※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が熱性痙攣になり、病院での対応や処方について不安があります。

熱性痙攣について。

息子が1歳3ヶ月のときに初めて熱性痙攣になりました!
寝ていて尋常じゃない叫び声とともに痙攣がおき、意識もなく10分程続きました。
救急車に乗り、病院についた瞬間また10分程痙攣がおき、意識はずっとないままで酸素飽和度も90で酸素マスクをつけられ、そこの先生も救急車に一緒に乗り国立の小児科専門病院に運ばれました。

当初は入院予定だったのですが
意識が戻ったこと
血液検査の結果がそこまで悪くなかったことの理由から入院はせずに次の日にもう一度受診すること、という話で帰宅しました。

ダイアップなどは処方されていません。
普通の座薬はもらいました。

あれから1度だけ熱が出たのですが…
ふと、熱性痙攣で入院になるならないの違いや
ダイアップを処方されるされないの差が気になってきて💦

熱はないのですが、今も風邪をひいているので
不安です😔

コメント

みどりーず🥝

熱性痙攣4回ほど起こしていて1回入院したことがあります。
入院基準は1〜2分でおさまる単純型の痙攣ではなく、1度痙攣時間が長かった為、経過観察のため入院しました。寒さで震えていた可能性の方が高かったので結果問題ありませんでしたが...

またダイアップはかかりつけのお医者さんに相談しました。お医者さんによって意見は違うみたいで、単純型の痙攣は悪いものじゃないからダイアップ出さなくて良いという感じでしたが、4回起こしててもう次も起こるだろうし気が気じゃないから出して欲しいと依頼して処方してもらってます。

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    4回も😥😥
    大変でしたね💦
    息子も10分と長い方だと思うのですが…なんだったんだろう🤔
    ダイアップはかかりつけの小児科で相談するのもアリなんですね✨

• 9月16日
名前思いつきません。

大丈夫ですか?
心配になりますよね💦

うちも下の子が痙攣持ちで
去年2回、今年も1回痙攣してます。
最初の痙攣で入院になり処置中に痙攣止めの副作用で呼吸が一瞬止まったこともありダイアップの処方は無しになってます。
なのでその都度状況に合わせて救急車を呼ぶか病院に相談して判断煽ってもらってます😭

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    お優しいお言葉まで✨

ちなみに最初の痙攣で入院になった理由はなんでしょうか?
    色々ネットを見ていると
    初めてのときや、痙攣時間が長かったり、何回もあると入院しているパターンが多いようなので…今さらながらうちは入院しなくて大丈夫だったのか?!と😅

• 9月16日
  • 名前思いつきません。

名前思いつきません。

月齢が低かった(6ヶ月)のと複数型だったため念のために一泊入院しました!

あっ!上の子も痙攣経験あるんですけど1歳半くらいのときで、すぐ治ったからそのまま見てもらって帰ったことありますよ!

• 9月16日
  • う。

う。

ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月16日