※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たったん
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、数時間〜半日の外出は問題ないですか?他の方はいつから外出していますか?理由も教えてください。

こんにちは!
1ヶ月の女の子を育てています。
もうすぐ1ヶ月検診があるのですが、そこで医師から問題がないと言われれば日常の買い物や、デパート、また車での1時間の移動などの、数時間〜半日程度の『お出かけ』はしてもよいのでしょうか?
ネットには、1ヶ月からお出かけを楽しもう!と書いてあったり、ワクチンを接種する二、三ヶ月までは控えましょうと書いてあったり、、
みなさんはいつごろからお出かけにいかれましたか?
またなぜその時期からお出かけを始めたかも教えてくださいm(._.)m(ワクチンを接種してからの方が安全だと判断したから、雪の降る時期だったから生後3ヶ月まで外出は控えた、など。)宜しくお願い致します。

コメント

ひなみよ

生後1ヶ月を過ぎていたらお天気の良い日を選んで短時間のお散歩などから始められると良いと思います。

ウチの子供は冬生まれだったので寒さの関係で生後2ヶ月くらいから徐々に外出を始めました。

今の時期ですと、生後2・3ヶ月になると寒くなりますよね。その前に外気に慣らしていく方が無難だと思います。

ウチもお医者さんやネットで外出時期は色々悩まされましたが、自分が良いと思った時期からで良いと思いますよ。

  • たったん

    たったん

    ありがとうございますm(._.)m
    やはり最初はお散歩から始めるべきなのですね。そうしてみようと思います。

    初めての子育てで様々な情報に翻弄されてしまいます、、

    • 10月1日
  • たったん

    たったん

    なんども申し訳ありません。
    お散歩のときは抱っこの際、エルゴなどの抱っこ紐は使われましたか?

    • 10月1日
  • ひなみよ

    ひなみよ

    ベビービョルンの抱っこ紐が新生児から使えたので使用していましたよ。あまり使い勝手は良くなかったです💦

    • 10月1日
あぁちゃま

1ヵ月の時は近所の散歩や食料の買い物など1時間以内に帰れる程度にしてました!
やはりワクチン打ってなかったし今年は6月の終わりから暑かったので^^;
お出かけ楽しみですよね(✩´艸`)
ですが今はRSウイルスや麻疹など子供には怖い病気が流行ってます(´•̥ ω •̥` ')
2ヵ月未満は熱が出ると即入院の場合が多いのでなるべく移らない様にするにはお出かけは控えた方がいいかもしれません(´•̥ ω •̥` ')

  • たったん

    たったん

    ありがとうございますm(._.)m
    やはり最初は短時間からのスタートですよね。
    はい!お出かけ、とっても楽しみです^_^その分不安もありますが、、しっかり時期を吟味してお出かけを始めていこうと思います( ◠‿◠ )

    • 10月1日
2児ママ

初めまして‼︎
うちは1ヶ月検診終わってから、支援室には結構行っていました‼︎子供の事で色々心配になり産後鬱なりかけで、助産師さんにも家に居るより近場なら外に出た方がいいと言われスーパーへ買い物なども行ってました!
家から2時間くらいかかる程度のお出かけは3ヶ月頃から行き出しました‼︎生後半年までは免疫があると聞いていたので、風邪菌なども特に気にしていませんでした^ - ^

  • たったん

    たったん

    ありがとうございますm(._.)m
    支援室とは各地域にある子育てサロンのような所でしょうか?_φ(・_・
    やはり長時間のお出かけは3ヶ月ごろがだとうなのでしょうね。( T_T)\(^-^ )

    • 10月1日
あや@

こんにちは。現在3ヶ月の娘を育てています。
1ヶ月検診のあとは買い物だけにしてました。私自身風邪を引きやすく、よくスーパーで貰ってきてたので、手短に済ませてました。
2ヶ月くらいから、ベビーカーでゆっくり買い物して、たまに公園でのんびり日向ぼっこして…って感じでしょうか。
お食い初めをするための義実家帰省で泊まりで出掛けたことはありましたが、疲れてるだろうから家から一歩も連れ出しませんでした。

低月齢だと他の方が仰る通り即入院ですし(実際に風邪引いて入院してるママ友さんがいました)、長時間(半日以上)のお出かけはワクチンをある程度接種する3ヶ月以降がよいと思います。

  • たったん

    たったん

    こんにちは。
    ありがとうございますm(._.)m
    やはり1ヶ月のうちはさっとスーパーに出かけるぐらいに留めておいた方がよさそうですね( T_T)
    もうしばらくは自宅で過ごそうと思います!

    • 10月2日
ひな菊

私は家にいてもすることがないので1ヶ月検診後からお出掛けしてました!ちょうど夏だったので夕方18時過ぎに買い物いったりショッピングモールいったり、散歩したり。ただ、小さな子供がいる場所には近寄らないようにしてました。赤ちゃんの様子を見ながらのんびりペースでお出掛けするのがよいと思います😊

  • たったん

    たったん

    ありがとうございますm(._.)m
    小さな子供さんが多い場所はやっぱり怖いですよね。不安を抱えながらのお出かけは精神的にもよくなさそうなので、ムスメと相談しながら少しずつ出掛けられる用意をしていきたいと思います!

    • 10月2日
  • ひな菊

    ひな菊

    うちの息子はお出掛けは大好きです。外に出るとキョロキョロ色々な方向を物珍しそうにみている姿が可愛かったです(^^)
    たったんさんも、あまり神経質にならず、まずは近所の散歩からはじめてみてくださいね😉💕楽しい散歩になりますように♪

    • 10月2日
しずかmama

小児科の先生が、首がすわるまでは鼻呼吸だけで口呼吸ができないから風邪をひいたら窒息しちゃう、と言っているのを聞き、デパートなどの人混み(特に子どもが多いところ)はなるべく避けています。

生後1ヶ月~2ヶ月頃は家の近所を20~30分以内で散歩だけでした。生後3ヶ月に入ってから、首が少ししっかりしてきたので、車で片道1時間のおばあちゃん家や動物園、イオン等への買い物に連れて行ってます。

ただ長時間のお出掛けはかなり疲れるみたいなので、様子を見ながら徐々に時間や距離を伸ばしています!

  • たったん

    たったん

    ありがとうございますm(._.)m
    窒息ですか!やっぱり赤ちゃんにとって外の世界はまだまだ危険がいっぱいだということなのでしょうね。。少し簡単に考えすぎていました、反省です。。
    あと2ヶ月ほどは自宅で過ごそうと思います!

    • 10月2日
  • しずかmama

    しずかmama

    公園とか人混みではなければ、それこそ免疫があるので、20~30分程のお散歩は刺激になって良いそうですよ♪
    お互い育児楽しみましょうね!

    • 10月2日