※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
家事・料理

食費を節約されている方、どんな工夫をしてますか?我が家は主人が体調を…

食費を節約されている方、どんな工夫をしてますか?

我が家は主人が体調を崩し、現在仕事をしていません。
私も育休中ですが、もう手当は出ません。
とりあえず3月まで、貯金を切り崩しながら生活していくため、少しでも食費を抑えたいと思ってますが、なかなか上手くいきません・・・

子どもたちは2人とも幼稚園などに行っていないため、1日3食を4人分用意しています。

食費は、1ヶ月に約3万円〜3万5千円ほど、
誕生日など特別なタイミングでの外食やテイクアウトは1回に5千円〜1万円ほどです。

お米は実家からもらえています。

これらの状況でこの食費は高いですか・・・?

スーパーなどに行くとついつい色々買いすぎてしまうため、週に1回までしか行かないと決め、少し割高でもCOOPを使ってます。

差し支えなければ、皆さんの家庭の食費や、工夫していることなどを教えてください🙏

コメント

おもち

四人で3食作ってそれなら
もう削るところ無いと思います😔😔😔

不用品売って少しお金にしたりでしょうかね😭

• 2児の母

2児の母

この金額だとかなり安い方なんですね💦
    メルカリはかなり利用して助かってます!が、利益はほんとにちょっとずつですね😅

コメントありがとうございます!

• 9月16日
おみん

3食でその金額ならすごいなぁと思います!
うちはとにかく量食べるのでひとつの材料で出来る常備菜を作って品数を増やすようにしてます。大根だと1本で煮物とサラダになるので…いろいろ食材買うよりいいし作るのも楽です。調味料も麺つゆのみとか。料理が得意ではないので出来るだけ簡単で量作れるものと思ってます。
シーチキン、ハム、コーン、たまごは常備しておくとほんとに何も無いときに助かります😂

• 2児の母

2児の母

我が家もシーチキンやハムにはかなり助けられてます😂
    私も料理が得意な方ではないので、今後子どもたちの食べる量がもっと増える前にサッとできる料理を覚えたいと思います💦

• 9月16日

ウチは3人家族で月3万ほどです!

外食は食費に入れず娯楽に入れてます(^^)

買い物は月に2回くらいで、まとめ買いして冷凍したりしています。

食パンや牛乳などちょこまかしたものは無くなったら、買う感じです!

• 2児の母

2児の母

月2回!ズボラな性格ゆえ、まとめ買いするとなかなか使いきれなかったり存在を忘れてしまったりしてしまいます😓でも本当はそうしたいです✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちも義実家からお米もらうことが多く、自分で買うのはたまにです。
朝はパンが多く、お昼は子どもはお弁当、旦那はおむすび作って持たせています。
夜はみんな食べます。(大人3人、子ども1人)
それで大体4万いかないくらいです。
ご飯は大体お肉で、魚はたまにしか食べません😂
安いお店で産地こだわらず値段重視です🤣
私はコープの方が高いのでやめました💦
今はお肉などは週一回、野菜やパンは週二回くらい買い物に行きます。

• 2児の母

2児の母

COOP、安全安心ですけどお値段は高めですよね😅でも私はお店で衝動買いしてしまうので、1週間じっくり悩めるCOOPの方があっているような気もします😳
    お肉や魚などはお店によって値段が大きく違うので、私も値段重視で購入してます!
    大人が3人いると食費も高くなりますよね💦お弁当作りお疲れ様です✨

• 9月16日