※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

日本脳炎のワクチンはいつ打つのがいいですか?小児科で相談したら、来年の春頃に1回目が良いと言われました。理由は不明です。

秋から冬生まれの今年3歳になるお子さんいる方!!
日本脳炎のワクチンはいつ打ちますか?

今日、小児科に相談したら、これからインフルの予防接種が始まる時期になるから、来年の春頃に1回目打ってと言われました😅
病院的な事情なのか、ワクチン的な事情なのかよくわかりませんでした💦

コメント

ゆまま

日本脳炎は1歳になる前に打ちました!西日本に住んでる人は6ヶ月から接種した方がいいという声もあるそうなので!(感染源となる養豚場が多い為)

ままり

去年の話ですみませんが参考になれば…😶

娘は去年の10月で3歳でしたが10月にインフルと日本脳炎のワクチンを同時接種しました(11月に2回目も同時接種)。
ワクチンのルールが変わって同時接種可能になったそうです。

今年いっぱいは日本脳炎のワクチンの製造が止まっている関係で供給が足りていないみたいなので、ワクチン的な事情もあるとは思いますが。。1回目と2回目の接種を優先するという通達が出ているはずなので、秋から冬でも打てないことはないと思うと病院側の事情もあるのかなと思いました🤔

• ママリ

ママリ

同時接種できるんですね!
    他の小児科に聞いてみる価値もありそうです😔

来年幼稚園に入って、早退して打たせるより、今年できるものがあれば少しでもと思っていたので💦

• 9月16日
  • ままり

ままり

クリニックによって方針だったりワクチンの入荷量が異なと思うので、他のところをあたられてみても良いかもしれません☺️

• 9月16日
にぼし

息子は母子手帳通り、3歳になった月に1回目を打ち、翌月2回目を打ちました。
その頃から日本脳炎のワクチンを製造している会社2社のうち、1社が製造できなくなりワクチンが足りず、小児科専門クリニックでさえ子どもの打つべき時期に優先順位を付けて摂取を進めていました。今も同じ状況だと思います。

インフルと日本脳炎のワクチンが、どれだけ間隔を開けないと打てないのかは把握していませんが、とりあえず日本脳炎ワクチンが確保できるのか確認した方がいいかもです🤔ついでに打つ時期の事も聞いたらいいのではと思いました🙂

• ママリ

ママリ

私も母子手帳通りに進めたいところです💦

ワクチンは娘の誕生月は確保できてるような話でしたが、インフルエンザがどうこう言われ..
    よく理解できず帰ってきてしまいました💦  

来年の春から7歳になる頃までに打てればいいので焦らなくていいですっては言われたんですけどね😅

• 9月16日
  • にぼし

にぼし

他の子どもワクチンと同じように、同時に打てるのか確認した方がいいかもですね🤔
    うちが初期にかかっていたクリニックは同時に4本とか打ってましたが、他のところでは分けて打つ方針のところもあるみたいで、医者の考えにもよるのかもです。
    話がズレますが、コロナワクチンとインフルは3週間空けるようにと言われたという書き込みも見ました。厚労省の指針とかあればわかりやすいんですけど…

うちは一回目と2回目の間に引っ越したので、2回目は基本大人の内科で小児も診るクリニックでワクチンがあることを知りそこで受けました🙂
    終わらせたいものは忘れないうちに済ませたいですよね😂

• 9月16日