※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子供が謝らないことに悩んでいます。謝る言葉が出てこない子供にどう接していいかアドバイスを求めています。

子供が謝らないことについての質問です。

悪いことをしたときに中々自分から謝ることが出来ず、なんでそうしたのか、なんでいけないのか、こうゆうときにはなんて言うのか…など色々伝えた上でじゃあなんて言うの?と教えても肝心な言葉が出てきません。
伝えるときには子供と同じ目線に座って手を握って色々伝えています。
ダメなことをしたときには、しまった💦みたいな顔はするので、悪いことをしたのは認識出来てるんです。
ただ肝心なごめんなさいが言えず😭
このままだと謝れない子になってしまうと思い、先程1時間近く謝ることを強要してしまいました。
そのときは泣いてる時間も多く、私も謝らないことに対し段々イライラして、きつく言ってしまい…
結局それでも謝れず、寝かしつけのときに1時間も色々言ってしまったことに申し訳なくなり眠りに付いていた子供を起こしてきつく言ったことを謝って大好きだよと伝えてもっかい寝かしつけました💦
強要は逆効果になると思いますが、謝れない子になるのも嫌です。
ありがとうは素直に言えるんですが、ごめんねが中々言えず🥲
保育園に通ってるので、お友達同士で謝ることが出来ていればいいですが、家で出来てないことがお友達に言えてるとも思えず…
大人になってからすぐに言える言葉で、子供にとってそれが中々出てこないってのも分かるんですが…
中々謝る言葉が出てこないお子さんの場合どう育てていますか?
何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです🙏

コメント

いかにんじん

そういう時は、一旦お話は終わりにします😊
ちょっと落ち着いた頃に、また話かけて、さっきの云々はごめんなさいだからねと教えてます。
やらかした直後は言えなくても、後からさっきはごめんなさいと言う事も増えてきました。
うわ〜やっちまった😵‍💫と子供自身も強く自覚してる時は尚更ごめんなさいが出てこない時があります。
ちょっとぶつかった際は、ごめんね!と軽く出てくるんですけどね😅

• aya

aya

そうですよね、一旦終われば良かったんですよね😭
    終わるタイミングはあったんですが、私がくどく言いすぎて、寝かしつけのときにママうるさかった。と言われました🥲
    後からでも全然言えるならいいんですが、中々言えずで💦
    軽いごめんね、はうちも言えるんですが肝心なとこが言えず😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではなくて申し訳ないですが…
うちの子も小さい頃から謝らず、キツく怒ったり謝れるまで待ったりしてましたが
小学生になってからもずっと謝れない子のままです😇
口だけで投げやりにごめんなさいは言うのですが💧
こうゆう子は大きくなって痛い目みないとわかんないんだろうなと思います

• aya

aya

素直に謝れる子って育て方も関係するんですかね😭
    友達同士で言えなかったらそのうちいじめとかも心配なので、どうにか言える子になってほしいです🥲

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が謝らないタイプじゃない限り持って生まれた性格だと思いますよ💧
    友達同士にはそんなに影響してない気がします😂
    家で言わなくても幼稚園や学校では言う子がほとんどだと思います🤣
    うちの子は仲良い子と喧嘩してもごめんって言って仲直りするわけではなく数分置いたらすぐ自然と仲直りして遊んでます
    本当子供のうちはそれで良いですが
    大人になってからが…って感じです

• 9月15日
もちぱく

挨拶と同じで、周りが使っていれば長い目で見てそのうち使えるようになると思います😊お友だちに対してだとすごく心配になるし周りの目もあるし強要したくなってしまいますが、間違えたとき、悪いことをしたとき、約束を守れなかったときなど、大人がごめんねを当たり前に使っていると自然と身についたりもします🥺うちの上の子たちも素直じゃなくて、責めるような形になると絶対ごめんなさいが言えなかったのですが、ごめんなさいって言えばいいものじゃなく、本当にそう思った時にちゃんと言える子になって欲しくて、悪いことした時とかはそれについて諭すけど「ごめんねは?」とか言葉を言わせるのではなく、一旦話を終わりにしてお互い離れ、「さっきのわかった?」と聞くようにしてたら「わかった。ごめんなさい」みたいな感じで言えるようになっていきましたよ💦

• aya

aya

なるほどです😳
    さっきめちゃめちゃごめんなさいは?って強要してました💦
    いつもならここまで強要しないんですが、今日私がかなりくどくしつこすぎて😭
    私は子供にありがとうやごめんね。は多いくらい言ってるんですが、子供からは肝心な場面でのごめんね。が言えずでして💦
    そのうち言ってくれるようになるといいです💦

• 9月15日
まー

うちの子も謝れません。私自身も小さい頃謝れない人間でした💦
通っているこども園で謝れないことを相談したことがあったのですが、無理に謝らせる指導はしていないようで…(相手の子の表情を読む?ことはさせているようですが、無理矢理ごめんなさいを言うことはさせてないと言われました)
確かに気持ちも込めずごめんなさいを言うのも変だなとは思いますが、自分の非は認め、相手の気持ちを読み取れる人になってほしいなとは思ってます。

家では私がオーバーに、そして些細なことでもごめんねを言うようにしているのと、謝ってほしいときは悲しい顔をするようにしています。
少しずつではありますが、言えるようになってきましたが、自分のせいで痛い思いをしてるとき(自分でどこかにぶつけたなど)も、「ごめんなさいして!」と言われることがあるので、ちゃんとごめんなさいの意味を理解させる必要があるなと感じているところです。

• aya

aya

私も中々小さい頃言えなかった記憶があります。ごめんなさいは勇気がいる言葉ですもんね💦
    私もたまに泣いたふりしてみるとギューって抱きしめて慰めてくれたり、軽いごめんは言えるようになってるのでほんと焦らずでいいですよね😭
    強要させると逆に言えない子になっちゃうと思うので気をつけようと思います🥲

• 9月15日
マハロ

うちの子もなかなかでしたよ〜^_^
産まれてからまだだったの4年ですし、ついこないだまでよちよち歩きしてた子ですから😊
ご自身でも言われてますけど、強要はダメって私も聞いてたので、自分がちゃんと謝る様にしてました😊
ごめんなさい、だけでなくありがとうでもなんでも!
こうなって欲しいなって人間像に自分がなるイメージです👍
それに保育園ではちゃんと言えてることもありますし、先生に聞いてみたりしました??👀
親や家庭では甘えが出ますからね〜😊
今年少?ですか?
年中なら同学年です😊
私も同じように悩んで行動してたので、ついつい長々とコメントしてしまいました😅💦
寝ていた子供をわざわざ起こして、それをまた寝かせる…のは無意味な気がしました😰自分がされたら…嫌じゃ無いですか?🤣💦
私は子供に対しても、自分がされたら嫌なことは言わない、しないって思って接してます^_^なかなか、そうはいかない時もありますが…そこで、ごめんねってちゃんと謝ります👍👍👍

• aya

aya

ほんとたった4年ですよね😣
    園ではあまりそうゆうことにならないみたいですが、だいぶ前に喧嘩した時に小さい声で泣きながらごめんと言っていたみたいです😅
    親がいると人見知りが発動するので、参観のときもそうゆう場面は中々見れずで💦
    今年中なので同じですね✨
    今日はほんとにいつもと違うママになってしまって寝るときまでも背中を向けて寝かしつけしてしまって、結構繊細な子で怖い夢とかみてギャン泣きで起きちゃう子なので起こして伝えました😅

• 9月15日