※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使い始めた赤ちゃんについての注意点や寝かしつけのコツについて知りたいですか?歯並びに影響が出る可能性もあります。

おしゃぶりを使っているお子様がいるお母さんに質問です。

先月生まれた子供の夜泣きがひどいため
今日からおしゃぶりを使ってみました。
すると、ヒットしたみたいでよく吸ってくれてます。

おしゃぶりを使用するにあたって
注意すべきところや、寝かしつけのコツなど
なんでもいいので育児において知っておいた方が
いい事とかありますか?

ちなみに上の子は指しゃぶりだったので
おしゃぶりについて詳しくありません。

おしゃぶりを使用すると歯並びに影響がでるかも
しれないことは知っています。

コメント

👧👦👼👼🤰

2人目(息子)がおしゃぶり新生児の時からしてました!
とにかくおしゃぶり咥えさせとけば大人しいし、すぐ寝るしって感じで楽でした😂
息子は一歳半前でおしゃぶり卒業しました!
歯医者の先生におしゃぶりしてると歯並びに影響するのか?って聞いたところ3歳以上までおしゃぶりしてると影響出てって言われているけども実際は歯並びは遺伝的ならものだから気にしても仕方ないよ。1歳、2歳は全然影響しないから大丈夫🙆‍♂️って言われました😅
乳児期のおしゃぶりは口や顎の筋肉を付けてくれるからおすすめだよってことも教えてもらいました!

• ぴろ

ぴろ

回答ありがとうございます。
    吸ってたら数分でウトウトし始めたので驚きました!😳ほんとに楽ですよね(笑)

3歳になるまでにやめればいいんですね〜🙂おしゃぶりっていいことずくしですね!辞める時が怖いですが、それまで活躍してもらいます!

• 9月15日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

おしゃぶり卒業はすんなりスムーズに辞められました☺️
    我が家は徐々におしゃぶりの時間を短くして行って1週間くらいで卒業できましたよ😊

• 9月15日
hotaru

娘も新生児期から使用していました!!
私が助産師さんに聞いた話だと、
小児科の先生も歯科の先生も、4歳までにやめれば大丈夫と仰っていたそうです(^-^)

でもなのですが、1歳を過ぎると執着心が強くなるとも聞いて、
やめにくくなるのも困るなぁと思ったので、
おしゃぶり以外にも保険をかけるように、音のなるメリーやぬいぐるみ等ねんねアイテムを充実させていました!!

なんとなく1歳でやめれたら良いなと思い、お誕生日から突然あげないようにしましたが、
お気に入りの音楽で落ち着いて、ぬいぐるみを抱きしめて寝るようになりスムーズにやめれました(^-^)

• ぴろ

ぴろ

回答ありがとうございます!
    なるほど…たしかに1歳超えたら自我がでてきますもんね😂
    はやめにやめた方が本人的にも楽かもしれないですね。

すごい!ねんねアイテム考えたこと無かったです🤣ぬいぐるみを抱きしめるってすごく可愛いですね🥰
    うちは男の子なので乗り物系しかなくて(笑)羨ましいです🐻💓

• 9月15日