※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

離乳食始めてから💩が固くなり、泣きながら排便することがあります。困っています。改善方法はありますか?

離乳食始まったら💩固くなりますか?😫うんちする時泣いてて可哀想です💦
はじめて3週間ほどでタンパク質はこれからです。

完ミで新生児の時から一日一回、たまに2日に1回は出るペースで💩していて生後6ヶ月でも結構まだ緩く漏れやすかったんですが、ココ最近かたそうで、力んでる時にギャン泣きします💦綿棒浣腸してあげてもすんなり出なくて泣く一方です。。。ミルクあげていたら泣きながら固まりを出しましたが出きったのかどうか、、、かたいままだったので出きってないかもしれません。いつもかたいのの後に緩いのが出てるので。
おしり拭くと泣くんですが痛いんですかね?血とかはついてないですが、、、

何か改善方法ありますか?🥲

コメント

2人目妊娠中・:*(ひな)

腸の機能が未熟だし水分量が減ったりする影響で便秘気味になる子多いみたいです!
息子もそうでしたし、周りのママ友も悩んでました😅

息子の場合、切れて血も出てたので
私はすぐ小児科で相談しました!
綿棒浣腸のやり方を教えてもらってやってもらったら
ごっそり出て、それからずっと綿棒浣腸してました🥰
それでも出ないときは、お薬出すからお薬を使って出してあげてねーと言われて、たまにお薬飲みます(^O^)

出ないのは本人も辛いし、💩が体内に止まってるのも良くないみたいなので
小児科に行くのが一番の解決法かなと思いますよ😭💦

  • Na

    Na

    ありがとうございます!🥺
    おしり切れちゃうこともやっぱりあるんですね💦赤くなってて拭いたら泣くので、切れる寸前なのかもですよね😭
    今日はとりあえず固まりが出て本人も落ち着いてるのですが明日同じ感じだったら金曜だし行ってみます!🥲

    • 9月16日
boys mama⸜❤︎⸝‍

何の粉ミルク使ってますか??😊
はいはいだと💩出やすくて、ほほえみだと出にくい感じです🤔
変えてみるのもありかもです✨

  • Na

    Na

    粉ミルクはずっとベラミーズというものを使っていて、今まではほぼ毎日緩いのが出ていたので、離乳食かな?とは思ってるんですが、ベラミーズも6ヶ月からステップ2に移行したのでもしかしたら粉ミルクもあるのかもですね😭💦

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸して先に茶色いのつくならまだできってなくてお腹しんどいんですかね😣ついてないならガス溜まりとかの可能性もあるのでお腹マッサージしてあげるとか足動かしてあげるとかですかね🤔
息子は溜めてだすタイプで離乳食はじめてから一度泣きながらいきんでもいきんでも出ない時赤ちゃん浣腸使いましたが、それ以来食事にヨーグルトとオリゴ糖、オートミールあげるようにしたらきちんとでるようになりました😊🙌

  • Na

    Na

    お腹全然出てないのでめっちゃ溜まってるわけではなさそうなんですが、多分ここ最近の💩が固いんだと思います😭😭😭やはり離乳食はじめてからかたくなりやすいんですね💦ヨーグルトやオリゴ糖はもうあげても大丈夫でしょうか?🥺離乳食初心者でなんだか恐る恐るで何個かの野菜しかまだあげれていないのです😭

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人でもうんちでないの辛いですもんね🥲私はカイテキオリゴのおこさま用使ってますが〜6ヶ月からあげる量の記載があるので6ヶ月であれば普通に大丈夫と思います🙆‍♀️私は離乳食でも便秘解消するもの早くあげたかったのでヨーグルトまだな時はバナナやすりおろしたリンゴ、大根などあげてました😊

    • 9月16日
  • Na

    Na

    バナナ早速買ってきました!大根も良いのですね😭👏たくさんありがとうございます😭❤️

    • 9月17日
チキン🍗

同じくうちもそれが悩みでした😭
小児科で提案されたことは。
薬か食事で改善させるかって感じでした☺️
参考程度魔に写真載せておきますね😁

オリゴ糖×ヨーグルト×バナナ
オリゴ糖×ヨーグルト×さつまいも
この組み合わせ最強でした◎
小さいうちは、お薬もらうのがいいかもしれないですね😁

  • チキン🍗

    チキン🍗

    おでんちゃんママさん

    • 9月16日
  • Na

    Na

    同じ方いらっしゃって安心しました😭
    お写真までありがとうございます!😭😭✨
    オリゴ糖やヨーグルトはいつ頃からあげてましたか?🥲
    まだ野菜何種類かしかあげれていないのです😭

    • 9月16日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    ヨーグルト‥いつからかなぁ?
    6ヶ月頃には、アレルギーチェック済ませて、あげてました😁
    大人用の砂糖不使用のダノンビオいいですよ♪
    オリゴ糖もこのときに☺️

    • 9月16日
  • Na

    Na

    ありがとうございます😭ダノンビオみてみます!
    ちなみにアレルギーチェックというのは少しずついろんな食材あげてみることですよね??タンパク質で卵、豆腐類大丈夫だったら大丈夫って感じでしょうか?💦

    • 9月17日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    そうです、そうです☺️
    なにで反応でるかわからないのが、難しいところなんですよねぇ💦
    あげてみないとなんとも😭

    • 9月17日