※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

息子が水筒を壊されたが、自分のカバーがあるため弁償は必要か相談。以前にもいじめられた経験あり。どう対応すればいいかわからない。

どう対応するべきか皆さんの意見を下さい。

小学3年の息子が
同じクラスの子に殴りかかられて
(違う子をずっと蹴っていたので注意したら)
水筒を引っ張られて持ち手のプラスチックが
割れて使えなくなりました。

すぐに担任から電話があり、
相手の親に連絡して
また夕方連絡します。と言われました。

常識のある方なら多分弁償します。と
なると思うんですが、
たまたま同じ水筒を以前にも使っていて
カバーだけ捨てずに残していました。
なので、そっちを使えば買わずに済みます。

この場合、弁償は大丈夫です。と
言えばいいですか?
物を壊した事も壊された事もなく
どう言う対応すれば良いかわからないです💦

ちなみに
その子に頬を叩かれて先生と家まで
冷やして帰ってきた事があります。

コメント

Min.再登録

相手が小3なら弁償してもらいます💦
未就学児ならお互い様と弁償は遠慮しますが...

ムカつくからとか意地悪でとかじゃなくて、自分がした事で不利益が生じる恐れがあると相手の子が知るいい機会になると思うので(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

  • .

    .


    たしかに、、年齢もありますね🥲
    小3ならダメなことくらいわかるやろ!って思います。
    その子は何度も繰り返してますが😭

    ご意見ありがとうございました😭

    • 9月15日
そうくんママ

大変でしたね😭
怪我などはないですか❓
精神的にも大丈夫ですか❓

うちの子は、1年生ですが
下校時に勘違いから
4年生に暴力を振るわれ、、
なんだか、そのこと思い出しちゃいました😭

その子のためにも、、
弁償してもらいましょう!

  • そうくんママ

    そうくんママ

    水筒って買ったら高いですもん、、、💦

    • 9月15日
  • .

    .


    怪我は幸いなかったですが
    嫌な気持ちになってます。。
    精神的に弱い子なので💦
    うちの子も勘違いから
    叩かれたことあります…🥲

    ご意見ありがとうございました😭

    • 9月15日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちの子と似てます、、
    精神的に弱いけど、正義感強いタイプですよね😭
    保育園のときから、優しくてみんなに好かれるけど、そういう子の標的になるタイプ、、

    うちの子もやられたときのことを思い出して、めちゃくちゃ感情移入もしたし、感情的になりましたが、、
    冷静に考えると、、

    親が弁償しますって言わなかったら、弁償してくださいって言うかも、、
    しますって言ったら断るのもみなさんの意見聞いてたらありかなと思いました。

    • 9月15日
ぴーた

育休中ですが、小学校の教員です!息子さん、しっかり注意ができて、素晴らしいですね✨そういうトラブルの時、たいていの加害者側の親御さんは、弁償を申し出てきますが、ほとんどの被害者側の親御さんは辞退されますね😅だからといって、主さんが辞退しないといけないわけではありませんから、してもらいたかったら弁償してもらってくださいね!

  • .

    .


    先生からのコメントありがたいです🥲
    やっぱりお断りするのですね。。
    いつも仲良くしてる子だったり
    悪気なくわざとじゃなければ全然いいのですが、
    何回かその子に嫌なことされたとか
    息子から聞いてたので、
    うーん。となりました🥲

    ちなみに弁償となると、
    直接やり取りするのでしょうか?

    • 9月15日
  • ぴーた

    ぴーた

    私は、ですが、加害者側に電話し、相手から言われなくても、「直接謝罪された方がいいと思います。」と伝えます。まぁ、大抵の親御さんは、連絡したいですと自分からおっしゃいますが…。
    その後、被害者側の親御さんに再度電話し、「直接お話されたいと言われてますが、連絡先教えても構いませんか?」と聞き、OKであれば加害者側の親御さんに伝えます!
    直接話したくなければ、担任の先生から弁償の件伝えていただいてもいいと思いますよ!
    その加害者のお子さん、ほかのお子さんも蹴っていたみたいですし、クラスの中ではかなり支援のいるお子さんなのでしょうか?
    水筒うんぬんの話ではなく、今後息子さんが安心して学校に通えることが一番ですよね。
    きっと、担任の先生もかなり頭を悩ませておられるだろうし、相手の親御さんもかなり悩んでおられるとは思うのですが、なんとかその子の行動を抑えられるといいですよね…。

    • 9月15日
  • .

    .


    その流れなんですね🥲
    ありがとうございます!
    はい、支援のいるお子さんです。
    去年も同じクラスで
    嫌な思いしてきたので
    またか💦となってます。。

    • 9月15日
  • ぴーた

    ぴーた

    やはり、支援のいるお子さんなんですね。
    これは私の推測ですが、主さんの息子さんは、物おじせずに悪いことは悪いと伝えられる、芯をしっかり持ったお子さんなので、あえて同じクラスになっているのかもしれませんね。
    これだけいろいろと問題が起こっている状態ですので、もし職員数に余裕があるならば、他の先生にしばらく教室に入ってもらって、2人体制で見守るのもいいかもしれませんね。校内事情も知らずに好き勝手言ってますが💦

    • 9月15日
つき

それは大変でしたね😢
子供同士のトラブル、親としては迷いますね💦

わたしは、金額がしれているものなら極力相手にお金を出させないようにしたいです。
相手にお金出してもらった時点で、後々何言われても強く出られなくなるので(わたしの性格的にそうなだけかもしれませんが)。

なのでわたしなら…
『弁償は結構です。その代わりお子さんにしちゃいけないことをきちんと話して下さい。次何かあったときはうちも黙っていませんのでお願いしますね。』と毅然とした態度で伝えます。

どんな親御さんかはわかりませんが、前にも叩かれたことがあると書かれていますので、そのくらいのことを親に言わなきゃ効き目がない気がします…。

  • .

    .


    はい。。迷います🥲
    たしかにつきさんの気持ちわかります!!

    親御さんに会ったこともなく
    どんな方かわかりませんが、、
    何度もうちの子含めて周りの子も
    被害は受けているので
    少なからず先生からは聞いていると思います。。

    • 9月15日