※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

来年の4月から保育園に入る0歳児の母親です。コロナで見学ができず、入園前の準備や確認に迷っています。保育園見学は必要でしょうか?

5月生まれで来年の4月から保育園に入園予定です👶
本当は保育園の見学に行きたかったんですが、コロナでまだ行けていません。緊急事態宣言が出ている県です。
来月には宣言解除されるかもしれませんが、このような状況下で見学に行くか迷っています。
0歳児で入園することになりますが、入園までに出来てないと入園拒否されることとかありますかね?例えば、哺乳瓶で飲めなきゃいけないとか、ストローマグが使えなきゃいけないとか…
入園申し込み前までに保育園に確認しておいた方が良いことってありますか?

また、来年保育園に入園させる予定の方、保育園見学行きましたか?行く予定ですか?

コメント

たん

保育園によると思いますが…

オムツ、ミルクを自分で買って持っていくのか保育園で買ってくれるのかを確認するといいと思います😆

娘が通ってる保育園は見学の時にミルクもオムツも保育園で買うから(多分保育料から引かれてる)名前書かなくていいし、お金も保育料だけでいい所です😉

また、娘は4ヶ月で入園しましたが、おしゃぶり禁止だったので家にいる時だけおしゃぶりさせてました😅

ミルクにしても母乳にしても哺乳瓶で飲ませるので、おっぱいの場合は哺乳瓶の練習が必要かも知れません。

まめた2902

去年の5月生まれで、今年の4月から保育園に入りました。
入園拒否はさすがにないと思います。
5月生まれで、4月にはほぼ1歳だったので、ミルクも朝家で飲んで、夜寝る前だけだったので、保育園でミルクは飲まなかったです。
うちの園は0歳児でもコップで飲むので、ストローで飲めるかは関係なかったです!
申し込みまでに確認して置いた方がいいのは、
・紙おむつなのか、布おむつなのか。
・おむつは持ち帰りか園で捨ててくれるか
・お昼寝布団やシーツは貸出か等ですかね。
食事用のエプロンが手作りのところもあったりするので、手作りで作らなきゃいけないものがあるのかや、既製品でいいのか、その辺も聞いた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

2020.4.29生まれで、2021.4〜保育園の0歳児クラスに通っています。
上のまめた2902さんと同じく、ミルクは朝一と寝る前だけだったため、保育園では一度もミルクは飲みませんでした。
給食は、離乳食後期のメニューから始まり、GW明けには普通食?へ移行しました。(一定の食材リストをクリアしないと、普通食へ変更できませんでした💦)

オムツは持っていくのか、準備してくれるのか
布団は毎週持ち帰るのか、園で準備・管理してくれるのか

私の園はお着替え袋とシーツ、毛布シーツは手作りでとのことだったので、早めに聞いておくといいかもしれないです!