※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんまちゃん
住まい

福岡市博多区に転勤が決まり、家を急いで検討中です。全く土地勘がなく…

福岡市博多区に転勤が決まり、家を急いで検討中です。
全く土地勘がなく、地図を見てもさっぱりです·····
どこらへんに住もうか考えています、
どなたかお知恵をお貸しください。

・電車で通勤30分位まで
・年中の男の子がいるので子育てしやすい場所
・もし出来るなら戸建ての借家に住みたい
(今はアパートですが子供が騒ぐので肩身が狭い)
・家賃は9万以内
・安いスーパーとか庶民派なエリア

よろしくお願いいたします

コメント

ママリ

博多区も広いですが、、、JR沿線上ですか??西鉄ですか??

• もんまちゃん

もんまちゃん

言葉足らずでした、石城町です。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

石城町だと地下鉄で博多駅まで出れるので香椎方面、粕屋方面だと生活もしやすいし、家賃もそこまで高くないと思います😀

• 9月15日
  • もんまちゃん

もんまちゃん

ありがとうございます、
    書いていただいた場所をGooglemapで検索して、会社までの経路を検索して、見てます(笑)

検索すると会社まで45分位かかるのかな?と思ってみていたのですが、その位の通勤時間はそこらへんでは当たり前なのでしょうか?
    今はありがたいことに車通勤で15分みたいな土地に住んでいるので、やはりその位離れないと現実的じゃないのか·····とも思っています😢
    家賃の上限が決まっているので仕方ないのですが💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

実家に住んでたときは職場まで電車やバスで1時間くらいかけて行ってました😀
    石城町付近で戸建てを探すのはなかなか難しいと思います💦

• 9月15日
  • もんまちゃん

もんまちゃん

なるほど、そうなんですね。
    確かに戸建ての物件が検索してもなかなか見つからなくて·····。
    子供がジャンプしたり走ったり、とにかくうるさいので今のアパートでヒヤヒヤしながら生活しています😓
    やはり、少し内陸側?も検討した方が良さそうですね。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

通勤時間を考えないなら、志免町、新宮辺りはオススメです☺️

• 9月15日
  • もんまちゃん

もんまちゃん

なるほど、よく場所を検索してみます。
    でも休日にも急に出勤しなければならない場合もあるので、やはり近いに越したことはないですね💦
    今がゆったりした土地に住んでいるので、そこらへんの感覚が鈍ってました。もう少し絞って探してみます!
    ありがとうございます!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

博多区といっても広いので、会社の具体的な場所がわかれば、地下鉄沿線なのか、JRなのか、博多区でも車が無いと厳しいところもありますよ。
たいてい西鉄バスが通ってるので大丈夫かとは思いますが....
博多駅近なら地下鉄沿線がオススメです。
ただ、戸建ての借家、90,000円の予算となると、住宅街になるかなと思いますので地下鉄沿線では難しいかもしれないです。

• もんまちゃん

もんまちゃん

石城町での勤務です。
    駅から離れていてもいいのですが、バスがないと·····ですよね。
    車はあるので、ゆったり暮らせるのが理想なのですが💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も石城町近くの築港本町に結構前に住んでました😊

それでしたら、前任の方が住んでた地下鉄姪浜や室見でも大丈夫なのでは?😊
    姪浜駅、室見駅→天神まで地下鉄で行って、天神から石城町まで西鉄バスで行くとか。
    姪浜の先の筑肥線になってしまうと天候によっては止まってしまうので、地下鉄沿線上がオススメです😊

それか博多駅から西鉄バスで石城町もあるので、天神か博多駅に一旦出るのが良いのかな?🤔と思います。
    博多駅で乗り換えを考えるなら、割とどこでも大丈夫そうですよね。

• 9月15日
  • もんまちゃん

もんまちゃん

すいません、間違えて↓に返事を投稿してしまいました💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も週5で毎朝、バス+地下鉄で出勤なので😂
    築港辺りは賃貸マンション、分譲マンションばかりで、天神には近いですが、確かスーパーも呉服町の西友、天神のイオンしかないです😭
    築港本町は今姉が住んでますが、ガヤガヤしているので住むにはオススメはしません💦😭

西鉄バスは異常なくらい多いですよ😂

我が家は早良区で住宅街に住んでますが、地下鉄沿線上ではないですが、一本乗り遅れたとしても、すぐ次のバスがやってきますww

• 9月15日
  • もんまちゃん

もんまちゃん

ガヤガヤ·····なるほど、それなら近くだからとこだわる必要はなさそうですね。
    バスが異常なくらいって(笑)それならあまり不安になることはなさそうですね✨
    範囲を広げて色々見てみます!
    ありがとうございます!!

