※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供のトイトレについて相談です。座ることはできるが見られるとできない状況。参考にさせて欲しいと思っています。

自宅保育で2歳2ヶ月前後のお子さんをお持ちの方限定で質問です🙇‍♀️!!

トイトレってしてますか!?
してる方はどのような方法でしてますか!?
うちの子はトイレに座る事はできるのですが、見られてると排泄ができない子で😂
オムツで排泄するのも、部屋の角に行って1人でします💦
皆さんのトイトレを参考にさせて欲しいなと思うところもありますし、幼稚園まであと1年半あるから急がなくてもいいかなとも思っています💦
トイトレしてる方、してない方何でもいいのでご意見お聞かせください☺️

コメント

はじめてのママリ

2歳になる少し前からおトイレに行こう、と誘うようにしていて、2歳になった時に初めて成功しました。

そこからは漏らすこともあったり、自分からまだ言えないので間に合わなかったり、とありましたが、なんとなくこちらが2時間ごとに誘うようにすると今のところパンツで1日過ごせるようになりました(^^)

うちのやり方としては
おトイレの間隔が2時間以上空く→

初めて成功した日から家にいる午前中だけ、など限定した時間のみパンツを履かせる→

漏らしても怒らない、その都度「おトイレ行きたかったら教えてねー」とかるーく話しておく→

成功したらベタ褒め→

何かと理由をつけてトイレに誘う、「今からお散歩に行くからその前にトイレに行こう」など。

こんな感じで続けていくうちに成功するようになりました(^^)

こんなに早く取れるとは思っていなかったので、焦らなくて大丈夫だと思います!

まる

イヤイヤ期にトイトレ始めるとストレスばっかり感じるのでウチはまだトイトレしません😅💦
補助便座をトイレに置いていて、時々気まぐれで座ると言いますが、必ずオムツにした後で「オムツにする前に言うんだよ」と言っても全然話通じてないので諦めてます😂
3歳前くらいになると話も理解出来て、意思疎通も上手く出来るようになるので、その頃になってからご飯の前とかお風呂の前とか寝る前とかに座らせて、またまた出たらめっちゃ褒めてという感じて進めていきます🙂
ウチの2番目も見られてると排泄出来ないタイプでした。笑
なのでやり方を教えたら「出たら教えてねー」と言ってトイレのドアを軽く閉めて前で待ってましたよ😊

はじめてのママリ🔰

来年の4月から保育園に通わす予定なのでそれまでに外せたらいいな〜とは思っているのですがなかなか進みません😅
2歳2ヶ月ぐらいの時は自分からトイレって教えてくれたりトイレでうんちしたこともあるのですが最近はトイレを嫌がるようになりました😅
言葉も遅い方ですし冬がきたらトイトレまた始めようかなって思っています🤣