※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

39歳の母親が40歳での出産について悩んでいます。体力やお金のこと、子供の将来など不安がありますが、赤ちゃんの可愛さにも引かれています。周囲の後押しを求めています。

何回か投稿してます。
三姉妹の母で39歳です。
5、3年、年長の娘です。。。


この年になり、またまた赤ちゃんが欲しくなってます。
ですが、もし40歳で産んだとして、
3歳で43歳
5歳で45歳
7歳で47歳
10歳で50歳
15歳で55歳
20歳で60歳

こんなんで私体力持つの?
実際生まれたらまたお金かかるよ…。
子どもが10歳で50歳って…子どもの友達にお前のお母さん50歳!おばあちゃんや!とか言われたらどーしょと
マイナスな事ばかり考えてしまいます😭

欲しいんだったら、関係ない!と強く思えばいいものの、実際自分の年齢とお金はキツいなぁ…と思ってます。
ママリでも40歳で産んでる方はもちろん沢山居ると思うので、否定はしません。40歳で希望を持って育ててる方も居るのでそれは尊敬しています。
ですが、実際自分にはそれができるのか?と思ってしまうので…半ば諦めたい気持ちもありますが、諦めれません。
もぉ3姉妹いるんだからじゅうぶん!もしこれで男の子生まれたら将来のお嫁さんは大変よ!など色々諦めつくようにデメリットを投げかけてくれませんか??

後押しされたらやはり赤ちゃん可愛いので産みたくなっちゃいます😭

年齢的にもキツいとは思ってます。

コメント

はじめてのままり

最近は年齢がみんな上がってきてから出産の方が多いのでそこまで気にしなくていいんじゃないかなとは思うんですが💦
わたしも34であと1人って思って頑張って35で出産しましたが、旦那が4人も5人ももはや変わらないって言い出してあわよくば出来てもいいみたいな感じです💦
体力はどんどんなくなってはいきますが上の子もいたらだいぶ楽だとは思いますよ☺️
あとは旦那さん次第かなと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに30代後半、40代で産まれる方いますよね〜結構多いとは私も思ってます。
    主人も一人の時より4人目で上にきょうだい居た方が絶対楽やと思う!って言ってました。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
質問の答えではないのですが
39歳で四人目を出産しました😘
体力はわりとある方なのでなんとかやれていますが、お金のことは不安でしかないのですが、
なんとかなるかなと楽観的です😅
それよりもやはり子供は可愛いという気持ちが勝ってしまいました😂でも毎日笑いが耐えなくて楽しいですよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    39歳でご出産されたのですね〜おめでとうございます🎉
    体力的に私は心配ですが赤ちゃんのあの可愛い時をまた一から見たい!育てたい!と思うよになってきました😭
    お金も不安です。
    どんなに大変でも笑いが耐えない家庭はいいですよね〜

    • 9月16日
ニャン太郎

凄い…私なんて2人でヒーヒー言ってます😓
欲しいなら産んでも良いかなぁと思います!
私も2人目35で産みましたが、歳の事言われるのは避けられないですよね😭

40を過ぎてから、やっぱりもう1人…となると
余計にできにくいとは思うので、早めの方が良いかと💦
ママリは年齢に対しては厳しい方多いと感じますが、
産みたい。って気持ちが素晴らしいし、大切だと思います。
こんなに大変なのに…ほんとすごすぎます😭

ちなみに…うちの母が4姉妹ですが、
60を過ぎてもかなーーり仲良しです。
お互い支え合って生きている為、老後の心配もなく
誰かと一緒にいるので、孤独死とは無縁というか…
歳とってもワチャワチャと楽しそうです😊

4姉妹も素敵ですし、末っ子が男の子だと、家族のアイドルにもなり素敵ですよね😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3人でもしんどかったりするのですが、次末っ子が小学生にあがり少し楽になるとは思うのですが…💦
    ちょっとでも早い方がいいですよね。どーしょ。

    4姉妹で凄い仲良しなんですね❤️いいですね〜。孤独死無縁!めちゃくちゃいいですね!親戚同士いとこ達も凄い仲良しなんでしょうね♪
    末っ子が男の子なら小さい時にアイドルですが、結婚したら奥さんの方に行き、寄り付かなくなりそうですね笑💦
    男の子欲しいですが、将来の事を考えたら女だけでもいいかもしれません!!

