※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

2才の息子が言葉が少なく心配。保健師に相談したが、今の区の対応が事務的で不安。言葉は数語だけど理解は進んでいる。遅いか心配。遊びや接し方で言葉が増える方法を知りたい。

2才の息子が全然話せません、、
引越し前の区の一歳半検診で言葉がまったく出ておらず、2才ごろにもう一度電話で確認させてくださいとのことだったのですが、さっき保健師さんからその連絡がありまだ4つくらいしか言葉が話せないことを伝えると今住んでいる区の方に相談した方がいいと言われました。
引っ越し前のところは言い方ばかりだったのですが今の区はかなり事務的な対応でなかなか行きづらくて、、
言えるのは、わんわん、おかえり、ない、まんまくらいです。こちらの言ってることはわかっていることがほとんどで、腕組んで考える真似したりいろんな真似はできるようになってきました。
やっぱり遅いですかね、、😢母は私も弟も話しだしたのは2才過ぎてからと言っていたのでこれからなのかなという気持ち半分、心配や不安もあって💦
区の相談以外になにか行ったことある方がいらっしゃったら教えてほしいのと、こんな遊びやこんな風に接してたら言葉増えてきたよなんてことがもしあればぜひ教えて欲しいです😢

コメント

deleted user

うちは4歳から普通の会話出来るようになりました!3歳半検診でひっかかりましたが、男の子は遅いから大丈夫!と言われました😊
下の子3歳ですが、全然お話できませんよ😂真ん中の女の子はめちゃ早かったです😊
友達の男の子も全然喋らなく
幼稚園、保育園行きだしたら喋る子増えると思います😊

deleted user

うちも2歳の時全然話せなかったですよ😅
4つも言えることなかったです💦
発達検査しましたが、心理士の人に言ってる事がわかっていて、言葉を溜めてるだけだと思うと言われました。
話さない子は2歳半まで言葉でないた言われました。

うちは2歳5ヶ月から話しだしましたが、最近は会話できるようになりましたよ😊
今となってはそんなに心配しなくてよかったかなと思います😂

deleted user

長男は3歳まで私しか聞き取れない言葉しか話せませんでしたよ😅
それでも意思疎通はできていたので気長に待ってました。
回りには心配しているママを演じながら😂
1歳半検診なんかママくらいしか意味のある言葉話せませんでしたけど、今では口うるさいがきんちょに成長しています👌

deleted user

うちも保健師さんから何回か電話来ました😂💦

下の子を妊娠して身動きが取れなくなる前にと思って、一度区役所の臨床心理士さんに会いに行きました!

相談して療育センターを紹介されて、カウンセリングを受けて、診断まで半年待つので、早めに行ってよかったかなと思います😊

ちなみに息子は2歳半まで「はい」と「あった」しか言えませんでした😓

プレに通ったり、義実家に頻繁に行くようになり、動物の鳴き真似やあいうえお、いやいや、いないよ、ひとつふたつみっつなど、少しずつレパートリーが増えてきました😊

個人差もあるので、親の言っていることや指示が通るなら様子を見てもいいと思うし、心配なら相談に行ってもいいと思います!

ちなみに臨床心理士さんに相談しても、テンプレしか返ってこないので私はあの時間はなんだったんだ?!と思ってます😂

なな



みなさんのお話を聞いて3才くらいまではすこし気長に様子見てみても良いのかなと思えました😢
回答ありがとうございました☺️