※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

家を出るまでは、現職で扶養内にとどまるか、転職を検討すべきか悩んでいます。

皆さんなら、どうしますか?

私は一年前から、別居目標でパートを始めました。
扶養内での勤務なので、コツコツとお金を貯めて、あと、二ヶ月分の給料が貯まれば、引越費用、引越し後の生活必需品の費用が貯まる予定という状態です。(引越し後の生活資金は、働きながら……ですが)

出来れば、やっと色々と慣れてきて、仕事の流れも分かってきた今の職場で、常用契約に変えてでも続けたいと思いますが……
常用契約に変えても、子供と二人で生活するにはキツイ手取りだと思います。
(婚姻費用や養育費の請求はする予定ですが、難航も予想されるため)
なので、契約社員や派遣などの転職ももちろん視野に入れてますが……

明日、金曜日までに答えを出さないといけないのですが、8月分の給与の時点で明細に、70万を超えており、扶養内希望なら調節してください、と記載されました。
更に、有り難い事に10月から県の最低時給が20円も上がる、と。
今がちょうど契約更新の時期で、入社時と同じ契約にしたら……(週4、週契約21時間)
シュミレーションしたら、扶養内から少しはみ出ると上司から言われました。

私の本音は、もう扶養を外れても良いかな……とは思ってますが、現状、旦那にも義母にも、私のサブでやってるポスティングのパートの話しかしてないので(現状の収入も2万前後で、それは全て子供の習い事の月謝に消える、と。子供の月謝を私が払ってるのは事実ですが、そこから余りは私の別居資金で貯金してました)完全に家を出るまでは、本業がバレないように扶養のままで居たいとも思ってました。

上司からは、契約時間を一日減らして、その分を、残業で付けることは出来る、とは聞いてます。

家を出るまでは、扶養のままにするなら、来月から一時的に早出残業の回数も減らして、更に週に一回は勤務時間も短くするか……
思い切って派遣や契約社員に転職して、扶養から抜けるか。。。けど、転職もすぐに決まるか分からない。

私が一番悩み、迷うのは……

旦那は自分のお金から私の社会保険などを払うのが嫌なので、私がフルタイムで働き、扶養から抜けることは万々歳です。
(今までにも何度も言われてきてます)
今私に渡してる生活費でさえ、私にすき放題に使われてる、と思ってます。(実際には、カツカツだから私が子供の月謝出してるんですけどね)
だから、私がそれなりに働いて、生活費を捻出出来れば、自分(旦那)が親から振り込まれる給料を渡さなくて済むし、ついでに言うなら、光熱費も全部私に払わせたいらしいです。

ただでさえ、何かあると必ずお金の事や私の生活態度にグチグチ文句言われます。要はモラハラです。
だから、別居すると決めたんですが。。。

ただ、私が今の職場で扶養を抜けて働いて常用契約しても、社会保険を引かれると、手取りは8〜9万程度で、それを生活費に回すと貯金も出来ませんし、生活も回りません。。。

だから家を出るまでは、扶養内で居ようと思ってたんですが、それだと自分の稼ぎで生活するのは、不可能と証明してるようなもので。

それに今更、メインのパートしてました、とバレて、その給料、全部家に入れろ!と取られても困る。。。

頭がグチャグチャなんですが……

やはり家を出るまでは、扶養内でいるべきですかね😣😣😣

コメント

レンコンバター

別居後には自立必須なのであればいまは扶養内で良いとおもいますよ。

これならいけるという、会社に転職したほうが絶対良いと思います!!

離婚したらシングルの手当もありますよね??

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。別居して実績を作ってからの離婚のほうが、スムーズに行くかも、と言う弁護士さんから(無料相談したとき)のアドバイスもあり、まずは一年別居しようと思ってます。だから、母子家庭手当は入らないので、養育費だけは取りたいと思ってます。

皆さんのコメントを拝見して、今回の契約は扶養内での契約にしようと思います!