    • 9月16日
まめこ

欲しいんなら頑張ってみればいいのではないでしょうか??
40歳出産なんて今はザラですし^ ^
上のお子さんたちもわりと手が掛からなくなっているし、自分の体力は落ちてても、助けてくれる手はあるのでいけなくはないかな?と思いますよ。
お金の面で本当にカツカツなら、正直ガッツリ背中を押すことはできませんが、よくシミュレーションはするべきです。
40歳代での流産率は高いので、まずは妊娠できるかどうかですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頑張ってみたいとは思うのですが、色々考えたら時だけすぎてしまい笑末っ子から既に6年悩んでます!!
    シュミレーションは大事ですね!!3人いて、不妊なくありがたい事にみんな1回でやってきてくれました。
    今回は久々なのでどーなるかわかりませんが💦

    • 9月16日
ママリ🐤

私は40歳で2人目産みました!明日42歳になります!
そうですね〜。おばあちゃんって言われないように気をつけようと思いますが、あまり気にしていません😂1人目産んだのが37歳なので、最初から高齢出産なので、20代のママに比べたら体力ないと思いますが、20代の育児知らないのでこんなものだ、育児は何歳でも大変なものだと思ってます。
ただ2人しかいないので、4人目となると未知なので私には分かりませんが…。お金はきついですよね。その点でうちでは3人目は予定ないです。夫は46歳なので、これ以上年齢上だと定年だいぶ超えちゃうので育てられないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    42歳おめでとうございます❤️あまり気にしない方がいいんですかね💦でも確かに42歳で出産された方いて、その方美容師なので、見た目も可愛くてオシャレで年齢聞いた時凄いおどきましたー見えない!私は一人目を28歳で出産して末っ子を33歳で産みました。20代で産むのと30代で産むのさほど変わりませんでしたが…

    • 9月16日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    ありがとうございます😊
    私は最初から高齢出産だったので、それを気にして子どもを持つことを諦めるという選択はなかったので、それについては気にしてもしょうがないと思っています。意外と同年代ママさんいますしね!

    それよりお金とか他の方も言われるように染色体異常の可能性が上がることなどの方が重要なのでそこはよく考えた方がいいですよね。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    染色体異常上がるのは確かですよね。もし4人目でそうなるとずっとその子につきっきりというか、お世話をしないといけませんし、もしね、それでもいいーとなれば運でも大丈夫かと思いますが、少しでも不安ならやめておいた方がよさそうですね😭こんなはずじゃなかったとなるんであればね…

    ここ最近は40代で産む方も本当に増えてますので、昔よりは同年代の方もいるでしょうね〜😊

    • 9月19日
ムームー

皆さんが前向きなご意見のなか、ネガティブな回答となりますが…

36で息子を産みました。いま40です。
夫は更に年上のため、経済的・年齢的な理由でひとりっ子と決めています。
兄弟を作ってあげた方がいいのではと何度も思いました。
ですがこれからの妊娠では流産含め諸々のリスクが上がること、子育て途中で定年を迎えるため経済的に不安なこと、それらを乗り越える自信がないのでやはり私達の子供は息子一人で良いだろうという結論です。

体力だけなら現段階ではまだいけると思ってますが、私はいろんな意味でびびってしまって覚悟が持てませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いいです!ネガティブな回答も是非聞きたいです😊
    私もどちらかというと色々考えたしまい不安が先についてくるので、前に進めないでいます。3人は絶対欲しい!と思ってたので、躊躇なく子作りしましたが、こんなに赤ちゃんって癒されるし可愛いんだと思うと、もう一人欲しいです😭
    リスクの事も凄い考えました。考えるだけコワイです💦
    やはりリスクはあがりますよね…

    • 9月16日
白米

私は32で娘を産んで今38ですが体力的にも精神的にもひとりでいいと決めてるのでたくさん産んで育ててる方はほんとすごいと思います😂

ただやはり高齢になるとリスクが伴うので…今ある幸せが変わってしまう可能性もあります
(妊娠や出産でのリスクや障害を持ったお子さんが産まれるリスク等)

あとは万が一次の妊娠が双子だったらとか…も想像すると大変そうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに年齢的にリスクはあがるので、子どもにも影響されたりもあるかもしれませんもんね…そーなった時、あの時産んだからだなど考えるんであれば産まない方がいいと思ってます。本当にどっちに転ぶかわかりませんもんね😭

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

これから病気にかかりやすくなりますし、子供が小さいうちにがんなどなったらこわいのでわたしはあきらめてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40代すぎると本当にガタがくると聞きます。病気にもかかりやすかったりして入院したりしたら凄い子ども達の事が気になると思います。
    小さい子は病気も沢山するので、心配ごとも増えますもんね…

    • 9月16日