※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が言葉の理解が遅い気がして不安です。なんでやどうだったの意味が分からず、友達の名前も覚えにくい。経験やアドバイスが欲しいです。

言葉の理解が遅い気がして不安です😥

3歳8ヶ月の息子がいます

「なんで」の意味がまだ分かっていないようで、なんで?と聞いても分からなそうな顔をして無言になります😥
3歳くらいになると、むしろ子供のほうから「なんで?」と沢山質問する時期だと聞いたことがあるので不安です。

「どうだった?」の意味も分からないようで、幼稚園どうだった?と聞くと、どうだった!と言われてしまいます🥺
楽しかった?と聞けば、〇〇したよ楽しかったよ〜と言います。

また、隣の席誰?とか同じ班のお友達は誰?と聞いても1人くらいはあってますが、毎日違う名前言ったり😩
今日、同じクラスのお友達のママから、席替えして同じ班になったみたいだからよろしくねー!と言われて、息子に聞いてみましたがよく分かっていなそうでした。

話がバラバラで申し訳ないですが、
同じような経験のあるお子さんのお話や、
何かアドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

年少だとそんな感じかなーと思います🤔確かに遅い方ではあるけれど、問題になるレベルではないかと…。

わからない言葉があるときは、ヒントになる言葉を一緒に出すといいですよ!
「なんで」なら「なんでそう思ったの?怖かったから?楽しかったから?」と聞くと、なんで?って聞かれたら「怖かったとか楽しかったとか答えればいいんだ!」と考えるヒントになります

幼稚園も「どうだった?何したの?」とか「どうだった?楽しかった?」ときくと徐々にわかっていくのではないでしょうか。

例えば外国人に「ゲシュマックはどう?」って聞かれても意味はわからないですが「ゲシュマックはどう?甘い?辛い?」って聞かれたら「ゲシュマック…味のことかな?」ってわかりますよね🤔変な例えですみませんが💦同じことがお子さんにも言えるんじゃないかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがたいです。
    そうなんです、私も6月くらいから息子の言葉の理解が気になっていたのでヒントを付け足してひたすらなんで?とどうして?を繰り返していました。
    ですが、今になっても分からないみたいで。
    やっぱり遅いですよね🥺😭

• 9月15日
みー

うちの子は言葉の発達が遅く、すごく不安でした😭😭

早生まれ(3月生まれ)で3歳なりたてではありましたが、年少さんのときお友達の名前や先生の名前も全然覚えれず💧幼稚園で何をしたか聞いても全然教えてくれませんでした😥何で攻撃も幼稚園のあいだじゅうずーっとあり、対応に困りました🤦🏻‍♀️💭

3歳半健診のときに発語の相談しましたが、男の子はまだ分からないからもう少し様子みてと言われて今に至りますが…もうとんでもなくうるさい子になってます😂

質問の返答になってなかったらすみません🙇🏻‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、うちも早生まれ(1月)なので尚更遅れが目立ちます🥲

何で攻撃があったということは、理解できているってことですよね!!羨ましいです🥺うちはお友達の名前は沢山でてくるのですが、、、なんでやどうしてが分からないみたいで😞

息子さん、沢山話せるようになられたのですね🥺👏私も少し希望が持てます😞✨

• 9月15日
  • みー

みー

早生まれだと周りと比べてしまうから色々気になることや不安になることが増えますよね😞💦

発語が遅かったので最初は理解してるか分からなかったので自分自身が1日どうだったかとか話したりもしてました⭐『今日お仕事してとっても疲れた』『お友達の〇〇ちゃんが挨拶してくれたからママ嬉しかったんだよ』などなど。。かなり一方的でしたが😂笑

• 9月15日
ままりん

早生まれの男の子ならそんなもんかなーと思います!
周りの子もよく幼稚園で何してるか全然わからないって言ってました😊
知ってる子なんて「今日何した?」の質問に始めの3ヶ月くらい答えてくれなくて、やっと喋ったと思ったら「ご飯食べた!」が半年続いてましたよ笑

4歳の子供に、いつ?と聞いても
「いつ!」と答え続けていたことを思い出しました笑

いつ の説明を何回してもわからないので、
そんなもんだと思います。