※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2人育児中の方へ。寝かしつけの流れに悩んでいます。リビングで授乳後、寝室に連れて行き、娘に絵本を読み、息子を寝かせようとしますがうまくいかず、息子が泣いてしまいます。息子を落ち着かせながら娘を寝かせる方法を教えてください。

2人育児されてる方、寝かしつけの時の流れを教えてください!

ワンオペです。
息子をリビングで授乳します。寝ません。
寝室に2人同時に連れて行きます。
2歳の娘に絵本を読みます。
ここで1ヶ月の息子が泣いてても放置。
電気を消します。廊下の灯りだけ。
娘が冷たいところを探して私の足をペタペタ触ります。
息子が泣くので抱っこしますが座ったままなので泣いたまま。
娘にママ立ち上がってもいいか聞くとダメと。隣にいろと言われ泣きます。同じ部屋にいるのじゃだめ、隣に居て触れないとだめ。。
息子を寝かせようと授乳しますが
すぐに口外したりでちゃんと飲みません。
また泣くのループ。

泣く息子をなんとか落ち着かせて娘を先寝かせたいけど、
息子が落ち着いてたところですぐには寝付かない。
そのうち息子が泣き出して、立って抱っこしようもんなら娘が泣く。

毎日毎日夜が来るたび気が狂いそうなので
お知恵拝借させてください🙏

コメント

あい

部屋を真っ暗にして下の子添い乳で反対側上の子でそのまま寝かせてます!
2人目の時も3人目の時もその方法で立つと起きるので寝たまましてます!

はじめてのママリ🔰

わ、まさに同じような状況です。
私も困り果てた挙句添い乳しながら上の子と寝転んで寝かせました💦
触りたいと言われると添い乳しながら上の子の側に寝転んであげるしかないですかね…😣

りほ

同じくです!ループして、上の子が力尽きて寝るまで、ずっと続きます😭

最近、試してる方法は、夫が仕事から20時過ぎに帰ってきて、ご飯お風呂の後、上の子が寝るまでずっと面倒見てもらってます💦

上の子が寝るのは23時頃なので、夫の体力が限界きてて、長く続くか分からないですが、今はそれでやるしかない😓って感じです

ひーくんママ

毎日お疲れ様です🥺
私も手探りですが、下の子を先に寝室に連れて行き寝かせる。その間上の子は寝室とリビングを行ったり来たりしてます。うるさくて起きてしまうこともありますが😂下の子が寝たら上の子の時間って感じでやってるのトータル寝かしつけ1時間半くらいかかってます🥴しんどいですよね😭💦
お互い頑張りましょう😩❤️