※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

友達が出産するので、出産祝い何がいいか聞いてもいいか迷っています。聞くタイミングは産前か産後がいいか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

いいね!お願いします🤲
コメントでも…🥺
友達が冬に出産をするのですが、出産祝い何が欲しいか聞くのはアリですか?親に聞くのはおかしいと言われて💦
私的には欲しいもの貰った方が良いかな?と思ったのですが…。
また聞いてOKだと思う方は聞く時期は産前、産後どちらが良いと思いますか?
1人目なので産前の方が考える時間あるかなー?と思いつつ、産後他の人からのプレゼント見てから欲しいの決めるかな?とかも思ってしまい…
皆さんの考えを知りたいので宜しくお願いします!

コメント

くま

①出産祝いに何が欲しいか聞くのはなし!!
自分で考えて決める!

くま

②出産祝いに欲しいもの聞くのはあり!!
余裕を持って産前に聞く!

くま

③出産祝いに欲しいもの聞くのはあり!!
産後に聞く!!

くま

よろしくお願いします🙇‍♀️

ママリ

産前に聞かれたときに「まだちゃんと産まれるか分からないのに…」とかマタニティブルーなのかその時期とてもマイナス思考だったので、産後に聞いてくれた方が私は嬉しかったです。

• くま

くま

なるほど…確かに無事に産まれるまで安心できないですし、不安感ありますよね😭
    かなり仲良い子で時々LINEするのでその子の精神面を考慮しつつ考えようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
怠けもの🦥

同じようなものたくさんもらっても…ってこともありますもんね。あと好みとか。
あまり好みじゃない服とか身につける物は正直もらってもあんまりきせないなってなったので。
欲しいもの聞いた方がいーかなと思います^ ^
意外と自分たちでいっぱい用意してるから消耗品のがありがたいーとかありますよね、オムツがいーとは言いにくいですけど笑
くまさんのおっしゃるように
もし会うのが産まれてから少し時間があくのでしたら、みんなと被らない物を用意できるので、産後でもいーかなと思いますよ^ ^
実際自分の子が思ってるよりもよだれが多くて、用意してた分では間に合わず友達にスタイをお願いした事ありました^ ^
長々とすみません

• くま

くま

そうなんですよね💦
    服は好みじゃないと着せないからいらない派とブランド物だと普段買わないから欲しい派と分かれますよね😱
    消耗品、嬉しいですよね🤣
    コロナ禍なのと違う県に住んでいるのもあり、郵送しようと思ってるのでタイミング悩んでしまい💦💦
    そうなんですね!スタイ、私も買い足しました!
    想像以上に使わないもの、使うもの1人1人違うので産後がありかな?と思えてきました!
    ありがとうございます!

• 9月15日
たた

上の子の時は産後4ヶ月ごろに遊んだ時に一緒に買いに行きました。

• くま

くま

一緒に買いに行かれたのですね😊
    コロナ禍&県外なのもあり、当分会えないので欲しいもの聞いてみようと思います!

• 9月15日
なっちょ

被ったり、必要ないものをもらっても正直困ると思うので、聞くこと自体はアリだと思います✨
(私は結構聞いてもらえたので、必要なものばかり貰えてありがたかったです💕)

聞くタイミングは、仲の良い子で、本人から楽しみーとか何を用意したらいいのかなーとか、妊婦生活を楽しめている状況が伺えるなら、「出産祝いは他と被らないようにリクエストを聞きたいから考えておいてね❤️」って言っておいても良いと思います😃
産まれたあとはゆっくり考える余裕もないかもしれないので。

でもつわりがしんどいとかお腹が張るとか少しナーバスになっていそうな状況なら、産まれてから話題を出すかなーと思います。

• くま

くま

聞くことはアリですよね🥰
    仲の良い子で用意するものとか一緒に一度見に行った仲です😍最近は連絡してませんでしたが、前はもう楽しみー!早く会いたい!って状態だったので聞けそうなら聞いてみます💕

• 9月15日
Ri_mama

2人目の時に長女のママ友から出産祝いあげたいから欲しいもの考えておいてね❗️って言われて(女の子だったのでほぼある物多いでしょ?と気を遣ってくれた)

里帰り出産だったので、帰ってくる頃までに考えておいてねぇって言ってくれたので生まれてから答えられて助かりました☺️
これで出てきたら男の子とかだったら…とかもあったので🤣
あとは、生まれてすぐ親戚から使いきれないほどのオムツ貰ったので里帰り終わるまでにって言ってもらえて周りと被らなくて助かりました🤣🤣

長女とは生まれた時期が違かったので新生児の時の洋服をもらいました!
(長女半袖、次女長袖の時期でした)

• くま

くま

そうなんですね😊
    帰ってくるまでにってのが良いですね🥰
    考える猶予もありますし、被りも避けられますしね❣️
    やはり、被らず自分の必要なものを頼める!というのは良さそうですね💕
    生まれる時期が違うと新生児の服も違いますもんね!
    私も友達には何が欲しいか聞く方向で行きます🙌

• 9月15日