※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

主人が肺炎で感染の可能性あり。息子の罹患リスクは不明。要注意。

どなたかお願いします!
主人がマイコプラズマ肺炎か百日咳と診断されました。

今月は夜勤なんですが、仕事も出勤停止と言われました。

咳が酷く、病院で貰った咳止めの頓服すらも効かずに今日の朝一でまた病院に行きました。

レントゲンを撮った結果肺炎でした。。

1歳1ヶ月の男の子もおり、病院からは感染の可能性もあるので避難させた方が…と言われたそうです!

が…電車で1時間半ちょいの私の実家は母が明日誕生日なので、明日の朝から高速バスで遠出するらしく行けそうにありません。

今から来ても良いとは言ってくれましたが、家で待ってる人が居たら楽しんで観光できないですよね。母が前からバスで遠出したいと言っており、誕生日なので妹が手配してくれたそうです(´・‿・`)

楽しんで来てもらいたいと言うのが本音です。
息子も場所見知りもするのでそれもあります。

主人に実家に帰ってもらおうかとも話しましたが、病院が近い我が家の方が安心出来ると。酷い咳の中運転も怖いです(´・‿・`)

血液検査の結果は月曜の午後には…らしいのですが、それまでは特定できないので普通の咳止めしか出してもらえませんでした。

部屋もリビングと寝室が横並びの1Lと狭く、スライドドアでのリビングとの仕切りなので息子も簡単に開けられ布団が大好きなので行き来してしまいます。
1Rみたいな感じです。

咳は酷いですし、肺炎とは思わなかったので気を付けつつも普通に主人と息子は接していました。
今でも気を付けていますが…↑の間取りなので隔離ができません。

菌は蔓延していると思います。

息子が罹患してしまう確率はどの程度でしょうか?
今の所はとても元気ですが、かなり心配です。

コメント

あすちゃん♡

大変ですね(´Д` )💔
息子も心配ですが、旦那さんも
心配ですよね💦

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!

息子が心配です!(笑)

• 10月1日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

旦那さんは心配じゃないんですか?😩

• 10月1日
いせまま

bebeさんの実家に帰った方がいいとおもいます!

それか、bebeさんとお子さんで
義実家に泊まらせてもらうか💦

• yuzu

yuzu

やっぱりそうですかね(´・‿・`)

• 10月1日
Konishi☀︎

呼吸器内科勤務経験ありです。
レントゲンだけでは、肺炎はわかりますがマイコプラズマなのかどうかは2回採血をして1回目の数値より2回目の数値がボーンと増えていたら確定診断になります。

ですが、薬は抗生剤をいずれにせよ投与するので採血の結果を待たずとも普通は出しますが…処方されたのは咳止めだけでしたか⁇💦

うつる確率はなんとも言えませんが
今はできる事をして下さいね(〃ω〃)
旦那様にはマスク、手洗いうがいの徹底を!
奥様も移る可能性はありますので念のためマスクをされたほうがいいかもしれません。
あとは空気の入れ替えですね>_<

ただの肺炎はうつらないので採血結果、大丈夫だといいですね>_<

• yuzu

yuzu

採血はして結果は月曜に出るそうです!

抗生物質も処方されていました(´・‿・`)
    すみません(´ . .̫ . `)

窓は半分開けています!

マイコか百日咳か…百日咳なら四種混合を3回は打っているので少しはあんさんなんですが、ヒューヒューとした咳はなく乾咳。。

マイコプラズマな気がします(・̮︢⍸・̮︢)

• 10月1日
  • yuzu

yuzu

今から避難したのだとやっぱり遅いですよね?! もっと早くに知ってたら(´・‿・`)

どうしたら良いでしょうか(´ . .̫ . `)

• 10月1日
  • Konishi☀︎

Konishi☀︎

いつから咳出ていたんですか??数日前からならまだ避難しがいがあるかもです>_<‼️

抗生剤処方されているなら、肺炎は良くなりますね★でも感染は防げないので油断禁物ですょっ(T_T)

百日咳ですとほぼ熱は出なくて
    マイコだと熱出るのでそうかもですよね〜😭

明後日の結果、早くしりたいですね💦

• 10月1日
  • yuzu

yuzu

咳は…9月26日からだと思います!

熱は昨夜に少しあがりましたがすぐに解熱しました!

かなり酷い咳で苦しそうでした(´・‿・`)
    横になるとダメで咳で涙流してます。。

• 10月1日
pun୨୧

肺炎って命に関わるので、場所見知りしてもご実家に避難させてもらうか、ご主人が入院するか…ですかね…
うつる確率は分かりませんが、その可能性はできるだけ減らしてあげたいものですよね。
私もよく肺炎になるので、私がなったらシャレにならない!と怯えています◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

• yuzu

yuzu

入院まではしないそうで(・̮︢⍸・̮︢)

息子に罹患したらと思うと怖いです。
    ただもう菌は体内にあるはず…発症までの3週間程度が心配です。

でも、休みの日は必ず一緒に出掛けていたので主人だけの発症と言うのも気になります。。

• 10月1日
  • pun୨୧

pun୨୧

私も同じように過ごしていても親族も友達もだれもかからず私だけが何度も肺炎になっているので、体質というか(私の場合)タイミングとか色々あるんだと思います!
    お外のことだと、赤ちゃんの顔の位置って大人とちがうし、抱っこひもやベビーカーに乗ってたりしたら意外と守られてるかもしれませんね!根拠がなくてごめんなさい!

• 10月1日
  • yuzu

yuzu

体質やタイミングはありますよね(´ . .̫ . `)

私はめったに風邪を引いたり、熱も7年周期とかでしか出ないので♡

息子も私の体質が遺伝してくれていたら良いなと思います!

• 10月1日
もんもん

主人も心配なので家にひとりで置いておくのは可愛そうだし
でも子どもにうつったら絶対に嫌だし
私なら実家へ帰って
主人も実家へ帰ってもらいます💦

• yuzu

yuzu

今日主人が帰宅しても月曜のお昼には検査結果を聞きに戻ってこなくちゃ行けなくて(´・‿・`)

小さい子がいると色々と大変なんだなと改めて感じています(´・‿・`)

• 10月1日
  • もんもん

もんもん

なるほど…
    主人がよく体調を崩すので
    そんな時は2DKの小さなアパートですが
    リビングに隔離して
    私と娘はダイニングと寝室に空気清浄機フル稼働して過ごします😅
    でも、マイコプラズマ、百日咳だと
    感染力強いのでやはり非難しか無いですよ~💦
    子どもにうつったらかわいそうです💦

• 10月1日
  • yuzu

yuzu

2DKだと便利ですよね⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾
    マイコプラズマ、百日咳の感染力はそんなに強くないと書いてありましたが、やはり家族間の感染は運みたいなものですよね(・̮︢⍸・̮︢)

百日咳に関しては四種混合を打って居るので少しは安心なんですが。

ひとまず実家に避難して来ました(^^)

午前中に肺炎と診断され、午後には避難して来たのですが…再度診断が下るまでの1週間は風邪だと言われていたので避けられようは無かったです。

発症するかどうか…こればっかりは神様に祈ります(笑)

• 10月1日