※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

子供の立ち合いについて迷っています。体験談を聞きたいです。

立ち合いについて質問です。

うちの産院はコロナ禍でも旦那、子供立ち合いOKなのですが、子供の立ち合いについて迷っています。

助産師さんに聞いたところ、パパが面倒見てくれるならいいっと言われました。分娩は和痛の予定ですが、夜中の出産なら普通分娩になります。

普通分娩なら、苦しんでいる姿を見せたくないので子供は立ち合わせませんが、昼間で和通になった場合子供に立ち合いさせるか迷っています💦

同じくらいの年齢でお子さんを立ち合いさせた方、体験談をお聞きしたいです!

コメント

ひとみ

コロナの感染媒介にワクチンの打てない子供がなっている、という医学的記述も見られますし、日本ではすべての小児がワクチン打てるのまだまだなので、止めておく方が良いかと思います💦

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊
    なるほど、確かにおっしゃる通りですね😣最近は子供からの家庭感染が増えていますものね。旦那も私も両親も全員摂取済みですが、子供は幼稚園に行っていないのもありあまり考えていませんでした💦

    • 9月15日
  • ひとみ

    ひとみ

    ワクチン打ってもかかるのが怖いですよね💦
    みんな健康が一番ですねෆෆ

    • 9月15日
  • きなこ

    きなこ


    本当ですよね😣😣早く通常の世の中になってほしいです😣

    • 9月15日
  • ひとみ

    ひとみ

    本当にそれです、今から更に感染者増える可能性もまだあるので辛いですよね(´;ω;`)

    • 9月15日
ちーまる

うちは娘が6歳になる数日前に立ち会い出産しました☺️

きなこさんの息子さんより大きいので今も記憶にありますし、陣痛中は赤ちゃんに会える!とハイテンション。出産シーンは衝撃すぎて号泣していました。

今は娘にとっても笑い話になっていますし、立ち会いさせてみて良かった。と思っています。

ただ、主人が私のサポートと娘の号泣でとても大変そうでした💦

普通分娩です☺️

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    やはりそうなりますね💦トラウマにならなくてよかったですね!6歳手前くらいでもやはり衝撃なのですね…。

    こちらは子供が泣いてもなんのサポートもできないし、抱っこ〜とか言われても困るし、旦那さんは大変ですよね😅

    • 9月15日
ひみ

うちもほぼ同じで3歳2ヶ月のときに娘が生まれました😊✨

息子の時陣痛進むのが早すぎて、結局1人で出産して、旦那がびっくりしてたので、娘は立ち会うぞ!と気合を入れてました(笑)
ちょうど陣痛来たのが平日の朝方で、8時に病院、10時に産まれたので、息子も最初から最後まで一緒に病院来ていました😊

でも結局立ち合いはしませんでした!陣痛中、私が痛がってるのを怖がって、入院する部屋で旦那と私の親とプラレールしていました🤣たまに様子を見に来てましたが、もう私が無理!と旦那の立ち合いを拒否して、分娩室の前で旦那と息子が待機って感じのお産でした😂😂息子は妹が産まれるというより、私が痛がってるのを心配して怖がっていた様子でした(笑)

産まれたばかりの妹を見ても喜ばず…すぐに部屋に戻って私の親とプラレールして待っていました😂

でも私も部屋に戻って、赤ちゃんと同じ部屋になると、めちゃくちゃ興味津々でしたよ🥰あの頃はコロナもなく、同じ部屋で旦那も息子も泊まれたので、ずっと赤ちゃんを眺めていました🥰
たぶん本人は記憶曖昧かもですが💦

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊ほぼ同じ月齢ということで、とても参考になりました。

    やはりママが痛がってるのは心配だし怖いですよね。産まれたばかりの赤ちゃんを見ても想像と違うし、喜ばないものなんですね🤣プラレールしてるエピソード、すこし笑ってしまいました🤣

    やはりご対面は、赤ちゃん綺麗にしてからの方が良さそうですね!

    • 9月16日
ジャンジャン🐻

うちは長男がちょうど3歳でしたが、長女に人生のトラウマにならないように立ち合いはやめました。笑

4歳の長女は生まれて1番目に抱っこするとはりきって夢を果たしましたが、3歳の長男は新生児が思い描いていた赤ちゃんとはかけ離れていたようで、とても怖がってました😅

退院してからは思っていた赤ちゃんでかわいがってくれましたが、生まれたては近寄ることすら拒否でした。😂

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    やはり思い描いていた赤ちゃんとは違いますもんね💦うちは生まれる前から赤ちゃんに興味がないので、そこで見せてしまったらなおさら怖がりそうです💦

    綺麗な赤ちゃんにしてもらってからご対面させようかなっと思います。

    • 9月16日
maki

3歳5ヶ月のときに息子が立ち会いました!

旦那曰く産まれた瞬間はすごい顔してたらしいです…笑
産まれてからも「お母さんのお尻から血出てー」ってしばらく言ってたので、相当な衝撃だったのだろうなぁと思います🤣
でも産まれた時から赤ちゃんかわいいって言ってたので、立ち合わせて良かったなぁと思ってます😊

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    同じくらいの月齢で参考になりました!すごい顔……どんな顔か気になってしまいますね😅確かに子供にとっては相当な衝撃ですよね😅

    赤ちゃんかわいいな〜って言ってくれたなら、立ち合わせてよかったですね😍いいエピソードを聞けてよかったです✨

    • 9月16日
Ri_mama

我が家は子供の立ち合いはできなかぅたのですが、できてもしなかったと思います😥
友達は上の子が3歳の時に下の子の誕生の瞬間に立ち会えて良かったみたいだよ〜と話してたのですが、うちの子はビビリなのもあって絶対トラウマになると思いました😅
友達は上の子が女の子だから出産ってどんなものかってちゃんと教えてあげたいって気持ちもあったようですが、うちの子は多分出産をみて私が痛がって出てきた赤ちゃんを多分受け入れられないと感じました💦(赤ちゃん返りも酷かったのでママを傷つけたとか思いそうで)

なので、きなこさんのお子さんがどう感じそうかってのが大事かなって思います😥

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    うちの子もビビリです!大事なことを忘れていました😅

    お子さんの性格がだいぶ影響しそうですね😅うちは極度の怖がりなので、やめようかなっと思います💦

    • 9月16日