※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
その他の疑問

来年の4月に幼稚園入園を考えてます。皆さんは幼稚園の決め手はなんでし…

来年の4月に幼稚園入園を考えてます。
皆さんは幼稚園の決め手はなんでしたか?

いま2箇所で悩んでおり、
A幼稚園はプレで通っていて、友達数人からおすすめされました。家から車で15〜20分ぐらいのとこにあり、小学校の区域外?です。
でも入園費と制服代で約47000円で、月額が給食、バス全て合わせて8900円くらいです。

B幼稚園は家から車で10分くらいで、近所の子達も通っている幼稚園です。
評判は良いと聞いてます。
小学校はうちの近くの小学校入学が多いみたいです。
入園費はかからないみたいで、制服代が約34000円で毎月7300円ほどです。


どちらの幼稚園もお勉強幼稚園みたいな感じではないです。

コメント

はじめてのママリ

距離ですね😅

車がないので近くにある幼稚園が一つしかなくそこに決めています。
でも、先生も愛想がいい人達で悪い噂はママ友の親玉がいることくらいなので良かったかなと思ってます😊

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます!
    車ないと近くの幼稚園選ぶしかないですよね😢
    ボスママってことですよね?笑
    A幼稚園のほうもプレではそんな人見たことないですが噂ではボスママがいるとききました😢ランチ会とかあるらしく、、笑笑

    • 9月15日
SUN&MOON

お金のことはあまり気にしませんでした。

幼稚園の雰囲気、先生の雰囲気、園児の雰囲気、プレ通って子供が楽しく過ごしてる方にしました。

2つプレ通ってましたが、歩いて10分、週4給食、先生も明るく英語なども取り入れてる園と、
車で10-15分、週3給食、先生も優しく体育など体動かす系の園。
違うのはプレの回数でした。
歩いて10分のところは月1のプレ、車で通う方は週1のプレ。
子供はそりゃ週1のプレの方が慣れますしお友達もできますよね笑

学科は全然違うし小学校上がったらみんな別々になるのをわかってましたが車でが通う幼稚園にしました!

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます!
    今更ですが私も2箇所通わせておけば良かったなって後悔してます😢
    結局は子供がどっちにあってるかなんですよね、、笑
    この2箇所幼稚園でAは水泳取り入れてて、Bは英語取り入れてるみたいでほんと迷います💦💦

    • 9月15日
ママリ🐤

B園は実際見学はされましたか?
園長先生のお話を聞いたり先生や保護者の雰囲気で決めるといいかもしれません。

2つプレに通い、教育方針は似ていたので最終的に子どもがより楽しんでいると感じた方にしました。結局2つのうちで少し遠い方になりましたが、自転車で20分くらいですね。学区外です。
英語などそんなに力入れてない遊びメインのところにしました。習い事は別でも良いので。