• 9月15日
もんまちゃん

ありがとうございます、
今は地図を見ながら書いています。地名が初見で調べながらです(笑)
職場は築港のそばです!
本当ならすぐそばで住めたらいいのですが、栄えているみたいで高そうですね💦
バスの本数はどこも多いのですか?
今住んでいる地域のバスが1時間に2本とかの、結構な田舎なのでバス通勤って考えがありませんでした。あてにならないというか·····。

はじめてのママリ🔰

職場が博多駅付近です。
姪浜は転勤族にも人気のエリアで住みやすいみたいですよ。
会社でもご家族でお住まいの方本当に多いです。買い物、教育、通勤に便利なんだと思います。
通勤に関しては市内は西鉄バスが次から次に来るので博多駅、天神駅で乗り換えれば石城町付近へは行けます。
通勤に便利なのはやはり地下鉄姪駅〜呉服町駅付近でしょうか。ただこのエリアは繁華街や人気エリアなので戸建賃貸は難しい気がします。
それに地下鉄は天候に左右されないので便利です。
通勤30分希望であればJR通勤は厳しい気がします。
今、読み返しましたが築港付近だとやはり地下鉄利用がいいと思います。
通勤1時間かかっていいのなら他の選択肢も出てくると思うのですが…
のんびりした生活をとるか通勤に便利なところをとるかですよねー
春日市、志免町、東区千早あたりもなしではない気がします。
ただ、こぞって皆さん地下鉄沿線や姪浜付近にお住まいです。
つい長くなってすみません💧
またわからないことあれば聞いてください。

• もんまちゃん

もんまちゃん

詳しくありがとうございます!
    スーモとかで色々検索はしてみましたが、おっしゃる通りで会社の近くで戸建てであの予算なんて全然なかったです😓
    姪浜よさそうですね、主人の通勤も辛くなさそうです。頑張って探してみます、ありがとうございました!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、治安が悪い地域も点在するので気をつけて下さい。
    検索するとすぐわかると思います。
    良い住まいがみつかるといいですね。

• 9月16日
  • もんまちゃん

もんまちゃん

治安??
    思ってもいませんでした·····繁華街って事ですか?
    よく検索してみます💦
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繁華街と言うより歴史や文化的にだと思います。
    具体的でなくてすみません💦

• 9月17日
ぴーまま

東区に住んでますが、築港の方なら全然バスで通えます!
千代とか箱崎あたりは戸建てもマンションも多いので住んでる人多いです😊バス1本で行けるし頑張れば自転車、徒歩でもいけそうです😂

• もんまちゃん

もんまちゃん

ありがとうございます。
    徒歩って書いてあってびっくりしました。
    近いに越したことはないので。
    今住んでるところは車ばかりなんで、ちょっと感覚を戻して検索してみます。
    ありがとうございました!

• 9月16日
どれみ

東区…香椎とかは待機児童多く、幼稚園もプレから入らないと入れなかったり徹夜で願書並んだりが多いから
厳しいかもです。
千早は特に家賃は高いです。

箱崎あたりがいいかもです

• もんまちゃん

もんまちゃん

ええええー、それはびっくりしました。
    待機児童って保育園だけの話かと思っていて·····
    住みたい家が見つからないと幼稚園も決められないと思っていたので驚きました。
    そこらへんも調べつつ検索してみます。
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • どれみ

どれみ

うちは千早の幼稚園ですが、人気すぎてプレも抽選。
    プレと兄弟児で120人の定員が埋まるから年少以降、一般募集ないです。
    博多区の幼稚園は徹夜で願書並ぶからみなさん、業者さんを雇われるらしいです!

ちなみに千早のマンション、駅近だと2Kで家賃13万とか普通です

• 9月16日
  • どれみ

どれみ

ひと学年120人です

• 9月16日
  • どれみ

どれみ

博多区諸岡とかだと家賃そこそこで部屋の広さもある戸建ての賃貸ありますよ◡̈♥︎

• 9月16日
  • もんまちゃん

もんまちゃん

ええぇぇえ、驚きすぎて2度見·····💧
    徹夜だなんて·····
    お受験向けのレベルの高い幼稚園とか·····?
    想像もしてない世界です。
    今は20人くらいの1クラスだけの幼稚園に通わせてるので😥

旦那には少し電車も我慢してもらわないとですね、やはり戸建てへの憧れが·····

• 9月17日