※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達との関わり方が心配。感謝の言葉が言えず、わがままな態度。幼稚園でも仲良く遊ぶことが少ない。性格や成長の過程でしょうか?

よく行く公園で初めてお友達ができました。
お友達との様子を見てると、娘の性格が心配になってきました。

お友達は娘を見つけてくれると「娘ちゃーん!おはよ〜」と声かけてくれるけど、娘は気付いても答えはしません。
2人で順番ですべり台で遊んだりしてるときは名前を呼ばれたら「はーい!」と元気に返事をしてるときもあります。

「ごめんね」「ありがとう」が言えない。「ママと一緒にありがとう言ってみよう?」と声かけると、
娘「うん!せーのっ…」
私「ありがとう…え?言わないの?!」
娘「ありがとう…言わなーい!」
言えるのにわざと言いません😔
普段はお茶を渡したりするだけでも言ってくれます。

お友達が座ろうとしたブランコに座りたがる。
お友達が隣のブランコに移動したらそっちに行ってまた奪おうとする。

お友達が「仲良く遊びましょ!ねっ!」(かわいい、いい子過ぎる😭)と言ってくれても「仲良くしなーい、遊ばなーい」…。

イヤイヤ期もあるので普段からなんでもかんでもイヤ、なんでも反対言葉を使うみたいなのはあるんですが、あまりに天邪鬼過ぎませんか?意地悪じゃないですか?😭
お友達親子に申し訳ないです😔

プレ幼稚園でもお友達と仲良く遊ぶことはあまりないです。
テンション上がって数人で走り回る、みたいなのはありますが…。

性格でしょうか?そういう時期でしょうか?
もう少し大きくなってお友達に嫌われたりしたら、、と考えると辛いです😭

コメント

ママリ

アドバイスでは無いですが……
娘も同じです😭😭
お家に居る時は、ありがとう、ちょうだい、バイバイ、普通に言えるのに
お外でお友達と遊ぶ時は全部否定します…😭 ありがとうしない! バイバイいや! 黙ってお友達のおもちゃ奪う等など……

うちは来年度からプレ入園ですが、心配になりますよね😭 周りの子ができてると尚更💦
集団生活に慣れていって、少しでも協調性が出てきてくれるといいのですが…😫

• ママリ

ママリ

あと、テンション上がって走り回ってる所も似てます😂😂 うちの子は奇声発しながら1人でもやってます(笑)
    娘さんがすごくうちの子と似ててコメントしちゃいました😂

お友達さんのお子さん、すごくいい子ですね!!!☺️

• 9月15日
ぴよぴよ

大人から見ると、意地悪とか天邪鬼に見えるかもしれないですが…

きっとそれが2歳の子どもらしい素直さなのでは?と思います☺️💕

うちも天邪鬼です〜💦
外ではお友達のことはフルシカト…家に帰ってからお友達とあそぶの楽しかった!とか言いますしね🤣笑

うちもプレでお友達と絡むなんてほぼないですよ💦
他の子がおもちゃ持ってきてくれても、スルーしてしまって、わたしが慌ててお礼を言ったりフォローしたり。
ほぼ個人プレーです😂
でも寝る前とかに、『〇〇ちゃんがブロックかしてくれたね、やさしいね』とか言います😇

きっと遊んでいる時は遊びに夢中だったり、
その場では照れや緊張などいろいろな感情と葛藤しているのかもしれないですよね!!😁

わたしは“そんな時期”だと思いますし、“性格”も“気質”も“育った環境”もあると思っています!
でもこれからいくらでも変化したりしなかったりすると思いますよ☺️