※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

保育園の指数22で、認可外+2点。来年9月から認可外に預けて、1歳4月に認可入園を考えています。保育料のメリットや必要性についてアドバイスをお願いします。

保育園について質問です!
私の自治体では両親フルタイム共働きで合計指数が22になります。
園ごとの最低指数を見ると大体が22です。

認可外に預けると+2点加算されるみたいです。
子供が10月生まれなので、来年の9月くらいから認可外に預けて+2点を稼ぎ、その次の4月に1歳4月で認可入園を狙おうと思っているのですが、この考え方は合っていますか?😯

大体の園が22で入れる場合はここまでしなくていいのでしょうか?🤔
また、保育料が認可外の方が安いです。
その場合認可外から認可に転園させるメリットって何かありまふか?🥲
保活初心者であまりよくわかっておらずすみません🙇‍♂️
何かアドバイス頂けますと幸いです☺️

コメント

ママリ

最低指数が22ということは、フルタイム共働きでも落ちる可能性があるということです。認可外の方が保育料が安いというくらい収入があるなら、高収入という点で不利なので認可外で加点を狙うのも手です。点数の稼ぎ方は入園時期や復職の有無など自治体によってルールが違うかもしれないので確認してみてください。
認可外から認可に転園させるメリットは、認可外が認可園並みの規模であればあまり無いと思います。

• 🐼

🐼

ご丁寧にありがとうございます😊!
    何故か近所にある認可外はどちらも保育料がすごく安くて・・企業先導型だからでしょうか?😵
    園の雰囲気や大きさなどはやはり認可の方が良さそうでした🍀
    入園時期や復職の有無、自治体に確認してみます!大変参考になりました!ありがとうございます!

• 9月16日
お地蔵さん

うちの子は今認可外に通わせていて来年4月入所のための点数稼ぎで入れたのですが、とりあえず3歳児クラスまでは認可外に行かせることにしました!
22点で入れても、第一希望の園にもっと高い指数持ちの方から応募があればその方たちが優先になるので点数稼ぎは意味があると思います😊
3歳〜保育園無償化に伴い、認可園ではすごく安い金額で預けられるようになりました。
認可外は地域によるかもわからないですが、助成金を出すと言う形で減額されますがやはり認可に比べると高いこともあり(認可外の場合預ける時間により金額が変わるところが多いかと思いますので短時間ならその限りではない可能性があります)3歳〜は認可に移るメリットが高いと考え、うちの場合は3歳〜認可に移りたいなと思っています。

• 🐼

🐼

なるほど、22点で必ず入れるわけではないから24点持っていた方が有利ということですね😌!
    3歳から無償化なのは認可だけの場合もあるんですね😵今一度調べてみます🍀

おマメさんは認可外の方が今現在の保育料は安いのでしょうか??
    3歳児クラスまで認可外にした理由を差し支えなければ伺いたいです😌♪

• 9月16日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

うちの場合は認可の方が安いです🤭
    通っている認可外園は仕事に行くのにすごく便利な立地にあることや、休みの日も関係なく預ける事ができること、少人数なのでコロナのリスクが少ないと個人的に思っている点、認可に比べて毎日の荷物が少ないことが留まることにした理由です!
    あとこちらの地域の認可園では登園自粛の要請をされたりするみたいなのでそれは困るなーと!
    認可外はある意味お金を払えば特にうるさいことも言われないので気持ち的にも楽です😅笑
    全ての認可外に当てはまるかはわからないですが。

• 9月16日
  • 🐼

🐼

ありがとうございます🍀
    荷物が少ない等も毎日のことと考えるとかなりのメリットになりますよね😊
    ある意味お金を払えばうるさいことも言われない、は納得です!こちらもその方が気楽かもしれません♪

認可外に入れる前提で色々検討してみます☺️
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます☺️!!

• 9月16日