※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

すぐに気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。最近のもやもやし…

すぐに気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。
最近のもやもやしたことを吐き出させてください。

下の子の後追いから
上の子の療育やら、、、、
コロナワクチンやら、、、

上の子が発達検査をしたところ
軽度知的障害の域で、
わたしのキャパオーバーなこともあり
何もせず待機でもやもやするより、
今行ける療育を藁をもすがる思いで申し込みました。

手先が不器用なのに
上の子がやる気を出したお料理を一緒にしたくても
下の子の後追いで、イライラしてしまうし
下の子が発達が早くて
その分伸ばすようにかかわろうとしても
上の子の急な甘えで
双方うまく行かなくてになっているようで
私がイライラしてしまいます。

上の子が保育園の友達+その兄弟と遊ぶのが好きで
ルールのある遊び(かくれんぼ)を
周りの子が公園でやり始めると
なかなかルールを理解できず
浮いていることに本人も気づき
なんとも言えない気持ちになります。

コロナワクチンの予約も
移動で1時間ほどかかる場所で
時間は18時以降で案内されて
住んでいる区内でやりたいことを伝えたら
いつになるかわからないし
基礎疾患や高齢の方が優先されるから
どんどん後回しになりますよと言われ
子育て中で1人で身軽に動けないし
子供を大規模摂取会場に連れていきたくないし
どうすれば良いんだ、、、と泣きたくなりました。
旦那が在宅で午前中くらいなら
後追いが激しくても下の子を見てられると
言うものの、どうしたものかと。

そして、療育が明日からスタート、、、
手先が不器用で専門家があまりいない療育先です。
小さな集団で丁寧な関わりをしてくださるようですが
なにか変わるのかな?と。
期待しすぎないようにしようと思ってるのに
期待している自分もいて
自分に嫌になってしまいます。
自分のための療育でもあるのかな、、、とか、
専門家も少なくて大丈夫なのかな、、、とか。

取り止めもなくすみません。
もやもやしていたものが溢れて
どうしようもなくなってしまったので
吐き出させていただきました。

コメント