※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

育児が楽になる時期やピークについて質問したいです。兄弟がいると違うのでしょうか?

育児が楽になったと思う時期について。いま、4ヶ月になりました。3ヶ月から4ヶ月にかけて、どんどん楽になってきたなあと思います。(もちろん嫌になるときもありますが。笑)
でも、育児は大変→少し楽になる→また大変
の繰り返しだと聞きましたし、その通りだと思っています。
みなさんはいつ頃が楽な時期でしたか?
また、いつ頃がピークで、ピークは何回ありましたか?笑
兄弟がいるとまた違うのでしょうか🤔

コメント

な

4歳差姉弟です(˶ˊᵕˋ˵)
1人目は手探り状態で
何もかもわからず……
調べまくってずっと抱っこって
感じでしたが、、
2人目は上の子が少し
手伝ってくれるしまあいっかも増えて
結構楽です🥺✨
私だけかもしれませんが😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり2人目は違うんですね🥺✨
    わたしも3、4歳差希望なのでちょっと期待しちゃいます!

• 9月15日
  • な

4歳以上だとほんとに助かります🥺
    3歳少しくらいの時に
    育児が楽になったので2人目を
    考え始めて、ちょうどよかったです✨✨

• 9月15日
さんぴん茶

今のところ楽だったのは
1歳、3歳、4歳、5歳
大変だったのは
0歳、2歳、6歳
です。2歳はイヤイヤ期とトイトレが大変で、6歳は小学校入学で、宿題教えるのと反抗期でめっちゃストレスたまります💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

わああ、小学生の子とあまり接点がないので、小学生以上は未知の世界です😭参考になります。
    反抗期…おそろしい…🥺

• 9月15日
ママリ

一人目は3〜4ヶ月が一番楽でした!
下の子も今楽だなと思うので、やはり3〜4ヶ月が楽なのかなと思います😅
これから離乳食始まったり動き始めたりするとどんどん忙しいし目が離せなくなるし、後追いとかまで始まるともっとややこしくなります🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり今が一番楽なんですね😂
    今を満喫することにします♡笑
    後追いは今から恐怖です🥺

• 9月15日
ママ

1才になって普通のご飯になり、歩けるようにもなって、小さい頃と比べたらかなり楽になってきた印象です☺️
でも動きが活発で危ないので目を離せないのは大変です。
あと、たまに癇癪を起こされると「はぁ…」ってなります。
まだ言葉があんまり通じていないのも難しいです。

でも、基本的には全然楽になっていっています!
先輩ママさんからはベビーカー無しで出かけられるようになったり自分でご飯食べられるようになったりするともっと楽と聞いています〜

• ママリ🔰

ママリ🔰

自分でできるようになるって大きいんですね✨4ヶ月なんてあっという間でしたが、1歳になるのもあっという間なんだろうなと思います🥺

• 9月15日
ママリん

めっちゃわかります!その頃は楽になったなぁって思い、離乳食も5ヶ月に入ってルンルンで初めて、おままごとみたいで楽しいなぁ☺️って思ってましたが、もう今では離乳食辛いです😂離乳食、茹でたり潰したりしてる間に大人ごはん、何品作れるなって思ってます😂

わたしも気になります!次、ちょっと楽だなぁと思う時期!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

まだ未体験ですが、料理苦手なので離乳食が恐怖です😂でも今日、離乳食教室で試食したおかゆが美味しかったので頑張ります。笑

• 9月15日
ままり

今2歳で一人っ子ですが、今が1番楽です!!
イヤイヤは凄いけど、1人でご飯食べるし、お手伝いもお着替えもしてくれます。もちろん完璧ではないですが😅💦

何より言葉が通じるのが良いです😂😂😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!言葉が通じるとまた違うんですね。いやいやばかりかと思ってましたが、成長もしっかり感じられるんですね🥰

• 9月15日
  • ままり

ままり

イヤイヤでも何が嫌なの〜?
    って返答が珍回答だったり、
    じゃあこれやる?あれやる?っていろんな提案を出すと突然意味不明な行動取ったりするのでそれも面白いです😂

うるさーーいってなる時はありますが、面白いことの方が多くて毎日笑わせてもらってます😂💓

どの時期にもその時の楽しさや大変さがあると思いますよ☺️✨
    気長に育児楽しみましょう🙏💓

• 9月15日
るか

半年~1歳半が素直期ですごく楽でした。
なんでも「うん😊」「わかった!」とお返事してくれるのでほんっとにいい子でしたね...
この時期が無かったら2人目作ろうかななんて思わなかったかも...

