※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ままちゃん
お金・保険

肉体労働のご主人の給料ややりくりに不満を感じている女性です。支出について相談し、イライラや子供への当たりについても悩んでいます。他の家庭のやりくりを知りたいとのことです。

肉体労働の仕事をしているご主人の方にお聞きしたいです。月のお給料はどのくらいですか?1日いくら渡していますか?お弁当も作ってますか?お小遣いいくらにしてますか??
周りにいないので教えてください!
わたしは毎月30〜37万の給料で支払いが30ぐらいあるのに毎日弁当+500円の日(タバコは日用品費から)弁当+1000円、弁当なし1500円、飲み会、10000円、お小遣い10000円です。渡し過ぎだと怒ったらふてくされます。今育休中なので貯金おろして生活費にあてたりしてます。不安だし貯金なんてないようなものなのに。
わたしなんて誕生日のケーキでさえ我慢したのに。ほんとに腹がたってしょうがないです。他の家庭のやりくりをしりたいので教えてください。お願いします。最近イライラが止まらず子供に当たってしまい泣きたくなります。二人共とってもかわいいのに。。。意見お願いします。

コメント

miyurio

平均35万で月に三万タバコ飲み代込みですが飲みには年一位です。

えりーぃ

うちは手取り約30万で支払いが約22万
朝早いので朝ごはんにおにぎり持たせてお昼は忙しくて食べられない日がよくあるので持たせていません。不定期で出張があります(1泊もあれば1週間もある)
お小遣いというか彼の1ヶ月の生活費として5万渡しています。出張が続くときはカツカツらしいけどそれ以上渡せないので我慢してもらっています。
タバコはお小遣いから買わないのですか?
私は小遣いじゃ足りないならタバコ吸うな的な気持ちなので。
あと飲み会だからってお金も渡しません。お金ないなら飲むなみたいな(笑)
前借りしたら次のお小遣いからちゃんと引いてました。
5万は少し多いと言われることがありますが出張がよくありますので妥当だと思っています。

samam

うちは弁当持参のときはタバコ、飲み代別で毎月2万お小遣いです。
でも産後はなかなか弁当が作れず、足りなくなったらその都度渡してます(¯―¯٥)
ちなみに毎月の給料は、最近は30もありません。
飲み会代は月1回あるかないかです。
私も自分のお小遣いはなく、欲しい物も我慢してるのでストレスです(^_^;)
お小遣いは仕事中の飲み物でほとんど消えるはずなので仕方ないけど、タバコが気になって…。
もうちょっとわかってほしいですよね(^_^;)

yuuu33

日給なのでバラバラですが
30~38万くらいで
おこずかい2万5千円で
たばこはおこずかいからです。
朝ごはん、弁当は持たせてるので
おこずかい以外お金は渡しません!
貯金のために我慢してもらってます(>_<)
子供達もいるし貯金くずしながらの生活はキツいなぁ
家族のためにも協力してほしいな…
って少し下から言いますかね(T_T)
家計のやりくりの大変さわかってほしいですよね(>_<)

みーちゃんま

うちは給料月23〜30万位です。
お弁当、水筒を用意して、
月の給料の1割をお小遣いとして渡していますが、足りないと言われて困っています(>人<;)
しかも、新しいゲームがほしいだとか、趣味の何十万する資格取りたいとか言うので、イライラしてしまいます。

主さんの貯金を生活費にあてたらいけませんよ💦💦

旦那さんの月収すごく多いですので、充分すぎるほどだと思います。

もしかして旦那さん、主さんには貯金があって……っていうのを知っているのでしょうか?
ないって言ってください。

金銭感覚が鈍い男の人は
お金の出所を感知することには敏感で、そこに頼るようになったら甘えに進む一方です(。>д<)

主さんがお金を出していることを知っていても知らなくても、
生活なんとかなってるってぐらいにしか思ってないかもしれませんよ。

旦那さんの月収から
家計簿のようなものをつけて、
支出はすごく多くて、
月々の生活費、子どもに使えるお金はこれだけしかないっていうのを文字にして見せてみてください。

