※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の入園時期について教えてください。6月中旬まで産休をいただける予定で、保育園に預けるタイミングを4月か6月か考えています。慣らし保育は職場復帰前から可能でしょうか?復職した証明書は必要ですか?

保育園の入園時期について教えてください。

市町村によってちがうのかもしれませんがわかる範囲で教えていただきたいです。

6月中旬まで産休をいただけることになっています。
保育園に預けるタイミングは
4月か6月かなぁって考えています。

★慣らし保育は職場復帰前から可能ですか?
 それとも職場復帰と同時に慣らし保育スタートで
 初めのうちは半休などをいただくのしょうか?

★復帰するにあたり復職した証明みたいなものはだしますか?

コメント

慣らし保育は入園月からスタートなので4月入園の場合は4月1日からです💡
職場復帰を4月末にすれば復帰前から慣らしが始められるカタチになります😊
ただ、それを会社が認めてくれないと半休取りながらとかになるかもです💦

復職証明は必須です!
提出失念すると退園になります💦

お地蔵さん

6月復帰で5月から慣らし保育開始かと思います!
なので復職前に慣らし保育開始ですね✨
復職証明も出します。

🐰

慣らし保育は復帰前からやりました!
上の子のときは、特別な理由(おそらく育休終了など)がない限りは、
入園式が終わった翌日から慣らし保育でした😊(金曜日入園式だったので、月曜日から慣らし保育でした)

書類上の復帰日は、4月の最後の平日で、
実際の復帰日(出社日)は、5月のGw明けでした!
(私の場合、最初の緊急事態宣言で、保育園が自粛となりましたが……)

就労証明は出さないといけなかったので、復帰後に出しました!😊

• 🐰

🐰

下の子7月中旬生まれです
    1歳の誕生日前日まで入園を待ってくれる制度があるので、
    7月から慣らし保育をスタートさせて、7月に復帰予定です!

6月に慣らし保育をスタートさせると、6月に復帰しないといけなくなるので💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じく6月頃に保育園に預ける予定です🥰

その月に1日でも働いていれば月初めから預けることが可能と聞いているので6月初めに慣らし保育を二週間ほどして6月半ばから復職しようかと思っています!

復職の証明書は保育園からもらって、会社に記入してもらったものを保育園に提出する流れのようです☺️

トモヨ

今年4月に2人とも入園しました★

4月1日入園、翌日から慣らし保育が始まりました〜✋
うちの自治体は入園月の20日までに仕事復帰が条件だったので復帰日前日の19日まで育休で、育休中に慣らし保育を終わらせましたm(_ _)m

復職証明書を区役所のHPからダウンロードして提出しました〜✋

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
確認したら私の住む市では
1ヶ月半前から入園可能でした!

やはり 復職証明 というものがあるんですね!
有給など使う場合気をつけます!