※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

5月〜8月生まれの1歳児の保育園入園と育休延長について、4月入園を見送りたい方が職場にどう伝えるか悩んでいます。待機児童が少ないエリアで、1歳4月での入園希望ですが、満員で入れない可能性があります。

5月6月7月8月生まれの保育園と育休延長について、
0歳4月入園に申し込まずに、1歳4月で入園された方に質問です。

職場には、4月は落ちたor申し込まない、などどのように伝えましたか??

子供と一緒に居たくて、1歳4月で入園希望です。

待機児童が少ないエリアで、不承諾を申し込むことはできません。

誕生月は第一希望のみ書類不備の減点にして申込予定ですが、恐らくちょうど満員になる時期なので入れません。
1歳4月は点数的に入れます。

先日同じような質問をしたのですが、すみません。。
解決せず、悩み続けています(*_*)

コメント

はじめてのママリ🔰

6月生まれでまだ育休延長中ですが、4月のときは何も連絡せず、6月に落ちた時に連絡しました😊
悩んでいらっしゃるということは、会社的に4月に申し込んで欲しいということなんですかね?

自治体によるとは思いますが、4月入園は他の月とは違い申込時期が数ヶ月前なので…
確認不足で申込期限を過ぎていた。とかですかね🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    落ちてから連絡されたのですね!それが良いかな…
    4月は見送ろうと思うのですが、申し込む人が多いためか、手続きについて会社から連絡がきてしまいました(*_*)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社から連絡が来てしまったんですね…

私が思いつくのは、
    ・夫の会社の在職証明書を貰い忘れて申込み期限を過ぎた。
    ・夫の会社の在職証明書に不備があって申込み出来なかった。
    ・在職証明書を早めに記入してもらったため、期限が切れて申込めなかった。(私の自治体では4月入園は1月までに申し込みで、在職証明書は取得から3ヶ月が期限です)
    等ですかね😢

また、私の自治体では復帰の確認欄というものがあって、そこにチェックを入れると優先度が一番下のランクになります。なので、大人気園に申込むとほぼ受からないと言われました👌
    申込み人数が少なければもちろん受かってしまいますが…

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ランクを下げることは考えていましたが、人気園への応募は頭になかったです!今からはわかりませんが調べてみます!!

• 9月16日
もっ

2022年4月は申し込まないと言うことですかね?育休を1年で申請しているのならば落ちたor申し込まないは伝えなくていいと思います。
くまたろうさんのお子さんは5月か6月生まれでしょうか?
であればその月の2ヶ月くらい前に申し込めば、おそらく入れる入れないが分かると思うので、そのあたりで初めて会社に連絡すればいいかと思います。
うちは、その前に催促きましたが…😅
質問内容と食い違っていたらすみません🙏

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    そうです!4月はこっそり見送ろうと思っています。。
    育休は6月生まれで1年で申請してあります。が、4月に復帰してほしいと言われています(*_*)

督促が来たら、4月から申し込んでるけどまだ入れていません、もし6月入れなければ延長させていただきたいです…と話す感じでしょうかね。。

• 9月15日
  • もっ

もっ

おそらく4月入園だと来月から活動しないといけないので、そこでは活動しない方がいいですね😁
    うちの市は、途中入園だったらギリギリじゃないと分からないから2ヶ月前くらいに申込書取りに来て!って言われました😂
    6月生まれでも空きある感じなんでしょうか??4月始まったばっかりなので空きがなさそうな感じもありますが…こればっかりは分からないですよね😵‍💫
    1年育休申請してるのに4月に復帰して欲しいと言われのはキツいですね😅😅
    私は、「市役所の人がギリギリにならないと空きが分からないからもう少ししたらまた市役所に行って聞いてきます」と答えました😅

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

希望する園は、例年通りなら6月は満員ですが、転居などで入れてしまう可能性もあります…
    入れたら諦めて復帰するので、会社には
    4月落ちました。5月か6月に入れると良いのですが…と伝える感じですよね(*_*)

• 9月15日
  • もっ

もっ

一年申請しているけれど、会社からは4月復帰と言われているのならば、そのようにお伝えするのがいいですね😣😣😣

• 9月16日