※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子どもの保育園が決まらず、小規模保育園を検討中。保育園の年齢制限や次年度のことを悩んでいる。早めに退園して認可保育園に入れることは可能か悩んでいます。

子どもが2月から待機児童で今も保育園が決まっていません。認可外も空いてない状況です。

今まで小規模は考えていなかったのですが、
出産が近づいていて里帰りをしないことなどもあり
どこかしらの保育園に預けたいのが本音です。

ただ、小規模の場合2歳児までなので
また保育園申し込みを3歳児でしないといけなくなりますが、下の子も4月から0歳児で預ける予定です。
その次の年に保育園を変えるとなると上の子3歳児、下の子1歳児でまた決まらないんじゃないかなとか色々考えてしまいます。

たとえば、今回10月から預けたとして、
3月で退園し認可の保育園に入れるとかはできるんでしょうか。。
子どもが可哀想ですかね。。

コメント

1歳4月で入れなかったってことですかね?
認可外もいっぱいの地区だと、小規模でも1歳クラスから入るのは激戦でしょうね…
待機児童点数+出産前後の加点でなんとか入れるといいのですが

小規模1歳クラスにはいって、下の子の新規入園申請時に、上の子の転園希望を出すことはできますよ!(入れるかは別ですが、、)
上の子→1歳クラスまで小規模、2歳4月で転園申請
下の子→0歳4月で入園申請
もしくは、
上の子→2歳クラスまで小規模、卒園により3歳4月で下の子の園に転園申請
下の子→0歳4月で入園申請

小規模保育園の卒園に伴う転園申請は加点が付くはずですし、兄弟同時申請も加点がつくはずです
激戦区なら、下の子の0歳4月入園は逃さない方がいいと思います!
市役所の担当窓口に、どう申請するのが1番点数つくのか、相談した方がいいと思います

転園しないのが1番ですが、転園になっても、まだ小さくてお友達の認識も薄いので、意外と大丈夫だと思います。転園しなくても、朝泣いたりはしますし😅笑