りんりん

うちも収入同じくらいで現場です。゚(゚´Д`゚)゚。

毎日弁当と水筒プラス1000円です。タバコと朝ごはん代です。。余ったら貯金箱いれてますが、毎日100円とかしか残りません。

飲み会はあんまりありませんが
趣味に使ったりで1.2万は飛んできます。同じ感じですね。゚(゚´Д`゚)゚。
貯金もないです💧💧

これからの時期暑くなると水筒だけで足りなくなるので飲み物めっちゃ買うのでこれで足りなくなるんですよね、、、。
夏の間一回は熱中症で点滴行きますし💧

支払い30って多いですね💦

家計簿みせて、
あなたに毎月こんだけかかってるよ!と見せると少し反省したように見えます。
一週間くらいですが、、、😭

子ども小さくて働けないうちは貯金できなくてもじゃあないかなって諦めてます😭

30〜35万です。
おこずかいは3万渡して
その中で1ヶ月タバコや飲み代をやりくりしてもらってます^ ^

pipipi★po

うちも日当なのでバラバラですが25万~30万です!
固定の支払いが15万で旦那さんのお小遣2万、タバコとガソリン代合わせて2万。タバコ別なので飲み代は込みです。基本お弁当を作ってます。日曜出勤の日などはお弁当はお休みさせて貰うので500円渡してます(^_^)
2児ままちゃんさんの、お弁当+500円の日、お弁当+1000円というのはお小遣いとは別の、その日のお小遣い、みたいなものなんでしょうか…?(^^)物わかりがわるくてすみません(>_<)

2児ままちゃん

3万!!素敵です〜毎月それぐらいで抑えてくれるなんてすごいです!回答ありがとうございます(*^_^*)

2児ままちゃん

ありがとうございます♡産後1ヶ月ですか?お弁当作ろうって思ってる事がすごいです!無理しないでくださいね(*^_^*)
ほんとそうです!もう少し気をつけてほしいとゆうか、危機感がなさすぎてイライラしてしまいます。回答ありがとうございます!

2児ままちゃん

たばこお小遣いからなんですね(*^_^*)そこのとこもう少しお願いしてみます!ガマンガマンが破裂して暴言も吐いてしまったことを反省しつつ下からお願いしてみます。貯金ができなくとも貯金を崩さないように!と強い意志で意気込みがんばります!回答ありがとうございます(﹡ˆ ˆ﹡)

2児ままちゃん

足りないと言えばくれる。と私の旦那は思っていてほんとにむかつきます。。。イライラしますよね、少しは家族で出かけるからとかにお金を使うとか考えろ!ってゆってしまいました。(笑)わたしも水筒も持って行って貰おうと思います!!回答ありがとうございます(*^_^*)

2児ままちゃん

出張があるのに五万はすごいです!協力的なんですね、、、たばこは五百円の時はカートンを渡してます。ですがすぐなくなり、、ってかんじです。お金ないなら飲むな。名言です♡
旦那にゆってやろうと思います。もう少し家庭にこんなに負担になってるんだよ、という事をわかって貰おうと思います。回答ありがとうございますp(*^-^*)q

2児ままちゃん

その通りなんです。。みなさんの回答を見せてほんとに危機感をもたせるよう努力します。回答ありがとうございます(*^_^*)

2児ままちゃん

そうですよね(;>_<;)冬の間少し減ったかな?なんて思ったら夏が来て飲み物代で出費が、、、、
旦那の両親が他界してしまいその返済を旦那兄弟で月々返済してるのでこんな出費です。。。携帯代など微々たるものをすこーしずつ抑えれるようにプランも考えてみます。
そうですよね、育休あけ、私の収入は教えず貯金できるようがんばります!回答ありがとうございます♡

2児ままちゃん

お小遣い3万!お弁当こみですか??3万が平均なんだよ!と脅してみます。(笑)回答ありがとうございます(*^_^*)

2児ままちゃん

そうなんです!月によって道具屋出費がひどい月はお弁当+毎日五百円。ですが平均でお弁当+1000円と日の小遣いとして渡してます。1000円渡すときはタバコは旦那の自費です!それに+飲み会があるときは10000円。+お小遣いも10000円。なんて贅沢な馬鹿野郎なんだと思ってます。(笑)
みなさんの回答見せてほんとにほんとに負けずにがんばります!ありがとうございます