※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
子育て・グッズ

息子の発達やコミュ障、人見知りが原因でママ友ができず、幼稚園での息子の様子や友達のことがわからず、送り迎えが苦痛です。話せる人が欲しいです。

年少の息子がいます。
周りのお母さん達は仲良さそうにおしゃべりしているのに私はそんなママ友まだいません💦

上の子の時は娘は活発な方で「○○ちゃ〜ん。」「○○ちゃんのママ〜!」とよく言う子でそのおかげで親と話すようになったりで夏休み前にはママ友らしき人は出来ました。

しかし息子は発達がゆっくりで誰と仲良いのか、そもそも友達はいるのか、幼稚園の様子、友達の名前も話さないのでなかなか話せないし、入園前から輪が出来てる感じで入って行けないです。

しかも私はものすごい人見知り、コミュ障気味で会話が弾まないのも原因かと思います。
でも挨拶やちょっと立ち話出来る人がほしいです。

今めちゃくちゃ送り迎えが苦痛です。

コメント

こんにちは〜良くお見かけしますね!〇〇の母ですよろしくお願いします!
同じ年少さんですかね??お名前なんて言うんですか??😃
と言うところからですかね!!😂
既にが輪ができてるのは、もしかしたら幼稚園前の段階で知り合いだった可能性もありますよ!うちもそうなんですが、プレのクラスの子がそのまま上がってきたのでそこだけ完全にグループになってます😂

• ドリ

ドリ

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔参考になります!そういう感じで話しかけてみみようと思います✨
    輪が出来てるとこに行くのは勇気がいるので1人でいる方に話しかけてみようかな😊

うちの幼稚園もプレ保育あったんですが月1回程度でしかなく…もっと話しかければ良かったと後悔してます😭

• 9月16日
さぶかち

うちも、ちょっと立ち話できる人、欲しいです!!
私はコミュ障気味で、HSPぽい母です💦
4月入園年少息子です。

夏休み中に緊急事態宣言に入り、昨日、2ヶ月ぶりに登園しました🐤
上の子たちのときは、送り迎えで話したり子どもが仲良い特定のママさんと連絡とったりはしてましたが、上の子たちが小学校あがったりすれば学校違うと連絡もなかなかしなくなるし、息子と同級生のママさんは若いママさんも多いのでもう気にしないようにしようと思ってました。。

でも、やっぱりちょっとした事を話せるママさんが欲しいな〜と思いだしました💦
上の子たちは女の子なので仲良い友だちがいましたが、今のところ息子は昨日久しぶりに登園したし、1人で遊ぶ方が多いと思います。
上の子の時にもたくさんではなくても話すママさんが自然にできたので、これからだんだん知り合いのママさんもできるだろうとは思いますが、今はコロナで園行事もほとんど無くて話す機会もなく、ちょっと焦ってきました💦
なのに親子遠足はあると手紙きました…何回参加しても苦手なんですよね…
少し前の質問に長文でコメントすみません💦

• ドリ

ドリ

同じく上の子の時のママ友達は小学校上がったら最初のうちは連絡やり取りありましたが今やパタリとないです💦(仲良かった子達は皆んな違う小学校です)

上と5歳差なので知ってる親御さんほぼいない😭今上の子の時仲良くさせて貰ってた子の弟君と同じクラスなんですが、お仕事されてるのもあってなかなか会わず、会ってもそんなに話し盛り上がらずで完全に私のコミュ障のせいです💦

本当に今は行事もほとんどないし、送り迎えの時くらいしか話すチャンスはないんですが、人付き合い苦手なので送りは遅く行って、迎えは早く行ってあまり人と会わないようにしてしまってます😵‍💫

うわぁ〜、親子遠足あるんですか⁉️辛すぎますね😱
    子供達だけで行って欲しいですね😭

• 9月29日
  • さぶかち

さぶかち

コメント返信ありがとうございます✨
    小学校違うと連絡は途絶えがちになりますよね〜💦
    うち全く知り合いおらずの入園です…園の先生は上の子の頃からいる先生方もいるので、話しやすいですが、私のコミュ障もあり必要最低限の会話です💦
    上の子の時の仲良いお母さんが同じクラスなんですね✨普段はすれ違いでお話できなそうですが、行事の時なんかはやっぱり心強そうですね😆

行事は中止ばかりでなかなかないですよね…私も送り迎えくらいしか話する機会ないです💦
    迎えは早めにいかないと車がとめれなくなるので行きますが、まわりは話してるけど…って感じになります😅難しいですね😵

11月に延期して親子遠足あるみたいです…
    それこそ中止にしてほしいです😭😭
    上の子の時も、親と子どもが違うバスなんですよ…
    お弁当も学年クラス関係なく、ほとんど公園とか自由行動なので、仲良いグループで食べる感じで…
    ほんと辛すぎです😭

• 9月30日