※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

レゴとリブロックで悩んでいます。レゴは上にしか積み上げられるが、リブロックは可動する。レゴは世界的に有名で種類も豊富。リブロックは好きだが、将来的にブロック好きになって欲しいと思っています。

レゴを買うかリブロックを買うか悩んでいます😆持ってる方は良い点悪い点を教えていただけないでしょうか?😆

レゴはすでにお下がりでデュプロのたのしい動物園を持っています。もっと色々作りたいなーと親に私が勝手に思っているので、新しく買い足そうと思ったのですが、リブロックの存在も知って気になっています。

レゴは上にしか積み上げられず、それぞれは可動しないけど、リブロックはいろんな側面につけられてパーツもさまざまな形があるので可動する…というイメージです。個人的にはリブロックが好きです。でもレゴって世界的に有名だし、レゴランドとかもあるし、ハマればたくさん種類があるし、長く幅広く楽しめるしなぁ…と思って悩みます。

本人はまだ何か作ると言う感じではないし、今はトミカとかプラレールばかりなのですが、作ってるのをそばで見ているだけで刺激になって触るかなと思ってよく取り出して私が遊んでいます。あとはブロック好きな子は賢いってイメージなので親の勝手な思い出ブロック好きになって欲しいなぁと思ってます😅

コメント

さらい

レゴはデュプロじゃなくて、クラッシックならいろいろできますよ。
10才ですがいまだにやりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クラシックは少しパーツの大きさが小さいものですね。クラシックになると上に積み上げるだけではないんですね💦知りませんでした💦

• 9月15日
  • さらい

さらい

いろんなのをかって、またこわし、世界を広げてます。

レゴニンジャゴーとか、、

2歳から使ってます

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今調べました!ニンジャゴーめちゃくちゃかっこいいですね!!!これを2歳からですか??すごいかっこいい❤️

• 9月15日
ガォ🔰

私が細かい作業がとにかく苦手で、
レゴの小さいやつ‥踏んだら痛いですし‥
個人的にはLEGOのデュプロが好きです🤣

上の子は6歳ですが、細かい作業が私より遥かに得意で小さいLEGO(名前知らない)も友人から頂き遊んでいますが‥
まぁ、、、片付けない🤣🤣
下の子もそれに乗っかって片付けても出すの繰り返しでwww

個人的にはある程度の大きさもあるデュプロがかなり推しです!

あとブロックとはまた違うのですが、
マグネットブロックもオススメですー!
展開図みたいなものを頭に浮かべながら‥タイヤとかもついてるので車とかにもなります♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

踏むとたしかにめっちゃ痛そうですね😂
    デュプロは何を持ってらっしゃいますか?あとマグネットブロックってマグフォーマーですか?😲

• 9月15日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

デュプロはコンテナのやつをうちで購入し、他はいただきました♪なので動物とか車とか飛行機とかあります!

そうです!マグフォーマーです!
    ちょっと高かったので類似のやつにしました🤣

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マグフォーマー高いですよね💦長く遊んでくれればいいですが、私自身が遊び方よくわからないです笑
    コンテナいいですね😆

• 9月15日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

高いですね><どの面もくっつくので色んな形とかに作れるのもいいですよ〜♪

コンテナたくさん入ってるので形にとらわれず作れます♪

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マグネットのもう少し遊び方勉強してみます😆実はうちもお下がりでマグフォーマーじゃないけど似たようなものを持っているので☺️

• 9月15日
はなさお

どちらももってます❗️
私じゃなくて主に主人が作ってるんですが

LEGOの方はポリスとクラシック持ってます

ポリスは専用パーツなので持それを作るのは色もリアルだし小物パーツも可愛いんですが、ロボットで腕作りたい時はなんだか微妙な感じになります。使い慣れてないだけかもしれませんが😅

そしてリブロックよりも外れやすいかなぁと。子どもが作ると色々なところがボロボロ外れてよく怒られます💦

リブロックは同じパーツで色んな物が作れますよ❣️車とかロボットとかSL、バイクなどなどうちは本もメルカリで買いました‼️

ただ色が決まってるのがレゴよりも可愛くないですが、しっかりパーツがハマる感じです😊逆にハマり過ぎて大人でも取るの力いる時あります🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポリスいいですね!!!
    リブロックはたしかにしっかりしてますね。色は…同感です😅

• 9月15日
2mama

うちもレゴ好きからレゴのプログラミングやってます。と言っても児童デイのカリキュラムの一部ですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい💦レゴ好きからそういうものに発展することもあるんですね。やっぱりレゴはいいですね❤️

• 9月15日
ほいみ

レゴ、マグフォーマー、小さい子向けの少し大きめブロック、学研のブロック、と色々買いましたが、いま3歳の息子はどれも組み合わせながら自分の世界を作って遊んでいますよ!
プラレールのトンネルにしたり、トミカの車庫を作ったり…
どれを買ってもその子の創造力で楽しむと思うのでいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その話を聞いてますます買いたくなってきました😆自分の世界っていいですね❤️ありがとうございます。

• 9月15日