※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お金・保険

3月出産予定で1月か2月まで働いて辞める場合、限度額認定証は全額支払いになります。42万円差し引かれる制度は適用されますが、窓口で支払う際は最初に自己負担が必要です。

3月出産帝王切開予定で1月か2月の産休まで仕事をしてそれで辞める予定なんですが、限度額認定証はどうなるんですか??
1人目2人目の時は窓口で42万円差し引かれた額を支払っていたのですが仕事間辞める場合は全額支払いになんですか?42万円の制度は会社を辞めても適用されるみたいなんですが結局窓口で支払う時に初めにこっちが負担しないと行けなくなるんですかね💦

コメント

今は会社の社会保険かと思いますが、お仕事を辞めたら、ご主人の扶養に入られますか??それなら、また申請して限度額認定を取りなおせばいいかと思います

• 3児のママ

3児のママ

入ります!
    限度額認定証は産むまでに撮っておけばいいって事ですかね??

• 9月15日

退会ユーザー

そうですね。ご主人の会社で扶養に入る手続きをすると思いますが、そのときに一緒にやってしまえば楽かなと思います。帝王切開での出産を控えてるといえば、スムーズに申請出来そうですよね。

• 9月15日
優龍

産む時の保険証から
申請します。