※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

認可保育園で転園したい場合、新たに翌年4月入所か途中入園待ちか。市営住宅の抽選は4月以降なので、引っ越し先の保育園が不便。悩んでいるので教えてください。

認可保育園についてです。
もし入園中(あるいは入園前)に引っ越して送り迎えに時間が掛かってしまい転園したい、という場合、新たに翌年4月入所に申し込むか、あるいは途中入園で順番待ちをすることになるんでしょうか?

市営住宅など抽選式の場合、当落の結果が出るのが4月入所の保育園申し込みが終わってからになります。抽選のため確実に引っ越せるという保障もないので、候補の引越し先近くの保育園に申し込むと現在の自宅からはかなり通いづらいです。

まだ保育園も市営住宅の抽選も100%申し込む!と決まったわけではないんですが、すごく悩んでいるので分かれば教えて下さい(> <)!

コメント

chibichan.

4月入所か途中入所の
どちらかですね(;´∀`)
それしか方法は
ありませんよね。

私は、仕事が5月復帰で
7月引越しでしたが
前の園の先生に
絶対慣らしてあげた方が
良いと言われたので
4月から引越し先の保育所に
入所させて
毎日、往復地獄頑張りました(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

もし仮に来年度の保育園を申し込み、市営住宅の抽選も当選した場合1年、少し遠い認可に通わせながら再来年度また別の認可に申し込むのも可能なんですかね?💦

• 10月1日
  • chibichan.

chibichan.

可能だと思いますよ〜(´∀`*)
    私が住んでる市では
    別の認可に申し込むときは
    転園として申し込みしました❁

• 10月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!
    安心しました♡ありがとうございます◡̈♥︎

• 10月1日