※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精について痛みやスケジュールが心配です。採卵の痛みや仕事との両立が不安です。具体的な情報を教えてください。

体外受精にステップアップを検討中です😥😥😥

卵子の在庫が少ないため、人工授精せず、体外受精にしたほうがいいと言われました。男性不妊疑惑なので
私自身もその方がいいのは重々承知です。

ただ、やはり痛みがこわい!クリニックの先生から、出産の方が痛いし5分で終わるから!麻酔なしでもいいと言われてます。
そして、仕事柄、平日は休めないから採卵に行けるのかという不安。

痛みの有無や、採卵までのスケジュールなど教えていただけると嬉しいです😢😢😢😭

コメント

ママリ

局所麻酔のクリニックでしたが、痛いか痛くないかで言われたら痛いですけど、まぁ我慢はできます🥺

平日は半休とかも無理ですか?🥺💦
私が行ってた所は採卵日も時間も指定で朝に採卵でした。座ってもいられる仕事だったので午後から仕事行ってましたよ🥺
採卵数が少ない時は、採卵後も普通に動けましたが多いと歩くのもしんどいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    一応局所麻酔もあります!痛みにはめっぽう弱いので、我慢できる程度なら局所麻酔にしようかなと思います!

    仕事が教師なのですが、運動会前だったり、運動会が終わったら音楽会があったり、休めるけど多大な迷惑をかけてしまいます😢

    歩くのもしんどいくらいに痛いんですね😭

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

顕微で授かりました。
幸い職場の上司が不妊治療経験者で理解があり、早上がりしたり休んだりできました!
ステップアップの覚悟を決めた時は、泣きました💦
でもうちも男性不妊なので、これしか方法がなく💦💦
1番の近道だと思います🥺
採卵はうちは全身麻酔でした!麻酔なしって、怖すぎます😱😱
いろんな事情あると思いますが、応援してます🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!素敵な職場ですね😭❤️
    私たち夫婦にもこの方法しかないのではないかなと思っています。
    泣いちゃったんですね。そうですよね。これで授からなかったらどうしようとか不安もありましたよね、、。
    一番の近道という言葉に背中を押していただいた気がします。
    ありがとうございます!

    • 9月15日
ま

体外にステップアップして現在採卵周期です!
18日が採卵なので痛みはまだ未経験ですが、局所麻酔の予定です!スケジュールは生理周期が順調であれば生理開始からから2週間前後で採卵になります!18日は休みとっておいたら予想通りでした!
体外の方法にもよりますが、私は生理きてから3回の通院で採卵日が決まりました!
自己注射なので通院回数も少なくすみます!ただ通院日は病院指定日でしたね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    おお!これからなんですね🥺ドキドキ!
    生理周期は安定してるので、のさんと同じ二週間後くらいかなと分かりました☺️詳しくありがとうございます!
    3回の通院は夕方でもいいのでしょうか?

    • 9月16日
  • ま

    夕方でも大丈夫ですが、うちの病院は体外の卵胞チェックの予約は必ず採血があるので最終予約が17:30と早まってしまいます😭なので私の場合仕事終わってからだと間に合わないので早退させていただきました!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

局所麻酔でもめちゃ痛くてもう二度としたくないって毎回思うので、麻酔なしは考えられないです😳
教師のお仕事は大変ですよね💦
私もタイミング法から、人工授精飛ばして、体外受精にステップアップしました!
応援してます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊
    局所麻酔もめっちゃ痛いんですね、、こえー! 全身麻酔がリスクあるだろうけどいいなーと思っちゃいますね。涙
    教師に限らずですが、残業当たり前だし、運動会前なのでおもいきりダンスもしないといけないので正直怖さもあります😢
    はじめてのままりさんも体外受精で妊娠できますように!!!!!

    • 9月16日
もも

採卵は麻酔はわすれしまいましたが全く痛くありませんでした。採卵後も仕事行きました。(立ち仕事です)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事行けたということは全身麻酔じゃなかったんですね!全く痛くない羨ましいです。

    • 9月16日
お豆

はじめまして✨
私も、人工授精とばして体外受精に進みましたよー!

人工授精は自然妊娠とほぼ妊娠率かわらないと聞いて、どうせお金かかるなら一気に進んで、妊娠率も40%くらいまで上がる方がいい!というのが決め手です😌

先月採卵しました。うちは静脈麻酔を選べましたが、、私はなぜかほぼ効かなくてめちゃ痛かったです😭😭

無麻酔でも痛み感じない人もいるなかで、静脈麻酔で痛み感じるってどゆことーとなりました😱

こればかりは、痛みの感じ方の個人差や、医師の腕にもよるのかな…と思います。

でも、時間はほんとすぐ終わりますよ!!出産の長時間にわたる痛みからするとだいーぶマシなのかと😅

ちなみに、採卵は痛くなかったのにその後から一週間腹痛で寝込む人もいますよね💦

わたしは幸い、採卵後はまったくの無痛で通常生活できました!

チャレンジせず後悔するよりは、とりあえずできるところまで進んだほうが後悔はないかと思います😌応援してます💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめまして!
    やはり妊娠の確率ですよね!

    採卵お疲れ様でした!!静脈麻酔って局所麻酔よりも採卵は、痛くないんですかね?原因があるなら知りたいですねそれ😢😢ひぃ 何事もなく通常に生活できてよかったです。陽性になりますように🥺!

    そうですよね、チャレンジしとけばよかったって何百万も使って思うのは嫌です、、ありがとうございます😭

    • 9月16日
ママリ

痛みは全身麻酔のためありませんでした。1日休みが必要だったので選べるのなら、局所麻酔が良かったです!

スケジュール表を作っているところが多いと思うので、先にもらえるか聞いてみると良いと思います😊

わたしは体外受精に進む際に上司とチームに報告しました。。採卵日が直前でずれてしまい、急なお休みをいただきました😫

移植日も体調によるので、事前に報告をしておいた方が良いかと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    局所麻酔ならそのあと仕事に戻れる場合が多いんですかね?
    今日クリニックに行くのでスケジュール表も合わせて聞いてみようと思います🥺

    わたしもチームに今の現状は伝えました!去年管理職の方にも伝えたので改めて、体外受精するならお伝えしておこうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    局所麻酔なら1-2時間安静かと思います!
    私の病院は何時集合かも事前に決まってました。この辺りも聞いておけると良いですね😃

    伝えていたんですね!
    お仕事と両立大変かと思いますが、応援してます🥰

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    クリニックに行って聞いてきました!
    朝から昼ごろまでかかるとのことでした!職場も遠いし行ってもなって感じなので思い切ってお休みを頂こうと思います。
    次の生理後の採卵になりました!
    色々教えていただきありがとうございました😊

    • 9月16日
はじめてのママリ

今日採卵をしてきました!
静脈麻酔で、採卵後はゆっくり歩いていたけど強い痛みはなかったです!
わたしも教師ですが、採卵周期何日か早退させてもらいました💦採卵はたまたま土曜でしたが、平日だったらお休みもらう予定でした😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    採卵お疲れ様です🥺!
    静脈麻酔だと、全身麻酔と変わらないんでしたっけ?
    そうですよね、授業終わったら後1とかで帰らないとですよね!それは全然大丈夫なんですが、平日採卵になるのが迷惑かけちゃうなと心配です😣
    明日、明後日はゆっくり休んでくださいね💕

    • 9月18日