※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食べ物を手で潰してポイとするので心配。口に持って行かせても噛むのに時間がかかる。これは普通の行動でしょうか?

つかみ食べをなかなかしません。もうすぐ10ヶ月になります。食パンを目の前に置くと掴んで握り潰してポイっ!です。私が口に持って行ってかじらせて、口からはみ出た物は押し込んだりちぎったりして残りは握り潰してポイです。食べる分が減ってしまうので1回2回やらせてみてダメだったら私があげています。そして噛まないといけないものをあげると小一時間かかります。そんなものですか?

コメント

はじめてのママリ

上の子もそんな感じで掴み食べほぼさせてないし、下の子は最近やっと掴めるものはさせてるって感じです☺️捨てたりスムーズにできない時は速やかにやめてます😂

• ちーくる

ちーくる

そうなんですねー!食に興味がないのかなんなのか・・・。とりあえず食べないわけではないのでそこまで気にしなくていいですね😅

• 9月16日
☺︎

なんか気分もあるんでしょうね☺️うちも今朝は食パンと人参がいくつか床に散らばりました😂💦一口目はわたしが口に入れるようにしてます😊食べ物って認識させてから自分で持たせてます👏🏻⭐️まあ手で握っても手からはみ出た部分だけ口に入れて、その後手をブンブンしてパンが遠くに飛んでいきますが…😇最終的には手で食べるわけじゃないですし、たまに気分がいい時にやらせるくらいの気持ちでいいと思います☺️

• ちーくる

ちーくる

たしかにそうですよねー!手づかみに興味が出るまで待ちます(笑)うちはきのうのハイハインがまだ床に落ちてます🙄今から拾います(笑)

• 9月16日
ママちゃん

お母さんがしてほしいと思うタイミングと、子どもがやりたい!と思うタイミングが同じとは限りません☺️もしかしたら今はまだ早いのかもしれませんよ👍🏻✨

• ちーくる

ちーくる

そうですよねー😂
    同じ月齢の子が噛みごたえのあるものや、つかみ食べしないと泣くとか聞くのでやらせてみたら全く興味なしなので、のんびり行きます(笑)

• 9月16日
めたぼれおん

うちの子も全然掴み食べしてくれなかったので、もう諦めてほとんどやりませんでした😂1歳過ぎてからようやく掴み食べに目覚めて1歳2ヶ月くらいで出来る様になり、今ではスプーンもフォークも使えてます😁
その子それぞれの個性があるのでまだ焦らなくても大丈夫かと思います🍀

• ちーくる

ちーくる

そうなんですねー😃いずれは自分で食べるようになるだろうし今は掃除が楽だと思ってのんびり行きます😂

• 9月16日
ミルクティ👩‍🍼

食べやすいように1口サイズにカットしてみてはいかがでしょうか?
そのまま、食パンを置いても大きいから、どうやって食べたら良いのか分からないのだと思います…💧

• ちーくる

ちーくる

小さくちぎったものと大きいものをあげても握りつぶしてます(笑)

• 9月16日
p

うちも今月11ヶ月になりますが、つかみ食べ全然です😂まだまだ食べさせてほしいみたいです笑
赤ちゃんせんべいとか、クッキーは自分でとって握って食べるので、食べたいものなら食べれるんだと思ってそこまで気にせず、ご飯も食べたくなったら自分でつかんで食べるだろうと思って今はあまりやらせてないです😅💦

• ちーくる

ちーくる

一緒ですねー😄おやつも口をとがらせて手でにぎにぎして、手に引っ付い床にポイとしてます(笑)でも口に入れてあげるとめちゃくちゃ笑顔で食べてるので、とりあえずつかみ食べより食べさせてもらいたいみたいです😅かわいいなと思いながら興味が出るまで待ちます🥰

• 9月16日
ミルクティ👩‍🍼

まだ、掴み食べに興味がないのかもしれません😭
掴み食べをしなくても出来なくても問題ないと言われた事があります🥺
お子さんが掴み食べに興味を示すまで無理にさせなくても良いかと思います😂

• ちーくる

ちーくる

確実に興味無いです(笑)タオルとか口に入れて欲しくないものはガンガン口に入れるんですが😅のんびり行きます☺️

• 9月16日
ミルクティ👩‍🍼

息子も、サイコロ状にカットした物なら掴み食べしてくれますが、スティック状だと噛みちぎれないのか舐めてオモチャ扱いします😭
でも、赤ちゃん用のお煎餅は自分で持って食べてくれます😂

• ちーくる

ちーくる

そおいう感じの子多いんですかね🤣器に入れてどーぞってあげたら器持ち上げて逆さまにして落とします(笑)
    お煎餅も持ってにぎにぎガリガリ(爪)でグズグズにするだけです😂でもかわいいです🥰

• 9月16日