※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
住まい

浄化槽が置いてある家に住んでる方に質問です!😭いま良さそうな土地が下…

浄化槽が置いてある家に住んでる方に
質問です!😭

いま良さそうな土地が下水道がなく
個別浄化槽を設置しなければいけません💦

調べると臭いがするとかバクテリアが
死ぬからハイターを使えない、
トイレ洗剤なども考えて使わなければいけないとか
油を捨ててはダメはわかりますが、食器についた
タレとかは拭き取ってから洗う…とか😰

いまはアパート暮らしで下水道が
通っていて週一でキッチンの排水溝を
ハイターで掃除してます😅
お風呂の床や洗面台の排水溝などもハイターだし…

みなさんこれらを考えて生活
されてるのでしょうか?😹

コメント

けー

わたしの市町村、ほぼ下水道工事できてないので、
以前住んでいたアパートも今の家も実家も周囲の家もみんな浄化槽です。
ハイターは常識の範囲内で普通に使っています。
微生物が死んでるとか言われたこともないです。
夏場は匂いの強い、例えば入浴剤を入れたお湯なんかは少し臭うみたいです。(新築したときに朝流すと臭うから夜のうちにね、と言われました)
皿の汚れとかカレーの鍋に残ったものとかは、浄化槽でなくても排水管が汚れて臭うので拭き取ったほうがいいですよ。
点検もこまめに来ますが普通にキッチンハイター、カビキラー、パイプユニッシュ、トイレの塩素系洗剤普通に使っています。

  • べーさん

    べーさん


    入浴剤も臭う原因なんですね😭
    それって入浴剤の匂いではなく
    汚水の臭いってことですよね?😂

    カレーは洗剤を入れて
    水入れて剥がしてから流して
    洗ってました😹😹

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちは浄化槽ついていて定期的に汲み取りしてもらっていますが、
普段の生活で臭いを気にしたこともないですし、洗剤も気にしていません。
食器についたものは普通にスポンジで洗い流せば大丈夫です!
排水溝の掃除はうちもハイターですしパイプユニッシュなども使っていますが何も問題はありません😂

  • べーさん

    べーさん


    そうなんですね!
    定期的に汲み取りって
    バキュームカーのことですか?😃
    私も定期的に来て欲しいですが
    間隔は決められているんでしょうか?

    塩素系使ってるんですね!!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敷地内に義実家があって
    一緒にお願いしてますが
    2.3年ごとだったと思います🤔

    • 9月15日
  • べーさん

    べーさん


    そんなに開けていいんですね!😃

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浄化槽、結構大きいですよ😂

    • 9月15日
  • べーさん

    べーさん


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月16日
さんぴん茶

そんなこと聞いたことなかったので、なーんにも考えずに普通に生活してます。台風の時や風がめっちゃ強い日とかには希に臭いが上がって来てしまうことがあります。そういう時はパイプユニッシュしたり、浄化槽までのパイプの所々蓋が開くので、そこをホースの水圧で洗ってます。
点検は結構頻繁に来ますが、汲み取りは2年に1回ぐらいで、それが済んだら、タンクの中に水を貯めるためにお風呂とかの水を30分から1時間出しっぱなしにしないといけないです。

  • べーさん

    べーさん


    出しっぱなししなきゃなんですね😭
    残った飲み物捨てる時は
    そのまま捨てても大丈夫なんでしょうか?

    • 9月16日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    大丈夫ですよ✨

    • 9月16日
  • べーさん

    べーさん


    ありがとうございます😊

    • 9月16日
deleted user

浄化槽です!

ハイターは月1〜とかでたまに、パイプユニッシュは半年に一回(浄化槽に影響なしとは記載ありますが念のため)、洗濯槽は塩素系で月一です。でもバクテリア死んでないしそのくらいなら大丈夫ですよって言われました。
洗剤に関してはトイレは使用できるものがあるのでその通り使ってます。これは浄化槽のためというよりトイレ本体のためです(笑)
油は浄化槽でなくても本当流さない方がいいです。浄化槽にしてから油は出来るだけ拭き取ってますがそれでも槽の掃除(キッチンのところは定期的にします)は結構汚れがあるので、適当にやってた賃貸のときはやばかっただろうなーと思ってます😂😂😂

  • べーさん

    べーさん


    油はいつも固めてから燃えるゴミで
    捨ててます😃!
    浄化槽で残った飲み物を捨てる時は
    そのまま流して大丈夫なんでしょうか?

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フライパンの残りの汚れ、カレーを食べたお皿の汚れもぜひ拭き取りオススメします😂❤️
    そのまま大丈夫ですよ🙆‍♀️ただ油っぽいラーメンの汁とか結構汚れるので薄めて流すか後からたくさん水を流せ方が🙆‍♀️

    • 9月16日
  • べーさん

    べーさん


    紙の消費量が凄そうですね😂💦
    ラーメンの汁!気をつけます🥺

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チラシ、サイズアウトした服、ぼろぼろのタオル、そういうので拭き取ったり、シリコンスプーンですくい取って生ゴミに馴染ませてます😂😂😂

    • 9月16日
  • べーさん

    べーさん


    シリコーンスプーンいいですね!
    住むことになったら買います😊

    • 9月16日
あゆあゆ

浄化槽です!
ハイターとか生活範囲内で使ってます!
例えば生物切った後のまな板の除菌等で。
私と最初、住む前すごく心配していたのですが、生活範囲内での使用なら問題ないと聞いたので、今のところ問題なく、点検の際も特に指摘されていません!
パイプユニッシュやトイレのスタンピーとかも浄化槽に影響ありません!っと書いてあったりするので、普通に使ってますよ(*^^*)

  • べーさん

    べーさん


    そんなの書いてあるんですね!
    もしも浄化槽になったら
    見てみたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 9月16日