※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園や幼稚園での発達指摘について教えてください。指摘内容や病院での診断、療育の有無など。

保育園もしくは幼稚園で発達の指摘をされたことのある方教えてください。
①どんな指摘をされましたか?
②指摘を受け、何かを依頼されましたか?
③その後病院で診断されましたか?
④療育へ通ってますか?

よろしくお願いします🥺

コメント

① 集団行動&言葉の遅れ
② 元々発達の経過観察には行っていて市にも相談済み
③ 3歳半の頃発達の経過観察を市の方と同行して通ってる病院に行き検査が出来るか聞きに行きましたがまだ検査するのは早いと言われ市でも検査できるがやらなくてもいいとのこと
④ 市と幼稚園がバックアップしてくれてるので療育には行ってません。

ちー

幼稚園から、同学年の子と比べると発語が少なく、理解力も少なく、指示も通りにくい、と。
三歳半検診の時に保健師さんに相談。市の臨床心理士さんとも面談し、療育センターの紹介も受けて、年の為に発達検査をしました。
全体の発達指数としては、知的障害の問題はなく、まぁまぁ普通。
今の幼稚園だから、指摘されたのでは?と言う結果に。
けど、やはり今年も公園などで子供の同級生と合うと、話す内容、言葉の量が結構違う。
ここ数ヶ月で、例えば、CMで流れる歌などを歌いだしたり、ニュースで出てくる言葉を復唱したり、と、明らかに言葉の量は増えてきましたが、会話?とか他の面で、やはり不安要素はあるので、いくつか療育施設の候補を見つけて、今月中に見学しに行きます。