大変なピークは2歳後半~で現在進行形です😂
4歳でだいぶマシになりますが、親の話を無視するようになったりするのであの頃のような素直な子にはもう戻ってくれないと思うと寂しいです🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

素直期✨期待しちゃいます、絶対かわいいだろうなあ🥰
    そして今が進行形なんですね!大人になる(?)の早すぎます😭

• 9月15日
らべる

今思えば楽な時期は新生児でした

• ママリ🔰

ママリ🔰

おお!初めての意見です✨
    わたしは生後8日目からギャン泣きでしたので辛かったですが、個人差もあるのでしょうか😄

• 9月15日
初めてのママリ

子供の性格にもよりますが、
上の子は1歳までが大変でした。後はイヤイヤ期もわりとマイルドだったので楽です😅
ちなみに大人しく人見知りでほんわかな性格の子です。

下の子は今年少ですがずっと大変かも…
強いて言えば1番病んでたのは1歳半〜2歳ですね。
怪獣そのものでした😅
イヤイヤはめちゃくちゃ激しく、
今でも反抗期ですぐ不貞腐れて何をするにも一苦労です💦
でも性格は物怖じせず何でもチャレンジするやる気のある子ではあります😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

男の子と女の子ということもあるのでしょうか😄?兄弟でも性格が違うの不思議ですよね〜。でもしっかり長所をとらえていてすごいです。見習います🥺

• 9月15日
はるママ🔰

娘も息子も一番辛かったのは新生児期でした。
1ヶ月過ぎてからはとりあえずまとめて3〜4時間寝てくれるので、私は睡眠さえあればどうにかなる〜っておもいます🙃

これからがわからないですが…

• ママリ🔰

ママリ🔰

睡眠はほんとに大切ですよね…!
    あの新生児期を乗り越えてると思うと、全ママさんに頭が上がりません。

• 9月15日
むぅ

元々子育ては壮絶!全部大変!楽なんて有り得てはいけない!ってイメージでいたので、なんかもう全てが想定の範囲内で済んでいて今のところずっと楽です(笑)
現在イヤイヤ期初期段階ですが、それも想定の範囲内なので、特に大変さは感じてないですね🤔 寧ろイヤイヤ期初期はこんなもんかくらいで、余裕があります(笑) 気持ちの持ちようなのかもしれません😊

ちなみに未婚シングル、身内なしなので、周りからは大変だねーと言われやすい環境ですが、え、全然😳って感じです💡

• ママリ🔰

ママリ🔰

ハードルを素晴らしい高さに設定してたんですね!笑
    余裕があって子育てできているの素敵です。その余裕がお子様にも伝わってるんでしょうね🥰

• 9月15日

振り返ったらねんねの頃が一番楽です😂
でも子供の性格にもよりますよね。
うちは食と寝ることは悩んだことないし、外食もどんなお店も余裕だったので。

一番きつかったのは1歳前後の後追いと離乳食3回が重なる頃。
2歳前後の言葉通じ出す直前。

一人で食べてくれるのは確かに楽ですね、あとは2歳すぎると外食のお店チョイスも広がったり。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりねんねの時期(今)が楽なんですね😂これから待ち受けてるであろう後追いと離乳食3回、心してかかります!笑

• 9月16日

新生児が1番しんどくて
次は1歳過ぎです😂
自我が芽生えてるけどまだ話せないから大変でした!
まぁその次は1歳8ヶ月で
返事が全て嫌!になった時ですが
まぁ新生児の頃を思い出しては楽だなぁと思って今2歳7ヶ月で
一緒にゴロゴロして映画見て
本当楽になったなぁと思ってます😂
どんだけ大変でも睡眠が1番です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりそれほど新生児期は大変だったんですね。乗り越えられてよかったです😂
    一緒にゴロゴロ映画見れる日がくるんだなあと、楽しみにしてます!

• 9月16日