※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の体重が気になり、炭水化物制限について悩んでいます。母が白ご飯を少なめにしているが、炭水化物制限は適切か不安。娘は太りやすい体質で、食事量の調整に悩んでいます。

最近ずっと娘の体重のことで悩んでるのですが2歳3ヶ月で身長90cm、体重14kgで他の子より大きめなのですが炭水化物を減らすってのは良くないですかね?
今里帰り中でご飯は母が作ってくれているのですが母は炭水化物減らすといいんじゃないって感じで1食白ご飯30〜50g(きちんと測ってませんが見た感じそれくらいです)くらいしかあげてない状態です。
私は炭水化物減らすのはよくないのかなって思いますが母は自分の意見が正しいって思ってるので納得してくれません。
お菓子、ジュースはそんなに与えずに今の身長、体重なのでやはりご飯でどうにかするしかないんですかね?😢
今、白ご飯の量減らしてまた増やすと太りやすい体質になりそうだなって思ったり色々悩んでます。

今まで離乳食、幼児食でネットに書いてある80〜100gあげてたのですがそれがあげすぎだったんじゃない?2人目は気を付けた方がいいよと言われました。今里帰り中なので口出してくるのは仕方ないですが私の今までのあげる量が多かったからこうなったって言われてるみたいで少しイラッとしてます😅
娘は太りやすい体質だと思うので何を気をつけてあげたらいいかよくわからなくなってきてます。産まれた時は2600gで2.3ヶ月以降ずっと成長曲線上の方です。
みなさんならどう調節しますか?

コメント

あいう

うちの子全然もっと大きかったです!

カウプ指数が1才半のときより大きければ肥満だけどそうでないなら普通みたいです。

• ママリ

ママリ

もっと大きかったんですね!
    1歳半の時の身長体重と今の身長体重で計算して今の方が数字が大きかったら肥満ということですか?
    カウプ指数っていうのをよくわかってないので理解できてなくてすみません😭

• 9月15日
ヒマラヤン

お菓子とジュースあげてるならやめた方がいいと思います。
ご飯は大事ですよ。30-50では少なすぎです。
野菜とたんぱく質はどれぐらいあげてますか?

揚げ物、マヨネーズ系のおかずの頻度が多いとかなら減らすのもいいですし…

お菓子(砂糖)からおやつ(栄養)、ジュースから水かお茶。

あとは頭と身体を動かすのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

お菓子とジュースはほとんどあげてないです。
    やはり白ご飯もっとあげた方がいいですよね!
    量は測っていないので何gかはわからないですが普段は白ご飯、味噌汁、おかず2品くらいです。最近は魚中心にあげてます。揚げ物、マヨネーズ系は控えるようにしたいと思います!
    1日中ずっと喋って動いてる子なので結構動いてる方だとは思うのですが体重は重めです😢😢

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も大きめです!🤣🤣ジュースはあまり好きじゃないみたいで飲まないし、お菓子は保育園では食べてますが、家ではそんなに食べません!
前に保健師さんと栄養士さんに相談したところ、成長期?というか、大きくなる時期って個人差があるので、私の娘は今がすごく成長してる時期なのかもしれないと言われました!2歳の時は大きめだったけど、4歳くらいになれば標準くらいになってたり…などなど、個人差はある程度あるので今はとりあえずご飯に野菜を出してあげるとかして、減らす必要はないって言われました!!

うちの子も大きめなので、とても気持ちわかります😅

• ママリ

ママリ

身長体重どれくらいですか?
    私の娘も今が成長してる時期なんですかね😅よく3歳までの体型で将来の体型が決まるみたいのを聞いた事があるので3歳までには標準の体重にしなきゃいけないのかなって焦ってました。
    野菜中心に白ご飯もある程度あげた方が良さそうですね!
    周りの人からいつも大きいねって言われるのでいろいろ悩みすぎて疲れました😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここさんのお子さんと同じくらいの身長体重だと思います🙆‍♀️そうなんですか!?3歳までで決まるっていうの初めて聞きました🤣🤣
    うちも周りから大きいねって言われるんでわかりますー😅💦悩みますよね💦
    でも過剰にお菓子やジュース与えてないのであればご飯の量は気にしなくていいのかな?って思っています!

私の友達の子は3歳になるくらいまでかなり大きめでしたが、今5歳になりますが細めの体型です!!私は成長は個人差があるっていうのを信じ、ご飯は減らさず、様子みていきたいと思っています👌

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ご飯減らすよりお菓子ジュースやめることじゃないですかね🤔?

• ママリ

ママリ

お菓子、ジュースもそんなに与えずにこの体重です。たまーにあげてましたが😢

• 9月15日
たた

うちの子もでかいですがご飯は量減らさずに食べさせてます!
この時期に減らすのよくないかなー?って思ってます!

• ママリ

ママリ

やはり減らすのは良くないですよね!
    だいたい白ご飯どれくらいの量あげてますか?

• 9月15日
  • たた

たた

測ってないのでわからないですが、アンパンマンのお茶碗1杯です!
    朝は2杯食べる時もあります!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

2杯食べる時もあるんですね!
    まだ減らし始めて2日なので明日から炭水化物の量今まで通りに戻そうと思います!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

身長と体重のバランスはとれてるように感じます🤔(太っているというわけではなさそうという意味で☺︎)

お菓子やジュースは減らしていいと思いますが、炭水化物などを減らす必要はないと思いますー!

• ママリ

ママリ

見た目は太ってるようには見えないのですが体重が成長曲線越してるので気になってました😢
    お菓子、ジュースはあげずに炭水化物は今まで通りあげてみます!

• 9月15日
ママリン

その身長でその体重なら見た目にも太ってるとは言えないんじゃないですか??💦
うちの子の2歳の時もほぼ同じ感じでした。

5歳の今は身長の伸びも緩やかになったせいか、体重はほほ横ばいで、115センチ 19キロです。
すらっとしててモデルさんみたいな体型だねって言われる事もありますよ💦

ちなみにうちの子は元々少食ですが、ご飯は2歳位から80g位食べさせてました。
今ようやく100g位まで食べられるようになりました。
お菓子もそれなりに食べますが、それでも今はそんな体型です。

今はまだダイエットとか必要ないと思いますよ💦
成長に必要な栄養ですから減らさなくて大丈夫だと思います!!!

• ママリ

ママリ

太ってるようには見えないのですが同じ年齢の子よりは身長も体重も大きいので気にしてました。
    だんだん身長も体重も増えが緩やかになってくれたら嬉しいのですが😢

今日から80gあげるようにしました!
    あげすぎには注意しながらきちんと栄養も考えてあげようと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日