※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

沖縄市or北中城で、専業主婦でも入れられる保育園を探しています。1歳児です。おすすめや避けるべきところを教えてください。

沖縄市or北中城で、専業主婦でも入れられる保育園を探しています‼︎おすすめあれば教えて下さい🙇‍♀️全然情報がなく…逆にやめた方が良いよ!ってところも知りたいです。子どもは1歳児です‼︎

コメント

ママリ

沖縄ではないんですが
専業主婦で保育園に預けたい理由は何でしょうか?
たぶん日本中、よほどの事情がない限り
専業主婦での保育園は難しいと思います😢
例えば主さんが病気で療養が必要
精神疾患があって医師の診断書があって
自宅での保育が困難な場合のみ入園可能かなと思いますが
どうでしょうか?

• ままりん

ままりん

そうですかね💦預けたい理由は、夫の仕事の手伝いをしないといけないからです💦会社ではなく給料もないので、はたからみれば専業主婦かと思います‼️
    認可外であれば、就労状況に関わらず受け付けているところがあるかと思ったのですが、厳しいんですかね😥

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ご主人は自営業って感じですか??
    保育士していてたまに見かけた方の例なんですけど
    旦那さんが自営業でそこの社員(形だけでほぼ専業主婦)という扱いで就労証明を提出されているご家庭もありました💦
    あまり宜しい感じではないですが
    役所も園も本当に仕事しているのかなんて調べませんし🤔
    でも保育士は大体送り迎えの感じでわかりますが😅
    認可外であればほとんど就労は条件にはいらないので
    入れる可能性は認可保育園よりは全然高いと思います😊

• 9月16日
  • ままりん

ままりん

保育士さんなんですね‼︎👏
    一応旦那の実家は事業をしているので、そういう社員の形だけとることもできそうなのですが、なんか汚いやり方をしているようで嫌で😭
    給料も発生しないしできるだけ専業主婦として探したいと思っています‼︎
    認可外であれば、可能性ありそうですね✨
    探してみます、ありがとうございました😊

• 9月16日
だんご

認可外保育園なら何処でもあずけれると思いますよ!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます‼︎
    ただ、一件見学に行った園が、働いている方から優先ということで、勤務証明書の提出も必要でした。これはどこもそうなんですかね〜🥲💦

• 9月16日
  • だんご

だんご

勤務証明書が必要なら企業支援の保育所とかじゃないでしょうか?🤔認可外は基本いらないと思いますよ!

• 9月16日
  • ままりん

ままりん

そうなんですか!!確かに、企業型でした!😵そうじゃないところは要らないんですね😍良かったです!無知ですみません…企業型じゃないところからあたってみます‼︎ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月16日
沖ママ

他の方の投稿読ませていただきコメントしてます。
もし自営業のお手伝いということであれば、そこの職場で就労証明書を書いてもらえれば問題ありません。
保育の基本条件を確認し、クリアできる日数働けば認可も通ると思います。
ただ点数制なので他のかたが点数たかければ待機になると思います💦
ご夫婦でもご家族でも問題ないです。きちんと社判等押せば通ると思います🎵

◟̽◞̽  ༘*

沖縄県うるま市在住ですが、何年か前、お姉ちゃんが認可外に子供預けてましたよ😃
お姉ちゃんは専業主婦です!!

EVE

沖縄市のキッズハウスマラナタという保育園に子供預けてます!専業の方でも入れられると思いますが2人目割引が少額なので2人だと結構します
園はキリスト系ですがゴリゴリではなくて食事の時祈るくらいのやつで、先生たちはみんな優しいです😊
私は育休中ですがコロナ禍でも、気にせず預けにおいで〜、大変でしょ〜と声をかけてくれます!いいところですよ👍👍

• ままりん

ままりん

ありがとうございます✨✨🥺保育園情報ってなかなか皆さん教えてくれないんだなーと、ちょっと落ち込んでたのでとても嬉しいです‼︎😂🙏
    キッズハウスマラナタ、リストにあって気になっていました‼︎通わせている方の声が聞けると安心です🎶🥺問い合わせてみます!

• 9月23日