熱、夜は40度越えで震えていたので救急に行き座薬だけもらいました。
食欲が無くなったりすることは全くなかったのですがほとんど食べません。
ジュース、お茶、茶碗蒸し、ご飯一口だけ食べました。
昨日の夜と今日は水分は取れているのですが食事はほとんどフルーツ以外は食べません。

鼻水や咳は全くないのですが、皆さんなら病院行かれますか?昨日救急でもらった座薬は自宅にあります。
寝る前に座薬入れてあげようと思っているのですが、、

コメント

あっちゃんママ👩🏻

私なら即行きます🥺
ただの風邪だと思っていても、不安ならみてもらうのもアリだと思います♪

ママコロ

座薬何錠もらってますか!?多分救急だと少しですよね🥲
水分取れてるなら様子みても良いかもしれませんが、心配なら連れて行ってもいいかなと思います。
ちなみに私なら熱以外症状なく、水分取れていて今夜の解熱剤あるのなら様子見ます。そして明日まだ熱下がらなければ検査してもらう為にも朝一で受診しますかね😅お大事になさってください。

むっつ

先の方も書いていますが、水分が取れていて、鼻水咳で眠れないなどなければ、解熱剤しだいでようすみるとおもいます。
食べられないのは今すぐに問題にはならないと思うので、水分取れてるならそれは大丈夫かと思いました。

なつママ

まさに同じ症状で病院来ました!今血液検査結果待ち中です!よく診てもらってください😭お大事に🙏

かんの

娘が先月全く同じような状態になりました。

夜になると高熱、昼は少し下がると波がありました。
うちの場合
病院で診てもらい解熱剤と風邪薬を処方してもらいました。
病名は診断されませんでしたが保育園でRSウイルスが流行っていたのでそれかなと、、、

基本的に赤ちゃんは高熱になっても熱を下げる力があるということなので解熱剤は寝付けない時に座薬タイプを使ってました。

電話でもある程度アドバイスもらえるので、病院に聞いてみると安心かと思います。

看病お疲れ様です。
お大事になさってください。

ぽんす

うちも一昨日から全く同じです!!
うちは病院が開いてる時間からの発熱だったので、病院行ってきました💦咳も鼻水もなくて、突発…かなぁ?みたいのを一年半前にやったきりなので、風邪か突発かなってことでした💦風邪、突発、RSどれにしても同じ風邪薬程度の薬と座薬しか出せないということで、それで凌いでます😓

行かないです。
水分摂れているなら食事は二の次でいいんで…
オシッコが半日以上出ないとかなら別ですが…

熱の高さと重症度は比例しないし42℃が持続した場合は即受診ですが、40℃なら解熱剤でしのげばいいので…

最終的には全身状態がどうかで決めますが熱だけでいえば4〜5日続かないと特に何もせず「様子見ましょう」がほとんどなので文面から現時点では緊急受診はとくにしないです。

たまむすび

全く同じ症状で3日程続き、一昨日ようやく復活しました!
そして昨日のお風呂上がりうっすらと発疹が…!
たぶん突発だったようです

一応このご時世なので発熱2日目に受診しましたが、様子見しかないよ、と座薬のみもらいました。

ちなみに家族全員風邪症状なし、保育園にも行ってないならまずコロナではない!と言い切ってもらえたので、その点では受診して安心できました😊

おはな

皆様、まとめての返信ですみません。。
ヘルパンギーナでした🥲
回答とても助かりました!
ありがとうございました😊