※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄
子育て・グッズ

生後6ヶ月の便秘について相談です。綿棒浣腸で出た後、便が少なく心配。明日からヨーグルトを試す予定。受診が必要か不安。食欲や機嫌は良好。夜は長く寝ています。

生後6ヶ月の便秘について。💩

一昨日綿棒浣腸し、大量に出たのですが
昨日も出ず。今日綿棒浣腸しても少ししかでず。

今まで2回ほど快便に出ていた子なので急に便秘になり
心配です。

明日からヨーグルトを始めてみるつもりですが
これで少しでも改善するといいなと思ってます。

受診してみてもいいのでしょうか。
機嫌も良く、遊びます。ご飯はまずまず食べてます。
おっぱいの飲みは少し減ったかなとは
思いますが飲みます。
夜も8時半頃から6時半頃までは起きません。

心配性すぎるのかもしれないですがお願いします🙇‍♀️

コメント

三児のmama (26)

離乳食始まると便秘になりますよね!
3日でなかったら綿棒浣腸又はイチジク浣腸してあげてください!

  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    5ヶ月から始めてて今まではなくて急だったのでビックリです💦
    様子みてイチジク浣腸しに病院に行こうかなと思います!

    • 9月15日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    市販にもありますよー😀

    • 9月16日
  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    そうなんですね!探してみます〜!

    • 9月16日
nh

離乳食が始まって、便秘になりやすい頃ですよね💦

月齢が進むと綿棒浣腸は効果がなくなってくるそうです💦

2人とも便秘体質で、定期的に小児科に便秘で通っていて、うんちを柔らかくするシロップや浣腸を処方してもらっています。

  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    効果なくなっていくんですね…
    今までは浣腸したらめちゃめちゃ出て4.5回は出てたから納得できます🥲
    2日ほどちゃんとうんちが出ていないので明日明後日様子みて病院に行こうかなと思います!
    どうかヨーグルトで効果ありますようにと願うばかりです…

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食はじててから便秘さんになりました😭😭
5日でなかったら受診と友達は言われたらしく、私はそれまで様子見てたらだんだん毎日出るようになりましたよ😇💕
私もめちゃめちゃ心配で4日ぶりに出た日は夫と喜びました🤣うんこ出てこんなに喜ぶことあるかなってくらい笑

  • 🐻‍❄

    🐻‍❄

    少しずつ形のあるうんちになってきてるから落ち着くまでは仕方ないんですかね💦
    オナラ臭くて溜まってるんだろうなぁと😅
    4日ぶりのうんちなんてお祭り騒ぎですよね!!

    • 9月15日