ありがとうございます!

• 9月16日
  • レンコンバター

レンコンバター

うまく生活できることを祈ってます😍

• 9月16日

自分だけでも、扶養に入ってる人がいても、社保の金額は変わらないので、自分のお金からちーさんの社保払うってのがご主人盛大に勘違いされてる点は気になるところですが、その状況なら別居までは扶養内がベストな選択だと思います!

別居してからパート増やしたっていう流れの方が自然かと!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました🙇

ママリさんを始め、今回の皆さんのコメントを拝見して、やはり扶養のままでいようと思い、扶養内の契約更新をしてきました。

しかし……冷静に考えると目先の問題として…8月の給料の時点で、70万超えていて、扶養内契約しても、あと25万くらいが限度なんですが、来月は子供の幼稚園の行事で休みが多くなる分、振替をしなければ給与が一時的にガクンと下がる予定ですが、扶養上限ギリギリになる猶予は、あと2〜3ヶ月位なんだな……と思いました。

それまでに、何とか家を決めて出るしかないな、と。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

130万以内の扶養内なら社保も払わず済むし、配偶者特別控除も受けれるし、手取りも多少は増えるので、社保の扶養内ならいいのではないでしょうか?
どのみち別居だけなら、母子手当はでませんし

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました🙇🙇旦那の親の会社の扶養限度額は103万でした。
    130万以内の扶養内なら社保も払わずに済むと言うのは、もともとの扶養限度額の事ですよね?すみません。その103万と130万の違いがよく分からないのです😔😔

今回の皆さんのコメントを拝見して、今回の契約は扶養範囲内になるように更新しました。ただ、今の時点で、70万超えていて、来月は幼稚園の行事が多くて、振替しないでガクンと給与は下がる予定ですが、限度額ぎりぎりまでも、あと2〜3ヶ月位なのかな、と。

それまでに、キチンと家を決めて、次の生活に移れるように頑張らないといけませんね。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養って言うのは、2種類あって
    社会保険上の扶養
    税法上の扶養でそれぞれに限度額が違います。社会保険は130万、税法上の扶養は103万がラインです。日本は縦割り行政なので扶養のラインが厳密にはいくつか存在しますが、会社なんかは扶養手当を出す出さないがある場合は、一つに絞ってるとこがほとんどかな?とは思います。

• 9月17日
ぴっぴ

大変そうな旦那様ですね😖無事に自立されるのを応援しています💦💦

とりあえず別居できるまでは扶養内が良いかなと思います。理解ある職場はたくさんあるので正社員で良いところ見つけられると良いですね😖

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません🙇

皆様のコメントを拝見して、今回は、扶養内の契約にして来ました。ただ、現時点でも、扶養内限度額の猶予が2〜3ヶ月位しかないと思うので、早く新しい道に進まないと行けないなと思いました。

• 9月17日
チョコパフェ

そのまま扶養内で居た方が良いと思います😔

共働きで私正社員フルタイムですけど生活費全て取られることはないですね。
食費は決まった口座に毎月同額を2人でいれてますけどね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました🙇🙇
    うちは厳密に言えば、旦那は働いておらず、不労所得で生活してます。
    私がフルタイムで働き始めれば、旦那から生活費は一切出さないと思います。
    やはり正社員でないと、この先厳しいですよね😣😣😣

目先の問題として、扶養の限度額ギリギリの猶予まで、あと2〜3ヶ月位な気がするので、何とか頑張りたいと思います。

扶養内の契約更新をしてきました。ありがとうございます。

• 9月17日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

不労収入なのですね。
    でも家族養うのなら生活費出してくれますよね💦
    自分のお金は自分で使いたいのですかね?

今は私も旦那も元気で働けますがこの先何があるか分からないので、正社員からパートに戻るて選択は私はなしですね。

お互い頑張りましょう😊

• 9月17日