※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

この時期の結婚式どう思われますか?一応緊急事態宣言区域です。子供は2…

この時期の結婚式どう思われますか?
一応緊急事態宣言区域です。
子供は2歳児2人います。

今日義母から連絡あり、急遽来週の日曜日従姉妹が結婚パーティーする事にしたからみんなで参加してと言ってきました。
正直いま!?です。

式を予約したわけでもなく、自分達単独でやるそうです。
感染対策で海でやるそうです。
式場を予約しようとしたら15人までしか呼べないと言われたらしく、友達とか呼びたい人いっぱいいるのに、と自分達で有志でやる事にしたそうです。
人数は不明ですがおそらく3.40人くらいかもっと多いかもしれません。身内だけで20人越すので😓

義家族は外国人です。
なので日本人とそとそもの感覚が違います。
この時期に大人数でパーティーはやめた方がいいって考えがそもそもないです。
なので感染対策といってもマスクするわけでもソーシャルディスタンス保つわけでもないく、ただ外でやればよしみたいな感じです。
それに挨拶がハグとキスなのでこの時期に何十人もの人が子供達にベタベタキスをするのがすごく嫌です。

旦那は行く気でいます。
むしろ行かない理由がわからないと言った感じです。
自分達の結婚式(3年前)は来てもらったし身内の結婚式に行かない意味がわからないと。
義母もそっち側で、むしろ親戚一同はなぜ来ない?となっています。
旦那だけ行ったらと言えば、旦那はそれじゃあ意味がない。と

価値観が違いすぎてついていけません。
それに個人的にやるなら急遽来週やる意味も理解に苦しみます。
みなさんなら我慢して参加しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時期参加したくないですね……
コロナ落ち着いたら改めてお祝いします、とかで断りたいですね……

o

40人も来るとなると…参加したくないですね💦子供もまだ小さいし、コロナもまだまだ怖いので私ならキッパリと断ると思います😭
万が一のこともあるので、行った後に後悔したくないです!自分のためにも相手のためにも後悔しない選択をしてくださいね!

サクラ

私も無理です😓
あと、旦那さんだけ行くのも、それはそれでコロナもらってきそうで危険なので無理です👊

もしも、何ヶ月も前からお誘いされてて、何人くらい呼ぶけど、こういう感染対策してるから。と言われたら、それなら行くか考えようかな。という所から始まるので、そんな思いつきみたいなのには絶対参加しません🤷‍♀️

みなみ

3,40人も集まって食事なんかもしたら、コロナかかりに行くようなものですね😱
絶対行きたくないです。子供がかかって何かあっても誰も責任とってくれません💦

ももちゃんと怪獣

私も無理です(泣)行きたかったのに残念です。今、緊急事態宣言でてるんですよー、なので行けないです。お祝い送りますね!
てわざと言って大人しくしてます。これでコロナに本当になってしまったら最悪のパーティーですね。ましてやお母様や、お子様が生死をさまよったら誰が責任を取ってくれるのでしょうか。後悔しない自身があるならば行きます。

deleted user

私もほぼ同じようなことで悩んでいます。来月末に旦那の親戚の結婚式があります。
私たちの時は来てもらいましたが、全員出席が基本で親戚30人ほどいます。正直、来て欲しくなかったです。そのせいで呼べなかった私の友だちがいるのでずっとひっかかっています。
コロナ禍なのに100人ほどの式をするのも理解できないし、そもそも親戚全員出席が当たり前とか、家族でいかなきゃいけないとか、理解できません。妊活中なので今までより感染対策しっかりしたいし、リスク考えたら全然行きたくありません。
旦那はみんな来るから…としか言わないけど、行かない選択はない感じです。
義母、義父は旅行行きまくりで全然、わたしとは意識が違いすぎてびっくりします。
なので、コロナだからって理由が通じなくて…。
けど、自分と子どものこと守れるのは私しかいないし…って感じです。
結局、どうされましたか?参加されました?